リユースリノベ状況


これも備忘録で、
紹介できるような中身ではないのですが・・
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-category-44.html

手段方法として、残しておきます。
(リ・ホームでもリノベーションという程じゃないのでリユースリノベ。)

1462762423166.jpg

1462762431285.jpg

自分の2コ下の年の、古い夏用の別荘でした。
日本的に間仕切られ、昭和な感じの別荘を10年維持。
家族親族や友人、時には建築中のおきゃくさんにも泊まって頂いた。

ちょうど祖母の空き家のリフォームを始め、合わせ技で出来る範囲を
同じ77歳のおじいちゃん大工さんに手伝ってもらって始めました。
自分でやれるところはできるだけ自分で。。
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-entry-1483.html

14222314_1069002876529430_6162970716212376900_n.jpg
ここまで踏ん張って、途方にくれていましたが・・

14232502_1069002949862756_1645416799671290401_n.jpg

キャリア50年を超える元気なおじいちゃんの超人的バランスと職人姿に
感動しながら、 こういう仕事を覚えて後世に繋ぐ役割もしていかねばと
誓った次第です。
今回はやりながらの現場合わせです。 (本当にありがとうT田さん)
随分と着地点が見えてきましたよ。

14469441_1090614344368283_8285289745075713464_n.jpg

14469590_1090614184368299_2812458816534514243_n.jpg

14492533_1090614241034960_8066348236612143323_n.jpg

レイアウト変更を中心に、解体やリフォームされる別荘からの頂き物を
大切にリユースさせてもらいながらのリノベです。
化粧されたような洒落た姿にはなりませんが、
元々の素朴な山荘に合わせつつ、少しだけ進化した心地よい空間に
一緒に育って行きたいです。

電気工事が入るまでは、梁を程ほどに磨こうかな。
やりすぎない、隙があるくらいが好きです。

また、そのうちに。。




人気ブログランキングへ

いいほうのリノベーションは 元同僚の井野さんのところへ。
http://life-arc.com/works-2/
13-618x411.jpg

20cfce153c6dcbd30dc35695758066ae-300x200.jpg

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード