FC2ブログ

ナガノパープルと、シャインマスカット。


雨多いとばかり言ってしまっておりますが、
雨が多いと季節感が薄らぐので晴れや紅葉に期待して
「雨もういいよ!」 と叫んでしまいます。

さて、信州の果樹もいい季節です。
そろそろツルヤさんも行きやすくはなってきましたが、
(地元はいつでもいけると思うと混雑時避けちゃう)
いまだいけない中で気になっているものが2つ。

ナガノパープルと シャインマスカット。

b_16641.jpg

この時期の2大信州自慢の葡萄です。

長野県須坂市生まれのナガノパープル
https://www.city.suzaka.nagano.jp/enjoy/kankou/budou/

農研機構生まれながら信州産の評価が高いシャインマスカット
http://www.naro.affrc.go.jp/fruit/shine-muscat/


スーパーのツルヤさんでも入り口にたくさん並んでいます。
写真無いなーとおもっていたら、同僚さんがライラックブログに
乗せていましたのでそちらのページからどうぞ。
http://www.lilac-karuizawa.com/blog/

ともに種なし&皮ごと頬張れる、爽やかでジューシーな葡萄。
別荘の食卓にほぼ必ず並んでいるほどの人気です。
どなたかが、
「東京で買う値段の1/3だしとても新鮮で美味しくって。」
と仰っていて、我々は贅沢しているのだなあと気がつきました。
お土産にも喜ばれますよ!

もう、この2大ぶどうを食べにだけでも軽井沢にいらしてください。
発地市庭を覗きながら、
季節の地のものもお知らせしていきます。
きのこだって多種多様に並びますから見ていて面白いです。
ではでは。



人気ブログランキングへ

ぶどうとワインが堪らなく合うこともこの間教えていただきました。
白×シャインマスカット 赤×ナガノパープル ・・
ではなくどっちの組み合わせにも合うのですね。美味しかった!
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ココは軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみと町の今を知る 「きっかけ」 位になれればと、緩く発信を続けています。
離れた地からも今の軽井沢を身近に感じてもらえるよう、風景や普通の日常姿を届けていきます。

お客さんだった方々との、しごとの先の軽井沢友人知人としての付き合い用に始めたのがきっかです。さらっと読み流せる位のものを。
備忘録も兼ねているので緩いものが多いですがご容赦下さいね。

ちょっと遊びの楽しみが足りないなー時間つくらなきゃ。。
サードプレイスになろうかな。

それではどうぞ、宜しくお願いします。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード