桜まつり はじまります。


こんばんは。
今日も暖かな1日でした。
有り難いことになかなか忙しく、のんびり春の芽吹きや植物だよりの
ネタさがしが行えていない事にちょっと焦りがありますが、
それでもこの経済情勢のなかで 軽井沢にゆとりを求めて検討にいらして
下さる事が増えているのは嬉しい事です。

一部ブランド別荘地は地価が急激に上昇し、分かり易く下落していますが
手頃な物件や通年利用向きのエリアはそう大きな影響は実は出ていません。
今までも出値に対して交渉下限まで抑えてのお引き渡しをしてきましたので、
今後も出値はあくまで参考に、ご希望に添えるよう事前交渉を重ねた上での
ご案内と 下限を明かしてのご案内を心がけます。

あ、ちょっと仕事っぽい内容でしたね。
こちらではお引き渡し後や軽井沢暮らしを始められている方々に向けた
内容と目線でゆるめに綴っていますので 仕事の内容は控えようと決めて
続けているのですが、
皆さんのブログや検索から辿り着いてくださった方々も随分といらっしゃる
ことが分かりまして、今後お探しになる方々への参考となるような内容も
掲載して行ければ、、と準備しています。
軽井沢の中でも地域性がありますからね。特に湿気や日照・樹木の植生・・
様々な観点から、軽井沢暮らしスタイルによってお勧めエリアが異なって
まいりますから、そういった内容もお伝えしていきたいところです。

これは、営業用として別荘Naviでブログが行えればいいんですが。
改めて検討してみます。


ーーー

前置きが長くなる事がおおくでスミマセン(笑)
軽井沢界隈でも、この週末から

 『桜まつり』 始まります

10sakura5.jpg 01fukuouji.jpg


軽井沢町役場 観光経済課の方から
「佐久地域の花名所 マップ&ガイド」
 
の配布物をいただきました。

調べてみると、佐久広域連合行政情報でのホームページもあるんですね。
http://www.areasaku.or.jp/kankou/index.html

この真ん中あたりに

佐久地域の花名所マップ&ガイド2009春 の、
ガイド版 マップ版 がPDFファイルで開けますので
ぜひ開いてみてください。 配布物は同じ内容です。


こうして拝見すると、地元佐久育ちのボクでも知らない名所が多いです。
佐久も合併で大きくなったので、旧望月や浅科、八千穂や佐久町方面は
確かに馴染みの薄いところが多いのです。
でも軽井沢からでも1時間圏内がほとんどですから、
巡って見比べてみるのもいいですよね。


小諸城址や上田城、佐久の長野牧場や龍岡城五稜郭、
ほかお勧めのところもありますので、また来週にでも過去も写真を
掘り起こしてお知らせいたしましょう。

佐久方面の開花はやはり来週末あたりになりそうな 予感。
今日の段階では開花の知らせはまだ耳にしていませんので。


桜は好きです。
名字に桜が入るからか ちょっと違う感情も入ってしまいます。
「桜」の話題がでると 妙に 照れます。
 褒められている訳じゃないのに(笑)


標高の高さから 軽井沢町内は見事
という桜のスポットは多くはありませんが、
町内でも数カ所よいところがありますのでまたお知らせ致しましょう。
個人的には、
控えめに開花する自生種の「ヤマザクラ」の素朴な花に癒されます。
華やかさは足りないけども 見栄えだけでない意味合いや存在感が
自分と被って映っているからでしょうか・・
伐採される土地からも 少し庭に移植して育てています。


例年、連休の前の週、後の週は町内が比較的混雑が落ち着きますので
4月の18、19日の週末に「も」ご来軽頂いてみては如何ですか?

四季を通じての軽井沢を好いて頂けると、
軽井沢の案内人としての業務も行っている我々としては嬉しい限りです。

毎月自然の表情は変わりますから、どうぞお見逃し無く



人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
本音はさくらんぼ食べられる種類のさくら「も」欲しい・・

theme : 軽井沢の四季便り
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

お、勝手にスポンサーサイトがくっついてきた。
これ外すのはどうやってするんだろう 分かる方いたら教えてください!
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード