パレスホテルで。


今週はちょっとたてこんでいたこともありましたが・・
やはり、先週の花火を見届けてしまうと、日々時間の通過を
改めて早く感じてしまいます。 寂しいなあー。

今年に入り、別荘ご購入の際の融資相談先に、
SMBC信託銀行プレスティア さんへの相談が増えました。
とても柔軟に対応頂き、私も救われております。ありがたいです。


無事に終えまして、向かいのパレスホテルへ寄りました。
http://www.palacehoteltokyo.com/

ここは、学生のハタチの年から社会に出てもしばらくバイトを
していた懐かしい場所でした。 学校そっちのけでバイトしていて、
手取り23万位にもなって喜んでいたのをこの間のように感じます。。
青く緩かった自分が 「社会」 を初めて意識して働かせて頂いた、
学び多き特別な場所でした。
サービス業の魅力に取りつかれた、原点でもあります。

14100378_1056019484494436_7203501161601295757_n.jpg

姿かたちは2012年5月に大きく変わってしまいましたが、
やはり真ん前に皇居のお堀の見えるこの場所に立つと、
昔の想いが巡ります。

ロビーからの風景だけは、残されたようでした。

14054099_1056022744494110_8274984540196713524_n.jpg
(急に15分ほど土砂降りに。滝を裏から眺めているようでした)


14088679_1056019547827763_1639175384229352926_n.jpg

流石にレストランはお高くございますので、ロビーにて。
私なんぞにはまだ落ち着くゆとりが備わっておりませんが、
ホテルのロビーの空間と時間に合わせて呼吸を整えると、
ちょっと大人になれた感が小さく湧いてきます。
この悟られないように行う背伸び、好きでして、
以前ホテルロビー巡りを少ししていましたので再開しようと
決意いたしました。

ええと、、 パレスホテル。
当時(わあ、20年も前・・) 宝塚のディナーショーが多かったです。
ステージとお客様を眺めながら、ショーの感動を、食事の美味しさを
増すような振舞いができればより喜んでもらえることを覚えました。
単なる裏方でなく、我々も演者のひとりのような。キャストの意識で。

ショー後のお客様の喜びの声を、あたかも自分が卓を担当したから
頂けたかのように錯覚しながら、 青い蒼い自分はそれでもそう思い
こみながらやりがい楽しみに変えて働いていました。
その時の意識や根本的なものは、変わらず今に生きています。
ふどーさんになりきらずに居られるのもここでの経験からでした。


タイミング的にもたくさん振り返ることがありました。
次がありましたので長居はできなかったですが、
また、ここにも戻って、呼吸を合わせながらゆっくりと
振り返りをしたいと思います。 ・・・飲みながら。



人気ブログランキングへ

お気に入りのホテルのロビー、教えてください。
教えて頂いた、
シャングリラホテル東京のロビーが程よく心地よくて好きです。

comment

管理者にだけメッセージを送る

先輩でしたか!

Sさんこんにちは コメント有難うございます。
同じ系列にいらしたのですね。
接客サービス業に関わっていた方は、
別分野に行かれても応用が利きますよね。
懐かしいですが、若いうちに経験できて良かったです。
また軽井沢でもチェーンソーや薪割り致しましょう~
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード