FC2ブログ

妙義登山と さくらの里・2

こんにちは。
今日はシャツを肘までめくって過ごせる程の気候です。
本当に暖かになりました。
週間予報の温度もちょっと前では考えられない気温ですもんね。
軽井沢で生活していると、この時期の2ケタ温度が異常気象か??
(イヤ春ですから)と錯覚してしまう程に感覚が麻痺してしまいます。
ボクだけでしょうか、いるでしょう 他にも。


さて、この時期の妙義登山の続きです。
もう難所のクライマックスを越えてしまったので記事に困りますが 
各所絶景が楽しめますのでどうぞ訪れて体感くださいませ。


◇◆◆◇◇

かにの横ばい・たてはりを通過してしまうと、あとは歩きやすい山道です。
最初のインパクトが大き過ぎて、あとは腰砕けでへろへろと歩き進む
感じでした(一部の方々は)。
疲労のたまった中後半にでっかい山場がくるよりは楽ですよね。

img271e4c77zikczj.jpeg

休憩所・第四岩門奥にそびえる「大砲岩」
ちょんまげのようにも見えます。

休憩を終え歩き進み、大砲岩の近くに到着。

img1523b05fzik1zj.jpeg

おお大砲だ!
自然が形成したとは思えない姿ですね

写真では見づらいのですが、大砲の遠く延長線上に
「テーブルマウンテン」荒船山の姿が見えます。

本当に一直線上に、船が転覆してひっくり返った姿をした荒船山が。
http://www.sakucci.or.jp/saku_city/mount/arahune/index.html


「昔ね、大和の時代の神々がね、
  邪悪な海賊船をここから打ち沈めたんだよ」

そういわれて信じてしまうような光景。
何か神秘的なものを感じます。。


妙義荒船の奇勝が荒々しくて興奮でした。
撮影そびれたのは下山してから気がつきまして・・・訪れてください。

さらに其の先の「天狗のひょうてい」という、
罰ゲームのような場所からの景色が素晴らしい。まさに絶景!
ここは、軽く命がけの場所だけに、鎖をよじ登った時の達成感
そして爽快感たるやもう・・ 凄かった。本当に。
悟りを開いた仙人のような気分を味わえてしまいました。

 眼下のさくらの里が咲き乱れてたらもう・・・  

img385bb779zikezj.jpeg

img489b9844zik3zj.jpeg

img6dff0518zikczj.jpeg
登山にちょうどいいけろけろ弁当。毎回メニューが違います。

imgda869f59zik4zj.jpeg
恒例のトレッキング野点。 和スイーツとほろ苦抹茶が染み渡る・・


imgd886f673zik4zj.jpeg imge9672d2czikczj.jpeg

imgea21f88bzik5zj.jpeg


その後、2度もさくらを追いかけ行き直してしまった。
img61338fa2zik7zj.jpeg

imge82793b6zik9zj.jpeg

img97df5e13zikfzj.jpeg

img3a578c48zikczj.jpeg img4aa7cbe8zikczj.jpeg


5月中旬頃、今年1回目の登山・トレッキングに出かけましょう。
平日の水曜になりますが、参加出来る方ぜひご一緒に!
また計画を進めまして、改めてこちらでお誘いいたします。


 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
浅間山になると思います。
小浅間か石尊か、黒斑か高峰・・どこがいいでしょう??
スポンサーサイト



theme : 軽井沢の四季便り
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ココは軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみと町の今を知る 「きっかけ」 位になれればと、緩く発信を続けています。
離れた地からも今の軽井沢を身近に感じてもらえるよう、風景や普通の日常姿を届けていきます。

お客さんだった方々との、しごとの先の軽井沢友人知人としての付き合い用に始めたのがきっかです。さらっと読み流せる位のものを。
備忘録も兼ねているので緩いものが多いですがご容赦下さいね。

ちょっと遊びの楽しみが足りないなー時間つくらなきゃ。。
サードプレイスになろうかな。

それではどうぞ、宜しくお願いします。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード