工夫DIYリフォーム開始。


別荘のお勧めリフォームとは一線を画した、
自分の所の山荘と祖母宅のリフォームですが。
予算をかけずに必要な所から優先順位を羅列して整理して、
あとは大工さんの都合に合わせながらゆっくり進め始めています。

が、大工さん設備やさん等も夏の工事自粛期間にむけて多忙。
進んでおりませぬ。

こちらもこちらで諸々モロモロと忙しく時間がとれないのですが、
それでも夏のうちに方向性を決めて準備をしていきたく、、、

やってしまいました。
天井をはいじゃった。


13501780_1015159045247147_8967644062553904758_n.jpg

13533248_1015159181913800_2160308364779110810_n.jpg

古い粉々したグラスウールも引き抜きます。
天井裏には小動物の生息した跡もあり、イロイロと・・・。

13507033_1015749138521471_8926240586529896514_n.jpg

13524553_1017066148389770_1178118865861327428_n.jpg

ここまでの状況で途方にくれてしまい、しばらく放置。
グラスウールの粉は肌に触れるとちくちくすることを知る。
換気も不十分、でも大工さんの手間最小限に、あとは自分の
経験値UPのためにやってしまっています。

昔はこんなこともしていたなあ。。よくできたものだ。
土間薪ストーブの部屋づくり。
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-entry-95.html
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-entry-96.html


13686731_1026257690803949_4599763644096892003_n.jpg

13615489_1026257667470618_4030096919108094513_n.jpg

なんだか手ノコで作業をしたく、ボード下の木の下地も根気よく
手で切って剥いで割って、ここまで進みました。
屋根裏の知らない世界を覗きました。

じっくり見せるほどのものではないので今後は割愛しますが、
なんとなーく雰囲気が出てきたら、また備忘録として残しますね。

やりたいから出来るんじゃない、やらなきゃと思えば進むんだ!
やっちゃうぞと盲目になることがこの手の作業には重要です。
退路を断って、やれるところまでやります。
間違えちゃったら、修正すればいいや。
幸いにも知恵や素材で協力してくれる人たちが広くいるので、
頼りながらも自分でやれるところまでやっちまいます。

はー・・ 時間がほしい。
スケジュールを決めず、やれるところまで。
薪割りの極意と似ているなあ。



人気ブログランキングへ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード