建築は チームで。



13285633_989887591107626_562267640_n.jpg

ここ数年

規模問わず、特別な土地と巡り逢えた取引の際には
建築のお繋ぎもさせてもらえています。

うったらおしまい。となることがいつのまにか少なく、
やはり自分がすきなところを理由を添えて負担を抑えて
おつなぎするものですから、その先の建築や、その後の
ライフスタイルにもちょびっと関われるような関係が、
実は相当嬉しく 原動力にもなっています。

で、いつも思うことは、
縁のものでももちろんありますが、

建築が、
設計士、施工会社、監理者、各設備屋さん。
あと、お施主さんや関わるひとやぼくや・・

上下や役割でなく、
チームとして良い物を叶えていく一丸感が見えたとき、
その先の別荘ライフが心地よく日常の延長のものに
なってくれるだろうなあという確信がもてる、気がしています。


13342928_1001148813314837_5803956970849769530_n.jpg

13413680_1001148826648169_205049182548416912_n.jpg

設計士さんや 施工会社さんとの距離にも寄りますが、
できるだけ建築の過程工程を覗かせてもらいながら
苦労や工夫、喜び発見などを感じ、
それをお施主さんに伝える役割をしていきたい。

生まれたものが姿だけではなく、
魂も命も宿っていて、これからまた家も庭も環境と想い出も、
いっぱい育っていくように感じることも添えたいのです。

いい建築は 眺めていて鼓動を感じます。
そんな別荘や移住の家が増えていくといいな。


見守っていきます




人気ブログランキングへ

comment

管理者にだけメッセージを送る

素直にコンタクトしてみることです。

iさん

こんにちは。相談ありがとうございます。
お気持ちはとても分かりますが、軽井沢の建築においては
相性と実績、信頼関係によるものが全てだと思います。
ネットなどで拾える情報も大事かもしれませんが、
自分が叶えたい方向と合っているか、です。
共に森や自然に合うような、おおらかな感覚をお持ちです。
なので都会的や合理的等の軸のまま見られると、
合わないかもしれません。
お会いするか、
メールの感じが合うかも参考にしてみてください。
素直にコンタクト取ることだと思います。

矛盾があるかもですが、ここはしごととして見ていませんので
余りよい助言ができずすみませんがよろしくおねがいします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード