軽井沢町民菜園 抽選いってきました。

こんにちは。
今日の軽井沢は午前から冷たい雨が続き肌寒く感じます。
空もグレー一色に覆われていて寒々しい
同じ気温でも 採光があるだけで随分印象違いますね
太陽の有り難さを身にしみて感じます。


太陽の恵みといえばそう、
今日は軽井沢町の町民菜園(農園だと思ってた)の抽選でした。

町からのリリースがみつからず 仕事で役場に聞きにいってたまま
ご案内がそびれてスミマセンでした。

13時より役場の観光経済課・農林係にて抽選開始。
まずは、並んだ順に名前を書いて行き、

1・くじを引く順を、くじ引きします。
2・くじ引きした順に、くじを引いて行きます。

うーむ、お役場ならではの段取りでしょうか。
公平性を保つためらしいのですが、
くじはおみくじ形式の「抽選棒」を引くスタイルでした。
年始のおみくじのようにジャラジャラ箱をふって、
ピョーンと飛び出た番号順に、町内数カ所ある菜園を
選択する権利が与えられます。

2回目くじでは番号がギリギリでしたがなんとか当選。
バイパス南の「鳥井原エリア」の菜園を確保しました!


ちなみに昨年は募集が少なかったようですが、
今年は ほぼ提供区画数と同数の募集だったとのこと。
もっと倍率が高いと思って意気込んでいきましたが、
まだまだ知られてないのでしょう。
聞かなきゃ辿り着けなかったですし。枠の問題かな?


さてさて、1シーズン(4/25~11/23)ではありますが
賃料8000円を収め、晴れて菜園オーナーとなりました。
思ったよりも広い面積(60平米だったかな?)でして
そのままでは持て余してしまいそう。
ちょっと活用方法を考えてみます
少し使ってもらうことはokなのかな?

家庭菜園は実家で毎年ちょこっと手伝う程度でしたので
正直素人のようなもの。
手間ひまかかる作業ですから、ある程度の覚悟は必要です。
1シーズン体験の様子をこちらでも更新していきますので、

飽きずに出来そう!楽しい収穫の為なら手間惜しみません!

シーズン終了の頃にそんな想いの育った方は、ぜひ来年の
抽選に参加してみて下さいね。


さてさて これでまた楽しみが増えました
それにしてもやることがいっぱいだ!
offの時間も庭造りに精を出していますしますます定年後のような・・
同世代のoffの過ごし方が気になります(笑)


人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
旨い野菜を作りますよ! 収穫祭開けるかな
スポンサーサイト

theme : 軽井沢の四季便り
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

そうなんです

窓口でお聞きしても、場所や広さや条件を教えてくれなかったので
告知が難しかったんですね
まずは経験してみますので、来季にみなさんと一緒にできるように
なるといいですね

うちも庭にすこしハーブ類も植えてみようと思います!

そんな耳寄りな話が

おお、そんな耳寄りな話があったのですね。
それは知りませんでした。
来年はうちも応募してみます。
このままだと庭がミントとアスパラ畑になりそうな勢いです。
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード