きこり準備のみなさまへ。


業務連絡。

今シーズン、きこりデビューをされるモリアソビのみなさま。
森リビング(仮)の会場準備を、合間合間をみてすこーしずつ
進めております。
はあー 作業がっつり出来る休みが欲しいなあ・・・

そよ風の抜ける健康な森にするための間伐作業は上と下から
程ほどに進めていますが、でーんと倒れた木々の枝を払うのと
玉切りしていく作業は後回しになっています。

まずは、きこり入門編として、
枝や藪の片付け(焚き付けになります)、
直径20センチ位の木の伐採・玉切り、
燃料確保の薪割り作業

から体験していただき、スキルをあげてもらいながら
ここの環境づくりと今後の諸々のモロモロをご一緒しましょう。

電気のない自然環境につき、
まずは小ぶりな機会が必要になります。
どこぞにも送りましたが、この辺りをご準備頂ければと。


12921152_958101937619525_1514954777_n.jpg

12939539_958101984286187_484163886_n.jpg

とある場所で見かけたこれが便利です。

【マキタ 充電式チェーンソー】
http://www.makita.co.jp/product/li_ion/muc350dwb/muc350dwb.html
http://www.makita.co.jp/product/li_ion/uc121d/uc121d.html

リチウムイオンバッテリーシリーズ で、インパクトやらブロアや
色々とシェアできるので無駄が無くて良いです。
安全に使えるサイズなので入門編としては便利ですが・・
「や、もっときこりとして成長するので最初からエンジンで!」
と仰る方は、この辺りをご用意下さい。

me230tr_big.jpg me230t.jpg

2.5キロの軽量タイプ。バーは25センチ。
http://www.makita.co.jp/product/category/chain_saw/me230tr/me230tr.html

チェーンソーの機能としてはこちらの方が勿論優れていて安い。


皆さん好きそうな、スチール製でもコンパクトがありますよ。

fef5ad6c22504dc6a713e225338cd46a.jpg
MS 150 C-E  25と30センチがあります。

9242b5cd965d49a7ab7c04d359a6a46a.jpg
こっちの樹木メンテナンス用でもいいかも。
重宝するんだよなー 欲しいなー。

STIHL・スチール社チェーンソー一覧はこちらから。 


70726f647563742f32303132303532355f3531616565342e6a7067003330300000660066.jpg
個人的には、国産のシンダイワが好きです。 

ホームセンターで見かける共立エコーも手ごろで意外と使えます

参考に、ハスクバーナのページも。
現場手伝っている友人はプロ用の17万位のをセールで11万位で
買っていて、個人がそんなハイスペック過ぎるものを!と無駄に
思っていたのですが、やはりいいものは長持ちして作業効率も
違うことを学びましたよ。でもここまでのものでなくて十分です。


ざっとした薪割りチェーンソーの使い方等はこちらのカテゴリに
残していますが、基本から入ることがとても大事です。
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-category-13.html
皮手袋・ゴーグルは必須、安全靴とエプロンあるのが望ましく、
安全に作業できる姿勢や注意点を振り返りながら、
過信せず徐々に出来る作業を増やしていきましょう。
慣れてきた頃の油断が危ないです。
サクライも枝が跳ねてまぶた直撃したことを忘れません。。

と、選択肢を増やしてブレさせてしまっていますが、
カテゴリ内でも書きましたが電気とエンジン併用が便利です。
夏休みなどシーズン中は音の静かな電気やバッテリー式は
重宝するし気軽に使えますからね。

これからの軽井沢ライフをイメージしながら、
お好みの武器を選んでくださいな。

先に軽井沢で、お待ちしていますよ。




人気ブログランキングへ
冬は雪を溶かしたドラム缶風呂に浸かりましょう!
煮炊き燃料は自給自足で。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード