'09年 軽井沢花歴 3/下旬-弐

元×→天気のよい月末、
今日は休みで半日庭いじりをしていました。
随分とクレソンやワサビが育ちはじめていて、水の流れを良くするため
落ち葉掃除や川の軌道を変えてみたりしていました。
低木も一部移し替えて、今まで無かった菜園スペースをつくったり、
ブルーベリーを植える場所の土作りをしてみたり、
今年はちょっと違います。やー楽しみ!
お見せ出来る状態になったら写真載せますね。


3日も空けるとなんだか落ち着かないので更新しに来てます。

◆サンシュユ (ミズキ科) 撮影3/24

090324サンシュユ1

090324サンシュユ2

・花言葉 「持続」「耐久」「強健」 お、好きな言葉だ

◇サンシュユは、春に黄色い花を咲かせるので「ハルコガネバナ」とか
 秋に赤い実がなるので「アキサンゴ」など別名を持ちます。
 その実は、滋養強壮に効果があり「サンシュユ酒」にしたりされます。
 しかもその実は、「ユンケル皇帝液」にも配合されています。
 →聞いたような知らないような名前と思ってましたがサンシュユ酒だ!
  ユンケルにも入っているとは・・効きそうですね 実を探しましょう。


もうひとつ。

◆ダンコウバイ (クスノキ科) 撮影3/26

090326ダンコウバイ1

090326ダンコウバイ2

・名前に聞き覚えある方いませんか?
 咋秋の紅葉の頃にもお師匠がたよりを下さった。↓コチラ
 http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-entry-43.html

 黄葉も素晴らしかったですね。春と秋ともに楽しめる木として紹介しましたが、
 こうして比べて見ることができると その樹の魅力が倍増して感じられます。
 
◇まだやっとつぼみがほころんだ程度の姿ですが、これから開花が進みますので
 満開の姿もまたお届けします。ホテルブレストンコート、ノーワンズレシピの
 入り口に向かう右手にありますので、近くの方は現物の開花もお楽しみ下さい。

 とくに希少種ではないようで、町内至る所でも目にする事ができるそうです。
 知らないと意識して目に留まりませんが、知るとこの時期この黄色を探すのが
 ちょっと楽しくなりますね。

 浅はかなぼくの記憶には、春先最初に咲く花は「黄色」の印象が強いんです。
 「レンギョウ」そして「ヤマブキ」。
 これが咲くと春の暖かさを感じて、散る頃に緑が追いかけっこのように
 野に広がり増えて行きます。
 上の2つも山荘暮らしを始めてから知って好きになった花です。
 今年は念願のレンギョウを庭先に植える事ができそうなので早くも楽しみです。

 花が咲く順緑が広がる順が数シーズン暮らしてみてわかってきました。
 分かると、春の迎え方を意識しながら植栽の配置を考えたりと楽しめます。
 今年はやっとそれが叶いそうで、こういうことに意識が向くようになった自分が
 不思議でもあり、今のしごとやお師匠やお客さん方に本当に感謝なのです。
 ゆとりのコントロールができるようになったこと、おおきいです。
 軽井沢暮らしならではの効果だと思っています。


 随分暖かになってきましたので、自分の庭や物件下見中に見つけた植物なども
 これから掲載していきますね。


人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

theme : 軽井沢の四季便り
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード