'09年 軽井沢花歴 3/下旬-壱

こんにちは。
今朝はまた雪でしたね。
寒いのはイヤですが、また浅間がふんわりと冠雪しましたので
今回ばかりは歓迎です。昼間は晴れてよい景色となりました。

・・写真忘れました。


ご案内が随分と遅れましたが、
植物のお師匠→ガーデナーチーム から春の植物だよりが届き
始めていますので、初回の今日は2つ ご紹介いたします。


◆フクジュソウ (キンポウゲ科) 撮影3/9

090319フクジュソウ1_

090319フクジュソウ2

・花言葉 「幸福」「幸せを招く」「永久の幸福」
            「回想」「思い出」「悲しき思いで」

◇フクジュソウというと お正月を連想される方もいらっしゃるかもしれませんが、
 実際に咲くのは2~3月です。
 以前はフクジュソウの根を薬として使用していたそうですが、
 実際には猛毒!ですので、食用菊の感覚で絶対に食べないで下さい。

 またフクジュソウは、日が高くなると花を開き、
 夕方には花を閉じてしまいます。 ←知らなかった!
 天気が悪い日は花が開かないそうですよ。

 『大雪を かぶつて立つや 福寿草 (一茶)』
 関連のある“句”まで付けてくださるなんてニクいですな。
 今年のお師匠とガーデナーチームの心意気を感じます。


続きまして、

◆ネコヤナギ (ヤナギ科) 撮影3/23

090323ネコヤナギ1

090323ネコヤナギ2

・花言葉 「自由」「努力が報われる」「親切」「思いのまま」

◇ネコヤナギという名前は、花がこの状態にあるヤナギの仲間を指す事が
 多いそうなので、総称として挙げておきますとのこと。
 したがってこのようなシッポっぽい感触の花が付いているものは、
 「ネコヤナギの仲間」というのが・・無難です。
 花が猫のシッポのようだからネコヤナギ。
 そろそろつぼみが膨らんで来たコブシの花も似ていますね。

 ちなみに幽霊の背景でお馴染みのヤナギは「シダレヤナギ」ですって。


20090325ネコヤナギ3

軽井沢野鳥の森ブログ にも
雪を被ったネコヤナギの記事が。
うぶ毛が水をはじいている姿は、下半分隠すとホント生き物のようですね。

(あぁ!イノシシやフクロウまで 池のヤマアカガエル食べてる!!
 夜中にカエル食べに下ってくるんですね フクロウもかっこいい。)
 

実は今年のこの「軽井沢花歴」、スタッフ向けに
A4のpdfファイルに画像やコメントを編集して発信下さっています。
非常に見やすくて図鑑みたい!
ファイルしておけば秋には製本して販売できるような出来映えなんです。

そのままをお伝えできなくて恐縮ですが、
お師匠やガーデナーの言葉を借りながら(殆どでしたね昨年も)
自分の言葉や撮影した写真を足しながらアレンジして
皆さんにお届けしていきたいと思います。

また、街や庭で見かけた分からない植物などを私宛に送って下されば、
「花のフィールド図鑑・春号」(とお師匠方)の力をもってお答えを
しますので、どんどんお知らせ下さい。

こう問い合わせもらってわかった植物って、忘れないんですよね。


それでは、旬を逃さないことを心がけながら、
今後も2、3記事づつ更新をしていきますね。

地下足袋のお師匠(呼び方変える?)始め、☆のガーデナーチームの
皆さん、今年もどうぞ宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
カテゴリ・トップの「軽井沢の植物だより」に保存していきます。
バックナンバーもどうぞ!

theme : 軽井沢の四季便り
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード