春の味覚 旬の癒し


今回の内容は、自分のことを書いてみようか
仕事の姿勢を書いてみようか、
スケートの流れで軽井沢への想いを書いてみようかと
いろいろ頭を悩ませていました。

せっかく引渡後のお客様や軽井沢に縁のあった方々との
コミュニケーションツールとして個人で始めましたのに、
はたしてお役にたっているのか、
きっかけとなっているのか、
そんなことを考え出すと、もう少しコンセプトを絞り
仕事寄りの内容にした方がいいのか・・・

思うところはいろいろあります。


始めるにあたって意識した事は
軽井沢に縁があって叶った方々に向けたものなので、
忙しい中でも ふっ と、息抜きにページを開いて
頭を使わずに軽井沢を感じられる内容にしよう と。


平日を頑張って乗り切り、週末ハウスのある軽井沢で
どうやって過ごそうかな。
家族サービスで行きたいところもイベントもあるけれど、
日だまりの庭で、緩やかな風を感じ自然の匂いを嗅いで、
雲の動く日陰をみて、
太陽の角度で肌寒さを感じて、

あらら、今日なーんもやらなかったね。

でもなんだかいいね って 笑うお客さんの姿を想像しながら

控えめなブログを発信しています。


なのであまり内容の深いブログではありませんけれど、
軽井沢に足を運ぶ動機になれば ものすごく嬉しく思います。


軽井沢への想いや 
軽井沢をつなぐ“仲人”としての仕事の思いはまた近いうちに
書かせてもらいます。


CA391168-0001.jpg

夕方に、
同業の友人からたくさん「蕗の薹(ふきのとう)」を頂きました。

教えてくれなかったけど 穫れたのは南軽井沢エリアでしょう!
栽培物ではなく自生のものを分けてくれました。

ふきは、実家のある佐久・野沢でも田んぼ道などに結構あり、
両親が日課の散歩がてら収穫してきて「ふき味噌」にして
食卓に並べてくれます。

春の香り。
ふんわりとした野の香り。口に広がるほろ苦さと甘さのような
感覚がなんとも心地よく、春の好物であります。


多めに頂いたので 
お向かいのけろけろキッチンさんにもおすそ分けに行くと、
後にこんな姿になって帰ってきました。

CA391166-0001.jpg

おおう、美しい!
(写真がいまいちですみません。)

土付きのとれたてを、瞬時にこんな美味しい姿に変えてくださった。

CA391167-0001.jpg

(・・・旨い。 ・・うまい。)


最近は有り難いことにお客様も多く、
準備に気を張る状態が続いていたものですから
なんとも春を、旬を感じられるひとときに癒されました。。

さてさて、もう2息くらいがんばろうかな。

先週の3連休にも懐かしいお客さんに会えたり、
メールやブログやお電話で連絡をいただけること、
喜んで軽井沢暮らしを楽しんで下さっている方々からの声が
今のぼくの一番の励みであります。


まだまだもう少し、軽井沢ファンを増やして行けるよう
この仕事でがんばりたいと思ってます。
いつでも別荘ギャラリーにお立ち寄りくださいね。
また新居や別荘にもお気軽に誘ってくださいね。

ぼくの英気も養われます。 ファイッ!!



人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

theme : 軽井沢の四季便り
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

ありがとうございます

svetlaさんこんにちは。
「軽井沢ドリームハウス生活日誌」を見て、軽井沢暮らしを検討された方々も多いと思います。軽井沢暮らしと魅力を分かり易く楽しく発信くださりありがとうございます^^
これからも、あまり義務と思われずに気楽に更新を続けてくださいね!楽しみにしています。

木の間伐、伐採と植え替えの必要性は、この仕事をするようになってよく分かるようになりました。 天をめがけて細く長く伸びた樹木は、根も浅く倒木の危険性も高いものですから、、
木を自然を大切に思いやりながら、これから家や家族とともに育てていけば良いのだと思っています。
樹木だけでなく山野草も軽井沢の自然ですからね。雑草も素朴な花で癒して下さいますのでお楽しみに。

お誘い有り難うございます。ぜひぜひお誘い下さい^^

自家製ふきのとう

あれだけ木を切ってしまった我が家も、
ちょっと心が痛んでいましたが、
今年は自家製ふきのとうがたくさん収穫できたほか、
もう少しするとたらの芽もたくさん取れる予定です。
少しずつ回復しはじめた自然の力は
凄いなと改めて実感しています。
今年は自家製たらの芽で、天ぷらパーティが出来そうですよ。よろしかったらまた声をかけますので、
どうぞお越しくださいね。
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード