薪割り体験してみましょう。



12191612_866265396803180_6062803734627779049_n.jpg


11037223_866265443469842_3511163966995488560_n.jpg


休みの度に、丸太を玉切りにして運び積んで、
少しずつ割っています。

前にもかきましたが、
少しずつの作業のローテーションが、
心身への負担が少なくて済むのでお勧めです。

紅葉も終盤に入り、
冬に向かうこの時期の別荘滞在の一つに、
この、薪割り作業があります。
移住の方も別荘の方も、この時期パンパンと
伐って割っての方が多いようですね。
仲間意識が持ててちょっと嬉しいです。


12191822_868950053201381_673400395527751541_n.jpg

お知り合いさんには、サクライ1号機を体験で
お貸ししますよ。割る用の丸太も差し上げましょう。


こちらの薪割りチェーンソーカテゴリ内に
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-category-13.html

薪割りやチェーンソーの事を書き残しています。
薪割りの体験、電気チェーンソーの体験もして頂きたく、
個別で教えて(というほどではないですが・・)いますので、
興味ある方お声かけくださいな。

週末の昼休みとか、早朝とか、
ちょっとぬけだして寄ったりもできますので。


別荘ライフを始められると、「森の住人」 となります。

薪割りライフを始められると、「山の住人」 な気がします。

木々を間引いて伐り透かせてもらいながら、
ああ、木が材木になり家や家具となるのか。
乾かして燃やせば熱エネルギーとなり暖めてくれるのか。

分かっていても、実際木に触れて加工に携わると、
ちょっと違いますよ。


森と山の住民に、一緒になりましょうよ。
薪割り仲間になりましょう


12193849_868288599934193_6695986886291369707_n.jpg

取り寄せもできますよ
(間に入らず直接つなぎます)



人気ブログランキングへ

12193567_869426746487045_95837320166603181_n.jpg
近場の方には、すこし、おすそわけも。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード