薪 ありましたよ。


今年は、界隈の薪屋さんの減少や、
雨も多く薪づくり作業が思うように進まない事もあり
ストック不足な噂を各所で聞いていました。

ですので情報を出すのも慎重におりましたが、
個人的にお世話になっている2,3の相談先の1つが、
まだあるからいいよ と仰っていただきまして、
30束~60束の範囲でお届けできることに。


12088283_855432617886458_2618366193097408106_n.jpg

ここは、伐採土木の業者が片手間、いやいや親切で行っている
「実用性の薪販売」 です。

どこが違うかというと、ホームセンターや薪屋さんが売っている
綺麗な薪と比べると、ふぞろいの林檎たちです。
直径10センチからの枝も挟まっていますし、ゴツゴツした節のある
ワイルドな薪もあります。大小もばらばら、皮も土もついてることも。

綺麗なものを想像していると、代金の対価として?と思われるかも
しれませんが、暖をとる燃料として考えると、規律的な綺麗な薪より
表情豊かなふぞろいな薪の方が眺めていて変化があって楽しいよ。


伐採現場でナラが出てくる比率なんてそう多いわけではないです。
ですので広葉樹ミックスの束が7割、ナラが3割程度の比率でしょうか、
ナラばかり買われてしまうとなくなっちゃうので、
皆の共有物の譲り合い&樹種による楽しみ&安価 の観点から
広葉樹束とナラ束を半々や、広葉樹ミックスを好んでくれる方に限り
お繋ぎのお手伝いをさせていただきます。

山から出る広葉樹ですので、時には燃えの早い軽いのもありますが、
ナラにひけを取らない長持ち選手も混ざっています。
クリのパチパチ爆ぜる音、白樺のジュージュー鳴く音、
木によって発する炎と音と表情はそれぞれ個性があるんですよ。
もう少し含水量を抑えたほうがベストなので、
早めに購入され日当たり良い所で乾燥を進めてから利用下さいな。


必要なお知り合いさんは、ご連絡下さいませ。
ではでは。


ps:アカマツの丸太が追分に大量にあります。こちらも焚きつけ用には
 重宝しますので欲しい方は場所お知らせします。
 あと、共有土場計画も引き続き考えていますので、また。




人気ブログランキングへ

今日から7日まで、りんご湯ですよー
http://www.hoshino-area.jp/tonbo/

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード