なかなかのシルバーウイークでした。


夏の終盤から 曇りや雨が飽きる程続いていましたが、
土曜入れて5連休となった【 シルバーウイーク 】は
狙って空を開けてくれたかのような好天が続きまして、
それはそれは町内も賑わいました。

予測はしていましたが、予想以上。
特に連休中日の21日といったら、
GWや盆時期を超えた町内混雑具合となりました。

この5連休は将来に渡っても希でしょうけれど、
今までの

・ゴールデンウイーク
・海の日の3連休(7/20)頃
・夏の盆時期(8/13〜15がピーク)
・体育の日の3連休(紅葉と秋晴れ)

という軽井沢の4大混雑期に、
もうひとつシルバーウイークが足されることになりました。


うむむ、混みました。賑やかでした。
このシルバーウイーク中は多くの別荘の方もいらして下さった。
移動が困難につき遠出は出来ませんでしたが、
道ですれ違って声をかけられた方も多く、
10分だけリビングでお茶をしたり、
30分だけ一緒に焚き火を眺めたり、
薪ストーブの着火式を楽しんだり少しだけチェンソー薪割り教えたり、
メールで相談受けたり電話きたり、
ここでの緩い発信に反応くださったり、
FB等々で滞在の楽しみを覗かせていただいたり。

なんというか、この久々晴れ間というのもあったのでしょうが、
みなさんを近くに感じながら、初秋のいい時間と空気を共有できたのが
妙に嬉しく、ちょっと幸せでした。

夏同様に 過ぎてしまえばあっという間。
しかも昨日今日とも雨ですし、、。


個人的には、ホテルや管理サービスのヘルプに出れたので新鮮でした。
もともと、両面から軽井沢を捉えたくて、行き来できることを自分の
オリジナルに大事にしていましたが、いつのまにかおっさん寄りの
位置となりまあまあそうかと受け入れていましたが、、
そういう考えは勿体なかったです。
サービスに出れたことで通常業務の目的と違う来軽者とその幸せを
たくさん目のあたりにして、そういう魅力のある軽井沢だったじゃんと、
改めて気持ちを新鮮に取り戻せました。10代から配膳のサービスに出て
いましたので懐かしいのと楽しいのと、たいへんなのと。

紅葉がほんのりと始まりまして、
次の10月2週の連休あたりにはまた違った表情で迎えてくれるでしょう。
18時には随分と暗くなりましたし、今日も12℃くらいですし、
季節の移ろいは足早になってきていますが、
迎えてくれる新たな四季と空気を楽しみに、
これからも多く軽井沢にいらしてくださいね。

薪割りチェンソーなども少しづつ再開していますので、
秋の楽しみとして必要なときおこえかけ下さいな。


ここまでの混雑を経験すると、
次の10月もこのくらいの賑わい熱気を求めてしまいたくなっちゃう。
残暑の無かった無念さからだろうか、感傷的を吹っ飛ばすいい天気や
賑わいを期待して、本業や遊びスキルも高めておきたいです。
ではでは、では。




人気ブログランキングへ
町中道中くりだらけですよー。

☆のAREA 紅葉散歩 http://www.hoshino-area.jp/autumn/
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード