春の楽しみ 予告編

皆さんこんにちは。
「ハルニレ テラス」の反響がけっこうありました。
いつのまに!というほど建築が進んでいましたので
驚かれた方も多いことでしょう。
もう少ししましたらお知らせしていきますので、
今暫くお待ちくださいね。


今日は植物&チェンソーの地下足袋お師匠から
今期の植物だよりの予告編メールを頂きました

昨年9月に始めたこのブログも 秋の植物頼りに随分と
ボリュームを助われたものです。
(カテゴリのバックナンバーを覗いてみてください)
また、ぼくらが軽井沢の植物をより身近に感じられる
きっかけとなったとともに、別荘の方、移住の方々、
またこれから軽井沢を求める方々に 一瞬の季節の植物の
華やかな姿をお届けしたい!

そう思ったのがこの個人ブログを開設するきっかけと
なりましたものですから、また今年もお師匠の植物だよりを
皆さんにお届けできることを嬉しく思います


予告用にと、そこまで来ている春を届けて下さいました。
今期は『09軽井沢花歴』として、咲いている花のみでなく
発芽やつぼみ、実などなども発信して下さるようですので
楽しみにしていて下さいね。
期待していますよ お師匠とoさん!

090316ふきのとう

090316ふきのとう2
星のやの庭にも ふきのとうが開きはじめました。
今年は早いですね カマキリの降雪予報も今年ばかりは大外れ。
降雪はもう数回くらいはあるのでしょうかね。


せっかく“知るきっかけ”を下さったのですから任せっぱなしでは
いけません。
昨年のように『花のフィールド図鑑 “春号”』をピッキオに買いに
いってきました。 この図鑑は花の色別に分けられていますので
そのページをペラペラと開いていくと、似た姿の植物でも簡単に
判別ができます。
例えば似たような姿のセリ科(食べられそうだから興味湧きます)
でも、結構種類があることが分かります。果実の形に特徴がある
んですね。しかも昨秋に覚えた白い花の姿が、同じように(?)
春にも見られるんだ。違いはなんだろう、など今のところは浅い
興味が沸き出しています。
実物が見れるようになるとググッと興味が深くなっていきます。
ひいき目なしにお勧めですよ!

CA391134-0001.jpg



ピッキオビジターセンターでエコちびろぐのやまちゃんが、
「4月からぐぐっとネイチャーツアーも変わりますよ」と。

参加しやすく、通常2便・連休などシーズンは3便に!
内容も今迄のガイドの枠を越えた ピッキオのフィールドワーク
の体験なども計画しているようですよ。(あってる?)

季節によって刻一刻と姿を変えて行く軽井沢の自然は、
1度見ただけでは本当の魅力は伝わりきりません。
最初にガイドを受けておくと、また別日の自分の好きな時に
訪れた際に変化を楽しむ事もできますからお勧めですよ。

限定の「木登りカフェ」などという、トムソーヤ世代をくすぐる
木の上ハンモックティータイムが楽しめるイベントもありますので、
春のスケジュールはこちらをご覧下さい。
http://picchio.co.jp/sp/naturetour/season/spring/

こちらも春のお楽しみ予告でした
treeclimbing_teatime_miyoshi.jpg treeclimbing_teatime_fumi.jpg treeclimbing_view_tonbo.jpg treeclimbing_teatime_ogawa.jpg
《写真提供ピッキオ》
これ・・うちの山荘につくらなきゃ!!


ピッキオ



人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
拍手もいつもありがとうございます。こちらもたまによろしくです

theme : 軽井沢の四季便り
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード