薪を。


薪割りチェンソーカテゴリも。
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-category-13.html

今シーズンは、予想外に早めの大雪となり、
薪ストーブの薪の消費も多かったようでして、
早くも町内、薪不足です。
特にどんぐりのナラは、ストーブ屋さんも手配に困るほど。
町外界隈でも少ないようで、改めて来シーズンのストックを
しっかりと計画しながら確保して供給サポートせねばと
思い直した次第です。

今週は比較的天候に恵まれまして、
薪を取りに行き届けたり、手配したり、
薪ストーブ設置のお手伝いをしたり、
町の補助金交付の手伝いをしたり、
リフォームで設置したい相談を繋いだり、
自分でも見直してみて、どんな家どんな家族にはどういう
ものが良いかを、しごとそっちのけで考えています。

もちろん自邸でも毎日使っています。
最近は、建築現場から出てくる端材を遠慮なくボウボウと。
これも、廃棄されるものをストックしておける仕組みを作りたい。
あとは、会員制の薪用の土場計画を、何とかしたい。
2015年は、薪たっぷりの安心軽井沢冬ライフを迎えるための
準備に、ちょっと注力していきたいです。
すこし、あてがありますが、ルールやマナーも考えないと。
危険さもありますが、有難い恩恵もありますので、
テストケースから徐々に公開できるところまで準備します。

薪と薪ストーブに近いところで関われていたので
尚更に炎に惹かれています。

よし、行動にうつすぞ。
またお声がけしますが、必要とする方、ご連絡くださいな。

ps:
ここ数日天気良いのですが、日中でも2,3℃位までなので溶けて乾くまで
にはならず、道がツルッツルです。お気をつけて。
お、日曜までは天気大丈夫になったけど、それ以降が寒波のようですね。
http://www.mapion.co.jp/weather/admi/20/20321.html


人気ブログランキングへ

ちょっと、今回だけ反響のテストをしてみます。
購入薪以外に、丸太を少し得て切ったり割ったりしてみたい、
会員制貯木場のようなものがあれば参加してみたいと興味ある
軽井沢界隈の薪ストーブユーザーさんいらっしゃいましたら
反響テストでこの下の拍手ボタンを押してみてください。
ランキングや何やらには影響しない機能につきご安心を。
↓ (公開非公開コメント欄もあります。たまにしか見ませぬが・・)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード