トンボノ湯ヲ想ウ



軽井沢のトンボの湯が、 より有難い季節になってきました。


いつの季節も癒してほぐしてくれるのですが、
やはり、氷点下を示す夜は、トンボがあると違います。
とくに睡眠が、違います。


季節移ろう12月前半は、
氷点下となってもまだまだ冬スイッチが切り替わりきりません。
身体に力が入り、身を縮め、疲れちゃう。ぼーっとしちゃう。

ぷはーー と、ほぐしてくれます。


脱衣しシャワーをざざっと浴びて、 まず内湯。
右足から。ぐぐっ・・あ、熱い。
と、思うのは、3秒まで。 
4,5秒経過すると、じんわりとなじみ染み渡ります。

外湯に出て、ぬるいかな?と感じるのも3秒くらい。
リラックスし長湯できるちょうど良い温度に馴染みます。
2段の寝湯になるあたりに陣取り、
息子と遊びながら浸かります。

「つめたいとこいこー」 と、催促します。
まだ、まだーとぼーっとしていると、
耳とか親指を掴んで、水風呂へ向かって引っ張られます。
意外と、引きづられていきます。3歳児に38さいが。

水風呂では、膝まで10秒。
一回出て、次は腰上の、へそまで。
肩まで浸かれるのは、年に3回くらいかなあ。。
息子も同じくおへそまで。でも好きなようです。


疲れの質によっては、トンボを避けたいときもある。
ささっとシャワーで済ませたい時も。
また、決してトンボのある日常を、当たり前にしないように、
ちょっとだけ我慢したり明日へのご褒美にしたり。
でも、ハイシーズン以外は、やはり随分浸かります。
1歳から浸かり始めた息子も、3歳3ヶ月。
なかなかのキャリア、トンボ育ちです。


10849723_706272579469130_1177946844853892842_n.jpg 10444402_706272716135783_3273666839230112780_n.jpg

たまーには、村民食堂へ。
自分の古巣、原点でもありました。
以前よりもいろいろとが、良くなっていますよ。
オフシーズンはもうちょっと立ち寄りやすい何かがあるといいな。


これからますます 冷え込んでいきます。
トンボの湯がある軽井沢の冬は、
数字よりも、思ったよりも、 暖かく過ごせます。


10846347_708795772550144_299239750738937505_n.jpg

歴代のスタッフさんや長の方々もありがとう。
大正4年より今までも、そしてこれからもよろしくです。




人気ブログランキングへ

あ、来週から冬至にかけて ゆず湯だ。

comment

管理者にだけメッセージを送る

大丈夫ですよー

かおりさんこんにちは。

今週末軽井沢にお越しとのこと、たぶん大丈夫だと思います。
週末とはいえオフシーズンですから、時間によってはスキー客等と
被りますが、ウエイティングがかかるほどではないですよ。
湯冷めしない芯から温まるお風呂ですから、
ぜひぜひご家族で温まっていってくださいね^^

質問させてください

始めまして。軽井沢に住んでいるなんて羨ましいです。
突然の質問で恐縮なのですが、よかったら教えてください。
今週末軽井沢に行く予定なのですが、土曜日のトンボ温泉はやはりかなり混雑しますでしょうか?
夕方くらいの予定ですが、3歳と5歳の幼児が居るので、あまり待つようならあきらめようと思っています。
冬季の週末の状況が分かりましたら教えていただけると嬉しいです。

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード