薪割りをやりますよ。


NCM_7841.jpg

9月は辛うじて2回、
準備運動を兼ねる程度のチェンソー作業を友人たちとできました。
時間なく怠けていたので、準備運動が結構な重労働に。
でも、すんごく心地よかった。

10月はなかなか、なかなか。。
それでも昨日、準備運動兼ねて午後から少しやり出しました。
写真ないけど、2種類の電気チェンソーを使って、
市販用ので自宅に残っていた細めの丸太を一気にやっつけて、
業務用ので追分の友人宅から丸太や建築破材を切ってみて、

やはりエンジンチェーンソーが良いと、
業務用のパワフルなもので少し伐りなおしました。

今伐る作業は、来年の薪のため。
乾燥期間は1年は必要ですから、今回の作業は程ほどにして、
今期これから使う為の薪を佐久まで調達に。

10612880_683986038364451_8038208796754551652_n.jpg

10704041_683986658364389_6887382911123006749_n.jpg

従兄の会社で、知り合いさんに卸せるバックアップ用の薪を作って
もらっています。
皆さん町内含め手配をされているかと思いますが、年を越すと急に
在庫が不足しますから、その頃なら少し仕事も落ち着いて時間が
とれるのでお手伝い出来るのではと思っています。
卸すお手伝いをするかわりに、お駄賃代わりに薪をもらいます。
自己手配6割、駄賃薪4割位の個人薪手配ですが、
8-2位まで自己手配を進められるバランスを取りたいものです。

10632638_683985945031127_989639044826674405_n.jpg

しごと柄、 薪となる丸太が出る近くに居られます。
なかなか土場のようなところが無いと、出た丸太を落としてくれて
必要な人たちでシェアする仕組みが作れません。。
今年来年にかけて、そんな場の確保と提供をちょっと本気で準備
してみます。 薪となる木が集まるアテはあるのです。

10675755_683986931697695_90903634012221148_n.jpg

1016817_683987468364308_4845375977191054595_n.jpg

その作業の先には、
愉しみが待っています。

たまたま経験や人の繋がりで、必要としてくれる方にちょびっと
助言ができたりしますので、 ご相談いただいたお知り合いさん
には出来る範囲でお手伝いしていきますね。

ご参考になればのカテゴリ3つ。

http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-category-19.html
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-category-13.html
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-category-10.html


買ったりおかねでかいけつできる内容ですが、
ちょびっとでも自力で用意ができてみると、
たぶん、炎に向かう自分の表情が変わります。
自分で育てた薪は、心の奥まであったかいです。
そして、早くも来シーズンが待ち遠しくなります。

そんな、きっかけになれると 嬉しいです。
(時間が本当にほしい・・・)


では、では。



人気ブログランキングへ

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード