今回の台風19号


1653374_711922088899713_427898578158816377_n.jpg

310261-WID.jpg

どでかいですね。

これを書いている13日12時台、
嵐の前の静けさといった妙な静寂を感じています。
昨日はグッ・・とした湿度、今日は軽やかで何てことない空、
息を止めて、すぅーっと吸って、 吐く準備みたいな。

Bzy8v8aCUAQGrgk.png

今宵のうちに通過してくれそうな予報に。
明日は朝一で状況予定があるので影響ないといいのですが。

気象庁雨量レーダー http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/


2007年9月6日夜。 いまのしごとに就いて3回目の秋に、
「軽井沢は台風に強い町だよ、浅間山に守られているよ」
と言われ続けていたこの町が、 直撃を受けました。

553369736_60.jpg 553369736_115.jpg
夕から降り続く雨、夜の帰りには別荘地道路が落葉だらけに。

朝。
佐久から御代田経由追分に抜ける県道沿い。

554177617_183.jpg 554177617_24.jpg
554177617_93.jpg

間違えて山道に入ってしまったかと錯覚するほど、あの主要道路が
埃まみれ土まみれ、木の葉で散乱していました。
倒れる心配のあった木々は、ほぼ倒れた位の印象で、
アカマツカラマツはもとより、根の浅い広葉樹も病弱した木々の枝も、
結構折れ倒れました。

停電範囲も広かったですが、当時の中軽井沢駅界隈は午前11時頃には
復旧していました。町の非常電源もあるようで信号や必要個所は電気が
来ていてホッとできたのを覚えています。


その後も、特にここ3年くらい中部電力さんが倒木の危険ある道路沿い
電線にかかる木々の伐採枝払いを積極的に進めてくれていますので、
危険個所は随分と減っては来ているように思いますが、それでもまだまだ
生命線が途切れてしまうような位置の樹木が見受けられます。
特に別荘地内は所有者さんの承諾や説得に時間と負担がかかるので
思うようには進んでいません。

「 残した方がいいよの木、伐ってあげたほうがいいよの木 」 が、
災害の時に浮き彫りになりますので、
今回の台風も無事通過を強く祈りながら、
また来るかもしれない先々に備え、予防できることを考えて手をつける
必要があるかも選んでいただいたり、勧めて行きたいと思います。


555662158_23.jpg
懐かしいなあ・・ この時は小川を引いて池を作りニジマスを飼っていた
のですが、 跡形もなくどどどどーーーーっと 流されてしまいました。

555662158_177.jpg

良かれと思い残した木も、台風で煽られて倒れてしまった。
直撃は免れたけど基礎が動いてしまった。
555808032_17.jpg


来てしまうものは止められませんが、
自然から、経験から今後の対応を学ぶことも多いです。
改めて無事の通過を願いつつ、
通過後の状況を確認してまたこちらで報告しますね。
(戻りは夕方になります)




人気ブログランキングへ

天気予報 台風情報
http://www.mapion.co.jp/weather/admi/20/20321.html
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/

http://www.jma.go.jp/jp/typh/
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141013-00000016-asahi-soci

軽井沢町の通行止め情報
http://www.town.karuizawa.nagano.jp/ctg/00417673/00417673.html


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード