明るい森をつくりたい


ちょっと、備忘録メモ的な。

先月、とある間伐のプロの方との雑談の中で、
たびたび耳にしたワード。

明るい森をつくらなきゃ。

木々については町内でもいろいろな見解があり、
一概には言いきれないのですが、、
この言葉と説明を受けた時に、胸のつかえが取れました。

そよかぜが抜ける森になれば、
木漏れ陽が心地よく差し込む、明るい森になる。
マイナスイオン含んだ清涼な風は気持ちよい。

木は大事と手を入れなければ風は抜けずジメジメし、
切りすぎちゃうとそよかぜでない。
でも、切株の脇目からも新たな命は立派に育つし、
軽井沢に合った樹種なら成長も落ち着きも早い。
その土地の特徴に合わせた判断がよいのでしょう。

「そよかぜ抜ける、明るい森を。」

今後、そんなイメージを伝えていきたいです。



人気ブログランキングへ

いろいろが、すげえ・・!
http://yonasato.com/ec/newstopics/2392/
ローソンでのセゾンスタイルのエールビール。 かえる。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード