fc2ブログ

明るい森をつくりたい


ちょっと、備忘録メモ的な。

先月、とある間伐のプロの方との雑談の中で、
たびたび耳にしたワード。

明るい森をつくらなきゃ。

木々については町内でもいろいろな見解があり、
一概には言いきれないのですが、、
この言葉と説明を受けた時に、胸のつかえが取れました。

そよかぜが抜ける森になれば、
木漏れ陽が心地よく差し込む、明るい森になる。
マイナスイオン含んだ清涼な風は気持ちよい。

木は大事と手を入れなければ風は抜けずジメジメし、
切りすぎちゃうとそよかぜでない。
でも、切株の脇目からも新たな命は立派に育つし、
軽井沢に合った樹種なら成長も落ち着きも早い。
その土地の特徴に合わせた判断がよいのでしょう。

「そよかぜ抜ける、明るい森を。」

今後、そんなイメージを伝えていきたいです。



人気ブログランキングへ

いろいろが、すげえ・・!
http://yonasato.com/ec/newstopics/2392/
ローソンでのセゾンスタイルのエールビール。 かえる。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ
こんにちは。
ここは、仕事を通じて知り合えた方々との、しごとの先の繋がり用に2008年9月から個人で緩く続けているブログです。
同じ町民として暮らしの楽しみや繋がりが広がるよう、また遠くにいても軽井沢の今を感じて頂けるよう、日常の風景と気配を気取らず控えめにお届けしていきます。

2021年4月からモリノワをはじめました。
しごとは程々に暮らしの楽しみと改めて向き合い、楽しみと美味しいをお裾分けして行けるようになりたいな。改めましてどうぞ宜しくお願いいたします。

櫻井貴弘 
http://morino-wa.com/

サムネイル画像をくっきりさせるにはどうやればいいんだろう。。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード