FC2ブログ

エコールみよた

昨日は休みを頂きましたが、
なんだか溜まっていたようで昼過ぎまで寝過ごしてしまいました
暖かであり雪も一瞬で溶けたので、薪割りや庭作業にはもってこい
の天候だったのに勿体ない。。

午後から動きだし、佐久の「農家の店 大地」やカインズなどを巡り
チェンソーを物色。その後は普段と趣向を変えまして、
久々に「エコールみよた」 行ってきました。

CA391071-0001.jpg

浅間の小噴火もあったことですし、浅間の火山活動史や知らない姿
を学んでみよう!との動機でしたが、なんと残念ながらお休みでした。
行かれたことある方、いらっしゃいます?

浅間縄文ミュージアム
http://w2.avis.ne.jp/~jomon/
次回の楽しみに、改めて行ってみたいと思います。


同じ建物内に、図書館があります。

エコールみよた 町立図書館
http://library.town.miyota.nagano.jp/

個人的には、佐久軽井沢界隈で一番好きな図書館です。
さほど大きなスペースではありませんが、清潔感ある館内と程よく
豊富な書物たち。軽井沢界隈を楽しむための本のラインナップも
素晴らしく、なかなか取り扱っていないようなこんな本まで2冊も
ありました。
CA391072-0001.jpg

創作にはあまり参考になりませんでしたが、遊び方のきっかけに
よい本ですよ。来週から またピザ窯作成の更新をブログでもして
いきますね
資格試験勉強や調べ物にもとてもお世話になっている場所です。
いつ行っても混雑しすぎていない、“ゆとり”を感じられるのも
ここの良さなのかもしれません。

お隣には 「メルシャン軽井沢美術館」
http://www.mercian.co.jp/musee/
もありますので(オープンは4月上旬です)ご存知なかった方や
これから移住されます方はぜひ一度訪れてみて下さい。

界隈には、軽井沢よりもお手頃な飲食店なども多くあります。
そちらの情報も、またこちらでお知らせしていきます。
お勧めのお店がありましたらぜひ教えてくださいね。


人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



theme : 軽井沢の四季便り
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

コメントありがとうございます!

shigeさん

コメントありがとうございます。 ピザ窯や暖かい部屋作りは思い切った作業になりましたが、ピザもダッチオーブンやバーベキューの道具で楽しくできることがわかりました。 道具や形からではなくて、普段の生活から離れた“非日常感”に浸りながら“楽しむ!”ために何をしたいか考えてみると、身近なところやものでも充分楽しめるんですよ!
これから徐々に暖かくなって楽しみが増えていきますので、そんな キッカケになれるような身近な発信をして行けたらと思ってます。

フルネームが出てましたのでコメント伏せさせてもらいました。拍手コメントでしたら表示されず見れますので、今後とも宜しくお願いいたします。
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ココは軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみと町の今を知る 「きっかけ」 位になれればと、緩く発信を続けています。
離れた地からも今の軽井沢を身近に感じてもらえるよう、風景や普通の日常姿を届けていきます。

お客さんだった方々との、しごとの先の軽井沢友人知人としての付き合い用に始めたのがきっかです。さらっと読み流せる位のものを。
備忘録も兼ねているので緩いものが多いですがご容赦下さいね。

ちょっと遊びの楽しみが足りないなー時間つくらなきゃ。。
サードプレイスになろうかな。

それではどうぞ、宜しくお願いします。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード