7月の野花。


軽井沢は昨夜8時頃、ゲリラ豪雨に見舞われました。
とはいっても小さな町の中で、地点によって随分と差がありまして、
中軽井沢〜追分方面にどちゃっと、雷とともに降り注ぎました。
バケツをひっくり返すという表現そのままの雨でしたが、
南軽井沢や旧道の方はさほど降らなかったみたいですのでやはり
雨雲のいる場所と動きに寄ってシャワーされる範囲が違うのでしょう。

今朝もしっとりと雨。 梅雨以来久々に涼しげな気候です。

梅雨を思い出すと,その頃に撮影していた花の紹介をしそびれて
いましたので、少し更新しておきます。


7月中旬。

NCM_7338th_.jpg

ゆうすげ(アサマキスゲ)。

雨多い梅雨の合間に、胸の透くようなレモンイエローに癒されました。
儚いことに、1日花なのです。
夕に花が開き始め、翌日の昼頃には閉じてしまうので、1年でも開花
している時間はほんの一瞬。ちゃんと蜂が身体に粉を付けて未来へ
繋げてくれたでしょうか。 美しかったのでもう一枚。。

NCM_7346th_.jpg



NCM_7340th_.jpg

オカトラノオ 
岡虎の尾 と書きます。岡に広がる虎のしっぽ。
俳句などでは虎尾草を初夏の季語にも使われるそうですね。
群生し優しく揺れる姿は、虎というより猫みたいでかわいい。



NCM_7345th_.jpg
NCM_7339th_.jpg

キキョウ・桔梗
いま、麓ではちょうど盛りですね。
この場所でのキキョウは、同じ株ながら紫と白とが咲いていたり、
八重があったりマーブルがあったり・・初めて目にする姿が多くて
驚きました。

NCM_7445th_.jpg
NCM_7447th_.jpg
NCM_7444th_.jpg

つぼみの姿から英名はバルーンフラワーというのですね。



NCM_7403th_.jpg

レンゲショウマ 蓮華升麻
梅雨時の姿、ちょろんとした玉がかわいい。
そろそろ開花の便りも届いてきました。
撮影して更新したい、、
傘があり下向きに開く姿は素敵な照明機器のようにも見えます。
開花を、探してきます。



NCM_7347th_.jpg

NCM_7440th_.jpg

ええと、この素朴で素敵な花2種は、名前を忘れてしまった。。
今一度、教えてもらいに伺います。

---
下の小さく可憐な花は シキンカラマツ と教えてもらいました。
初めて意識してみた草花でしたが、この姿好きです。
紫錦落葉松で シキンカラマツ。姿が似つかないーと思いましたが
開いた花のモショモショが、カラマツの新芽のような姿から名づけ
られたそうですよ。
長野群馬と福島にしか分布していないのか、ほー。


NCM_7399th_.jpg

ここの花は、鶴溜別荘地を開発・管理して下さっている興和さんに
見せて頂いたものです。

鶴溜植物園と勝手に呼んでいますが、ここまでの環境があるのは
大変な手間と時間と、お気持ちの賜物だと思います。
この時期興和さんの事務所前を通ると、途切れることなくお客さんが。
別荘管理やご縁あった方々が、軽井沢滞在とセットのように、ここで
お茶や雑談・昔話を愉しまれているそうでして、 いい関係だなあと
目標にしながら嬉しく眺めています。
鶴溜植物園の維持も、訪れるお客さん方に軽井沢滞在を愉しんで
もらうさり気ないおもてなしの一つなのでしょう。
あ、ちょうどいまの時期は オミナエシ の黄色くほわっと浮いた
ジュータンのような姿も見頃ですよ!
軽井沢の山野草をお好きな方は、混み合っていなければ覗かせて
もらってみてくださいね。

ボクももう一度草花をちゃんと追ってみよう。
過去の植物カテゴリ
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-category-1.html

ではでは。



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード