小諸・中棚荘の温泉が好き。


こんにちは。
この週末も町内なかなかの混雑ぶりでした。
心配された夕立も少なく、今日は曇りで比較的過ごしやすかったですね。

週末は軽井沢界隈も混み合いますが、平日は軽井沢を出れば落ち着いた
場所も多いです。 大人は暦通りの方が多いですものね。


先日の休みに、軽井沢を抜けて、小諸にある温泉に行ってきました。
紹介しました 【 信州物見湯産手形 】  が使える施設です。

信州・小諸 島崎藤村の宿 中棚荘
http://www.nakadanasou.com/ 

明治31年創業の温泉宿。 あの島崎藤村も翌32年より足かけ7年に渡り
足しげく通われたそうですよ。
藤村が小諸に赴任してきた時の心境の言葉から、「 新鮮に簡素に 」 を
テーマとされた、作りすぎず放し過ぎずの自然な心地よさが広がっています。
よい時が、流れて居ます。

10574510_640357742727281_5326003055848970322_n.jpg

10525360_640357779393944_6066594936718404556_n.jpg

10533815_640357929393929_3163613283496921989_n.jpg


NCM_7483.jpg
昔の大名風呂のように畳敷きの脱衣所、
そのまま内湯への扉は無く繋がっています。これだけでワクワク。

10533675_640357956060593_4539551283253988805_n.jpg
10月~5月にかけては毎日りんごが浮かぶ 「 初恋りんご風呂 」 に。
コンコンと湧く左手の鉢からは、やや温めの湯が出ていますので手前が
やや温め、奥が熱め、 露天の手前が熱めで奥が源泉でぬるくじんわりと。
浸かる場所でリラックスの具合を変化させられます。


NCM_7487.jpg

1380746_640357842727271_5684692901307385608_n_20140803201949520.jpg

10492296_640357809393941_448721207841329556_n.jpg
時代を錯覚するかのように、静かに過ごせます。
書物、小説も多数。 周囲のガイドパンフも豊富ですよ。
神津牧場のソフトクリームが美味しい。

NCM_7489.jpg
中棚荘といえば、卓球。
「ピンポン」の映画上映の頃によく湯上りのスマッシュを愉しみました。

NCM_7490.jpg

物腰やわらかなスタッフさんととともに、やぎさんもお見送り。
至近距離までふつうに寄ってきてくれて記念写真に納まりました。

中棚荘さん、良いですよ。
あ、外来の入浴は 11時半~14時受付 までとなりますのでご注意を。
もう一冊手形を買って、入りに来よう。

たまには軽井沢を離れて、信州の良いとこ巡ってみてくださいね。




人気ブログランキングへ

シュワっと発泡する飲泉も好みです。
冷やしてあるのも待合のあずま屋に用意されていますよ。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード