今週末は龍神まつりと追分馬子唄道中ですよ


もう、 あーっと言う間に7月最後の週末を迎えます。
梅雨あけたからそのスピードに拍車がかかってしまう。
1日1日、大事に過ごしていかないと、ですね。

さて、今週末は佐久地域含めお祭りが多いですね。
軽井沢界隈ではお勧めが2つ。


【 御代田龍神祭り2014 】 7/26日

151307_e151307.jpg

ryujinmaturi.jpg

お隣の御代田町、浅間サンライン下の 真楽寺 と、
御代田駅東南側に位置する 龍神の杜公園 にて開催されます。

今年の龍神祭りのタイムスケジュールはこちら! (PDF)
26日は公園で12時に出発式があり、太鼓やらバレエやフラダンス、
クラシックギターやベリーダンスなどの発表があるようです。
お、保育園ミニ龍の舞いなんていうのも。
16時半から御代田駅あたりで龍神の舞いがあり、
19時から講演で龍陣太鼓保存会の「鼓響」さんの演奏があり、
19:45から夜の炎を吐きながらの龍神の舞いが21時まで続き、
20:45分頃から打ち上げ花火がどどどーーんと。

御代田の雪窓公園、シチズン駐車場から会場近い御代田中学校
行きのシャトルバスが 5~15分間隔で出ています。
ローカルながら活気あるお祭りですから、軽井沢にいらっしゃる方
ぜひ訪れて頂きたいです。

【 龍神祭り情報 】
http://www.town.miyota.nagano.jp/sangyo/kankou/1246000931_9544.html
http://www.miyota.gr.jp/dragon.html
昨年の龍神祭り YouTube


もうひとつ。

【 しなの追分馬子唄道中 】 7/27日

mago29_20140727_poster.jpg

しなの追分馬子唄道中HP 

もう29回目を迎えるこちらのお祭り。
昨年 追分宿は電柱地中化工事を終え昔ながらの雰囲気が増しました。

map_to_toriimoto.jpg
かつては中山道と北国街道の分されの宿場町として栄えた追分宿。
いま、古き良きの町づくりが進んでいる注目のエリアです。

同日に中山道フリーマーケットも開催されます。なんと出店料無料!
募集今日までだ。よいなあこういうの。
スタッフブログ 

9時半から開始です。打ち上げ花火、くす玉開き、
西部小の吹奏楽パレードや演奏も。続いて軽井沢中学の吹奏パレード。
10:30分から大名行列の馬子唄道中セレモニーがあり、11時出発。
こどもみこしがあって、大浅間火煙太鼓があって、
大名行列は12:40分までです。
あとは15時頃までいろいろ 予定表はこちらからご覧ください。 

27日の明るいうちの和やかなお祭りです。
出店もたくさん出ますので、お昼頃にどうぞお出かけくださいな。

軽井沢滞在の夏の思い出を 増やしてくださいね。
ではでは



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

Sさん

コメントありがとうございます。
掲載の写真は、当時どこかのサイトよりお借りしたものなので
私の撮影のものではありません。
たぶん、大丈夫とおもわれますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード