FC2ブログ

今日の浅間山


CA391032_convert_20090204172928.jpg

御代田の某所から。
灰が流れたあたりが溶けてますね。
降雪自体が少なかったので、積雪が浅いのでしょう。

ーーー(引用)ー

気象庁が浅間山の活動について、噴火が切迫した状態ではなくなったとし噴火警報を切り替えた。
これを受けて、軽井沢町の峰の茶屋から通行止めになっていた有料道路「鬼押ハイウェー」と
「白糸ハイランドウェイ」が3日午前10時に通行止め解除された。軽井沢署によると、道路に降灰
などはなく、損傷もないという。
 山体の膨張を示す傾斜計の変化がなくなり、地震回数は1日246回、2日93回、3日午後3時
まで37回と減少し、小康状態になったという。

ーーー

やはり問題なさそうですね。 体感震度は一度もありませんでした。
地下のマグマ量が、推定約200万立方メートル(東京ドーム約1.6杯分相当)らしいです。
それって随分少ないんじゃないかな。 その一部が今回の噴火のようですが、
やはり 「くしゃみ」 程度の2004年と比べても相当規模が小さいです。
町内も噴火のことを忘れているかのごとく平穏です。報道のされ方に問題がありますね。

今週末から町内は 「バレンタインイベント」 も始まりますので、どうぞ安心して
ご来軽くださいませ。そろそろ雪もあるんじゃないかな??


人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



theme : 軽井沢の四季便り
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

ちいちゃな噴火

http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?m=45368&c=top
今朝ほど、ちいちゃな噴火があったようですね。
常に蒸気があがっている浅間を見慣れていると、
すこーし灰がかった程度の噴煙もよく見かけるので
特別な事には思えません。
今日お昼前に役場に行ったら、中継車は1社だけでした。
騒いだあとは こんなもんなのかなーと。

ほんとうに!

svetlaさんおはようございます。
住民としては早い段階でたいした事ないのがわかり
割と冷静に普段通り過ごしていましたが、
帰ってTV報道をみて大げさ具合にびっくり!
見たら不安になって色々聞いたり調べたりしましたが、
やっぱりたいした事なくて、報道の影響は大きいなと。。

コンスタントにくしゃみや深呼吸をしてもらったほうが
マグマのエネルギーを溜め込まず良いのでしょう。

灰は洗車などに気を遣うので ないほうがいいですよね。
洗い流してくれる、ふんわり積もる雪に期待したいところです。

くしゃみ

日曜日の警報発表で、一時はどうなるかと身構えた
にわか地元民としては、何事もなくてほっとしました。
仰るとおりの、深呼吸、くしゃみで済んで
本当に良かったです。
灰はもう良いので、少し本格的に
雪が降って欲しいところです。
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ココは軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみと町の今を知る 「きっかけ」 位になれればと、緩く発信を続けています。
離れた地からも今の軽井沢を身近に感じてもらえるよう、風景や普通の日常姿を届けていきます。

お客さんだった方々との、しごとの先の軽井沢友人知人としての付き合い用に始めたのがきっかです。さらっと読み流せる位のものを。
備忘録も兼ねているので緩いものが多いですがご容赦下さいね。

ちょっと遊びの楽しみが足りないなー時間つくらなきゃ。。
サードプレイスになろうかな。

それではどうぞ、宜しくお願いします。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード