曇や雨の日の植物たち 


晴れの日の姿はよくお届けしていましたが、
雨や曇りの時の姿もあるわけでして、気取らない普段の姿も
UPしていきますね。


19日の日中は晴れでした。
春の妖精、スプリング・エフェメラル と呼ばれるアノ姿に久々に
会いたいと、仕事の留守番を終えた夕方4時位に某所群生地へ
行ってきました。

NCM_6394.jpg

NCM_6397.jpg

【 アズマイチゲ 】   です。
キンポウゲ科 イチリンソウ属ですって。

残念、夕方はこのような姿で眠りの準備に入りますが、
太陽燦々の日中は、こんなにも素敵な姿で迎えてくれます。

20140410124552a78s.jpg
(お借りします。野鳥の森ブログさん)

まさに、春の訪れを知らせてくれる妖精の姿・・
今年は4月10日の開花と、例年よりちょっと遅かったみたいですよ。
http://nwpicchio.blog38.fc2.com/blog-entry-819.html
消えてしまう前に、開花姿を撮影していきます。


【 水仙 スイセン 】  

NCM_6408.jpg

NCM_6409.jpg

2011年にガーデンチームの一員として植えた水仙がしっかりと根付き
春の村民食堂の玄関口を彩ってくれています。
お客さんの目に届く最初の黄色の花になりました。
あ、葉がニラに似ていますが、毒がありますので食べませんように。


【 アブラチャン 】  です。

NCM_6420.jpg

NCM_6414.jpg
ボケチャッタノデ下ノ過去ノ記事ヲ・・↓

ボクの春のお気に入りです。このブログでも春には度々紹介して
きましたが、先日紹介のダンコウバイととても似ていて同時期に
咲く春の素朴な黄花です。
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-entry-336.html
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-entry-536.html

比べてみると花がやや小ぶりです。 どっちかな?と迷う時は、
花の枝を手繰り寄せて爪でカリカリっと表面を描いてみて下さい。
スーっとした何とも良い香りが漂うのがアブラチャンです。
漢字で書くと油瀝青。字のとおり油が多いのが特徴なのです。


3月31日にみつけたふきのとうの周りが、、
NCM_6407.jpg

もうこんな小さなふきの集落に変わっていました。
ふきの成長は昨年追ってみましてこちらに残しています。
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-entry-913.html
葉は落ちて地下茎で伸びたフキの赤ちゃんが地表に広がりだした
タイミングの姿でした。 町内ではまだまだ食べられる蕗の頭を
見つけることもできますからふき味噌の最後の収穫を!


NCM_6405.jpg

これは多分 ミツバウツギ。 
以前参加した野鳥の森ウォッチングで「食べれるよ!」と教えて
もらってからお気に入りの低木です。
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-entry-53.html
そんなに美味しいものではないですが、秋にカラッカラに乾いた
種を数粒つまんで食べるのが秋の習慣になっています。
ウツギの芽吹きは一際早いのです。


変わらず色気のない写真ですが、実物は勿論もっと良いです。
成長の過程を見れるとクライマックスがグッと来ますから、
軽井沢ご滞在の折には森や緑にも目を向けてみて下さいね。


人気ブログランキングへ

2009年の植物だよりが充実です。春を追ってみてください。
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/category1-2.html

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード