春の黄花 ダンコウバイ


ここ数年 更新を怠ってしまっていましたが、
本来軽井沢の植物の移ろいをぜひ追ってい頂きたくて
カテゴリの一番上に置いてありました、
『 軽井沢の植物だより 』
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-category-1.html

2009年2010年度 は、社内ガーデナーさんの情報も利用させて
頂きながらシーズンを通して軽井沢の植物たちの姿を残していますので、
「次は何が咲くんだろう」と気になる方は追ってみてくださいね。

今年は季節の風景とカテゴリを一緒にして、
目と手の届く範囲でお届けしていきます。


NCM_6368.jpg

NCM_6372.jpg

【ダンコウバイ】 です。
星野の山の中でもこの黄色が目につくようになりました。

アブラチャンとも似ていますが、うんダンコウバイで大丈夫だ。
クスノキ科クロモジ属のさほど大きくならない中木です。
まだ色味の少ない森では、この素朴な黄色がなんとも言えず映えます。
太陽光を浴びて輝いています。 柔らかな姿に思わず口にほおばって
しまいそうになりますが、美味い訳はないのでやめておきます。

軽井沢の森の色味は、黄色から始まります。
ここまで開いてきていますので、
堂々と 軽井沢にも春が来たよー と叫べます。


NCM_6373.jpg

あと1月半ほどで、ここからの浅間山も葉で見えなくなる事でしょう。
四季が色濃い軽井沢の自然です。
毎年のことながら、変化を追っているとあっという間に駆け抜けて
いきますから、休み休み立ち止まりながら美しさを吸収して行きたいと
今年は特に思います。

仕事は控えめに・・・。

ではでは。



人気ブログランキングへ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード