FC2ブログ

春の黄花 ダンコウバイ


ここ数年 更新を怠ってしまっていましたが、
本来軽井沢の植物の移ろいをぜひ追ってい頂きたくて
カテゴリの一番上に置いてありました、
『 軽井沢の植物だより 』
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-category-1.html

2009年2010年度 は、社内ガーデナーさんの情報も利用させて
頂きながらシーズンを通して軽井沢の植物たちの姿を残していますので、
「次は何が咲くんだろう」と気になる方は追ってみてくださいね。

今年は季節の風景とカテゴリを一緒にして、
目と手の届く範囲でお届けしていきます。


NCM_6368.jpg

NCM_6372.jpg

【ダンコウバイ】 です。
星野の山の中でもこの黄色が目につくようになりました。

アブラチャンとも似ていますが、うんダンコウバイで大丈夫だ。
クスノキ科クロモジ属のさほど大きくならない中木です。
まだ色味の少ない森では、この素朴な黄色がなんとも言えず映えます。
太陽光を浴びて輝いています。 柔らかな姿に思わず口にほおばって
しまいそうになりますが、美味い訳はないのでやめておきます。

軽井沢の森の色味は、黄色から始まります。
ここまで開いてきていますので、
堂々と 軽井沢にも春が来たよー と叫べます。


NCM_6373.jpg

あと1月半ほどで、ここからの浅間山も葉で見えなくなる事でしょう。
四季が色濃い軽井沢の自然です。
毎年のことながら、変化を追っているとあっという間に駆け抜けて
いきますから、休み休み立ち止まりながら美しさを吸収して行きたいと
今年は特に思います。

仕事は控えめに・・・。

ではでは。



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ココは軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみと町の今を知る 「きっかけ」 位になれればと、緩く発信を続けています。
離れた地からも今の軽井沢を身近に感じてもらえるよう、風景や普通の日常姿を届けていきます。

お客さんだった方々との、しごとの先の軽井沢友人知人としての付き合い用に始めたのがきっかです。さらっと読み流せる位のものを。
備忘録も兼ねているので緩いものが多いですがご容赦下さいね。

ちょっと遊びの楽しみが足りないなー時間つくらなきゃ。。
サードプレイスになろうかな。

それではどうぞ、宜しくお願いします。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード