今週のダッチオーブン


ダッチオーブン料理は数回分をまとめて掲載する予定でしたが
ちょうど今日お客さんと会って話題にあがりましたので、
ホットなうちにひとつアップしますね


「キャベツとベーコンのポトフ・2」

ポトフって料理があるんだと思ってレシピを探していましたが
フランス語で「火にかけた鍋」のことを指すんですね。
当面、薪ストーブ上のダッチオーブンで作るお野菜系の鍋は
(よほど外れない限り)○○ポトフと名付けて雰囲気を醸し出し
たいと思います。

準備は簡単。
前回のように、ダッチオーブンに油も引かずにベーコンを炒めます。
今回は食後のスープをイメージし、薄切りベーコンをちぎりながら
軽く炒めました。 
先に言ってしまうと、良い旨味エキスがとれずに淡白な薄味に・・
前回のようなステーキ用かブロックのベーコンが良さそうですね。

キャベツは1/4切りを2つ用意。
1つはそのままに、もう一つは葉の間に「コンビーフ」をほぐして
塗りはさみました。これもお客さんに教わったアイデアです

小粒のじゃがいもは表面を洗ってそのまんま。
あとは粗挽きウインナーと、ちぎらないベーコンを添えて
底から2,3センチ程度の水を加え 分厚い蓋をして蒸し焼きにします。

CA391013-0001.jpg

お、これだけでちょっと美味しそうでしょう。

そこは料理ベタなぼくがつくるものですから、
足りない失敗がありました。。

仕上がり前の姿です。キャベツからも結構水分が出てきます。

CA391017-0001.jpgCA391015-0001.jpg

美味しい野菜エキスとベーコン・ウインナーエキスが織りなす
素材の旨味をダッチオーブンで生かした旨いポトフを想像・・
青鬼は愛嬌です(笑)


キャベツが半透明になり完成した姿の写真を取り損ねてしまった。
記録なのにダメだなぁ・・ 
今回は同僚らとともに薪ストーブと鍋を囲みましたが、料理上手な
同僚の口に合うかどうか毒味を急いじゃったんですねー。

味は、やっぱり もの足りませんでした

【改善点】
・ベーコンはブロックか厚めの物をしっかり焼いて旨味エキスをとる。
 コンビーフも少し炒めてもいいかな。ビーフジャーキーなんかを
 ちぎって入れておいてもいいかも。別で蒸し用スライスはあって良い。
・タマネギあった方が甘みが出て旨くなりそう。スライスしたものは
 ベーコンとともに炒めて、後は小振りのものを丸のまま入れたい。
・じゃがいもはある程度先に火を通しておく(火の通り時間が違う)
・コンソメの素をひとかけら入れてもよかったかな。
・塩こしょうもしっかり目に。

と、こんな感じで美味しく出来る気がします。すぐ試します。

ーーー
試してきました。まずまずな出来かな
CA391027-0001.jpgCA391028-0001.jpg

ーーー

そして、ともに写真が旨そうではないんですけど・・

ポトフのエキスに湯を足して、ショートパスタを投入します。
さぬきうどんやチャルメラの塩味も用意してましたが、
ポトフにはパスタを沈めるスープスパが似合うと、これも
お客さんに教わりました。 まさに正解、美味しかった!
CA391018-0001.jpgCA391014-0001.jpg

水を足してすぐにパスタを投入し蓋をして蒸してしまったので
ちょっと麺のコシが緩く柔らかになったのが反省点。
充分湧かしてから蓋を開けて投入しアルデンテでツルツルに
仕上げればもっと美味しかっただろう。手間かけられれば
固めに茹でてから投入しても尚良いでしょうね!
右は食べ途中でハッと気づいて撮影した「牡蠣の雪見鍋」。
大根まるごと1本擦って投入しているので姿がまったく伝わらない
ですが、青じそポン酢で頂くそれは、それはそれは旨かったです
器用な同僚に感謝です。


食後に、

薪ストーブのある土間で
安全に線香花火を楽しんでみました。

本年の軽井沢暮らしらしい楽しみと
皆さんとの交流を思い浮かべ語らいながら・・・。

CA391019-0001.jpg

今年は楽しみ発信とともに、皆さんと近い距離での交流を
進めていけたらと思っています。
春の新芽の季節が待ち遠しいです お楽しみに


人気ブログランキングへ ←人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

theme : 軽井沢の四季便り
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブイヨン?コンソメ?

キャベーコンポトフ3号を試してみました。
2号+、タマネギ・カブ・ニンジン・セロリを入れてみた。
ブロックベーコンに手がです・・生のパンチェッタに
塩をふってタマネギとともに炒めましたが、
初回のベーコンステーキのような旨味が出なかったなぁ。
固めの野菜を別鍋で茹でて火を通し、そこに「ブイヨン」
いれてみた。コンソメとの違いがまだよく分かりませんが
深い味わいに。ボルシチに近づいたような気も・・

別鍋で固めに茹でたパスタを入れてのスープスパも
なかなかでした。もう1味あると、もっと良くなるんだけど
何が足りないんだろうか。。
結構楽しいですダッチオーブン料理e-454
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード