軽井沢町の大雪に対する対応情報


こちらの軽井沢HPよりご確認下さい。

http://www.town.karuizawa.nagano.jp/ctg/00416973/00416973.html

ボクは、ここの位置づけは「きっかけ」ですので今までも自分の
主観は控えてというか意識せず続けてきました。

今回の大雪に対し、各所で行政批判をされる声を見ますが、
それは、一生懸命対応に取り組んでいる方々に対して失礼です。

勿論、もっとこうした方がよいというお気持ちもあるでしょう、
それでも想定外の事態、他のことと比較をして備えが云々という
ようなことは、今言っても始まらないことです。

終わって落ち着いてから、今回のことを振り返って、
今後に備えましょうよ。

上のリンク内、なかなか行政の言葉で「全力で」という表現は
出来るものではありませんよ。確かに民間と比べると言葉や対応は
固く、お役所的 に感じるかもしれませんが、
復旧しないと一番困るのは行政ですから、それを分かって部署や
立場を超えて、現場に立って皆さん頑張られているのです。

言いたいことを言う前に、
そこを意識してねぎらいや配慮ある言葉から、
自分たちの気持ちを伝えてみてください。


理想を言えばキリがないですが、
自分が思っていた以上に軽井沢町の方々は全力で精一杯、
出来ることをされていた印象です。
ちょっと見方が、変わりました。

ありがとうございます
まだまだ引き続き、宜しくお願いします。

軽井沢町HP
http://www.town.karuizawa.nagano.jp/


追記
旧軽井沢 つるや旅館さんのこちらの記事が、
簡素ながらとても配慮あって素晴らしくて、こういう伝え方が
出来るようになりたいなと、ちょっと感動しました。
茶の湯のおもてなしもこういうこと、配慮あって素敵です。
http://www.tsuruyaryokan.jp/blog/2014/02/post-220.html
http://www.tsuruyaryokan.jp/blog/

うちもこういう伝え方ができれば、地域からももっと愛されるよう
成長できると思います。良いところは見習っていきましょう。



人気ブログランキングへ

今回FBの大雪対策~の方には貼りませぬ。知り合いさんに向けて。
矛盾して見えますが、本当は目立ちたくないのです。
自分が自分の立場で出来ることを続ける、そうでなく発言権や外からの
影響が入ってしまうと今までどおり顔の見える方々に向けたゆるい発信が
できなくなっちゃう。
でも、今はそれよりも役立つ方が優先ですから、なんとなくの踏ん切りまで
今できる発信を続けます。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード