千ヶ滝中区と西区の状況(20日17時前後)


18日。千ヶ滝中区の方々から、車の通れる除雪どころか
麓まで歩く道もなく降りられず困られている情報が入りました。

別荘管理や星のエリア復旧のバタバタの中、なかなか様子を
見に行く優先順位を上げられなかったのですが、
体力温存休みを地域ボランティアに当てているハルニレテラス
担当のTさんと、ピッキオのクマチームに所属されていたKさんが
夕方向かってくれるというので、
千ヶ滝の管理点検を終えてから行かせてもらいました。

千ヶ滝郵便局から八百辰さんの東方面に進み、道を曲がり下った
所で除雪が終了。ここまででも精一杯らしかった。
遥か上には中区から東区へ抜ける主要道路が繋がっていて、
山奥ながら定住者、冬期利用者も結構いる地域です。

中略。

NCM_5802_20140220183208ecd.jpg
縁も縁もない若者が、困っている人のために自前のジープをガンガン
道路の雪壁に体当たりを繰り返し、200m位道を進めてくれた。
車と格好が本格的すぎてボランティアを怪しまれたらしいですが(笑)

その間かんじき(スノーシュー)を履いたボクが、上の行ける所まで
道を踏み固めて進み、ステラ軽井沢の入口付近、その右手先の幻の
お菓子やさんまで明るいうちにたどり着け歩道ができました。

たかだか200m、されど200m。周辺の滞在者も手伝ってくれて、この
様子を翌日管理会社に伝えてくれたお陰で 昨日夕方には奥の方まで
除雪に入ってもらえた模様です。
行動に移すこと、勢いをつけること!有難かったよお二人さん。
NCM_5803_20140220183914edd.jpg

今日の夕方。
NCM_5896.jpg
NCM_5897.jpg

NCM_5898.jpg
よかった。。

そのまま、千ヶ滝西区の様子を見に行きました。

NCM_5911.jpg

146号からセゾン美術館の前を抜け、ぐいんとカーブして黒橋へ出る
道が開通していました。
黒橋に向かう途中に、積雪次迂回路と表示している西に延びる主要
道路を使い、フジテレビ保養所を目指します。

NCM_5899.jpg
NCM_5901.jpg

NCM_5902.jpg
NCM_5905.jpg

NCM_5909.jpg
凄いです!広大な別荘地ながら、主要な道路は除雪が進みました。

フジテレビからNEC前に出て、旧日銀や日本航空保養所跡の脇を
抜ける横道下、1000m林道へ。

NCM_5910.jpg
NCM_5913.jpg

NCM_5914.jpg
各別荘に抜ける横道は、どこもこんな感じです。
車で向かうのは暫く無理そうです。。

NCM_5917.jpg
横道下バス停に下る滑る所。割と道が乾いていて安心。

NCM_5919.jpg
1000m林道は一部2車線になっていますがほぼ1車線。
すり抜けに100m位バックしました。

あやめヶ原から登る線は、1車線で道が細いです。且つ某デカい
建築現場の車両の出入りが多いので、利用されない方が無難です。
1000m林道、工事車両や管理車両の往来が多いため、比較的走り
やすい印象を受けました。 但し、一般車両の裏道としての通行は
まだ無理であると理解頂きたいです。

すれ違いの譲り合いをしながらやっと管理事務所まで下りました。
上ノ原のロイヤルプリンス通りは、17時半頃通過しましたが、
田崎美術館あたりを白雪を巻き上げて進んでいましたので
明日にはすれ違いができる道幅にはなっていると・・思いたいです。
NCM_5926.jpg

状況の報告というか、現地の気配のみのお届けですが、
向かう予定のある業者さんや管理者さんの参考になれば幸いです。



人気ブログランキングへ

ps:旧軽井沢倶楽部情報。明日の夕方までには上のゲートまで除雪が
 進む模様です。三笠パークからの移動者さまもあと1日お待ち下さい。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード