発地・丸紅南別荘地・プリンス通り・南原通り・中軽井沢駅南道路


11時頃、丸紅南別荘地へ向かいました。
農協通り、上ノ原のロイヤルプリンスが通行止めのため、
中保育園前~古宿方面~陶芸のところを南に下り、線路をまたぎ、
バイパスを越え上原別荘さんの前を抜け、紀の森別荘地前を抜け、
釜の橋に出て、、発地方面へ町道を使って進みました。

釜の橋から、小倉の里入口辺りは2車線の広さがあります。
日当たりがよいので、良い具合に道が乾いている所もあり安心。

発地エリアに入ると1車線に狭まりますが、定住者もいるので
ちょっと玄関先などに避けさせてもらいながらすり抜けて進む
ことが出来ます。

レイクニュータウン前を抜け、丸紅南別荘地へ。
この、、農地を抜ける1本道も、除雪が入るまでは寸断されて
陸の孤島だったことでしょう。隣のレイクニュータウンも抜け
られないから、心細いことだったでしょう。
NCM_5882.jpg

主要道路は除雪が進んでいましたが、側道はこういった感じ。
NCM_5872.jpg
わ、なぜ反転するのだ・・あとで直します。

NCM_5873.jpg

NCM_5871.jpg
残念ながらこのサイズの除雪機では太刀打ちできない雪の固まり方。
手堀で玄関や灯油タンク等等まで進み確認し、界隈をざっと雪掻き。

NCM_5868.jpg

NCM_5879.jpg

管理事務所からの定住者への伝達などは少々不足している模様。
道は開通しましたので、出来ることは広がっています。


NCM_5883.jpg
旧ローソンがあったところからプリンス通り方面へ向かいます。
ICが使えないので18号バイパスまではスムーズです。

バイパスに折れ、南原通りを確認します。
NCM_5885.jpg

NCM_5888.jpg

どうでしょうか、塩沢通り、南ヶ丘通りよりは状態が良いのでは。

NCM_5889.jpg
新幹線の側道は、道路幅員自体は広いです。FFの軽とかなら滑るかも。

裏の縦ライン抜け道2つ。
NCM_5890.jpg

NCM_5891.jpg
うーん、順調に抜けられるか心配。

松屋さんのある道路を使い中軽井沢駅南へ。
NCM_5892.jpg

プロパンガス、灯油の配達を相当に頑張って下さっています。
深く頭を下げ通過。

NCM_5893.jpg
湯川沿いの、ライラックさんの前を通って塩沢通りに抜ける道も
まだ細そう。定住者もいるので優先させてあげたい通りです。

NCM_5894.jpg
しなの鉄道下をくぐり、18号に出て、
山下自動車さんに寄って(マイカーが故障・・)
オフィスに戻れました。

18号線はまだすり抜けが大変ですね。夜中などに道路幅員を広げて
下さると大変ありがたいのですが、重機待ちなのでしょう。

小学校も始まってしまい、送迎車の渋滞なども予想通り起こりました。
でも、皆さんの協力もあり町内の車は全体的に少なかったので、
作業の移動車は助かっていると思います。
軽トラばかり(笑) 一番の機動力です。


もう少し、もう少し。
あとは出来ることをコツコツと。

また。



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード