倒木がなく停電がないのが幸いですよ。


追加でちょびっとだけ。

前にも書きましたしフェイスブックやツイッターにも
伝えていますが、地元民からは悲壮感なく前向きです。
すごかったねえ、もう今回だけにしてほしいねえ(笑)と、
笑い話に振り返る準備みたいな感じでしょうか。
除雪の我々スタッフも、いやあ大変と頑張っていますが
辛くはないです。

【停電がなく、水道供給もされていること】
【天気がよく、雪景色がすごく美しいこと】

あとはバス・トラックに3日缶詰だった方々や、別荘奥地で
お困りの方がいることが想像できること、
もっと大変な地域が全国であったり、
3.11の記憶もあったり。。

起きたことはしょうがないですし、
ネガティブに捉えると自身はもとより周りも疲れちゃうことを
皆知っていますから、明るく作業を頑張っていますよ。

今後の心配である、暖房エネルギーの供給ですが、
各ガス会社や地域の区長さん、別荘管理者や建築業者もよく理解
しています。昨日のアップのように皆さん既に動き出しています。
それが分かっただけでも凄くホッとできました。

道路が必要、分かっています。
最優先にそれぞれが出来る精一杯をしていますから、
あとは待ちましょう。
できることがあれば、家の周りの除雪を手伝って下さいね。


今回、厳寒期(1月末~2月上旬)をやや過ぎたものの、
まだまだ真冬日でさらっさらのパウダースノーだったのが幸いでした。
あ、こんな積もらないパウダーで1m超えたのが凄いことですが・・

どういうことかというと、木々に雪は積もりましたが、
15日昼前後の魔王みたいな強風によって、
木々の積雪は随分と吹っ飛ばされました。
それによって木の頭が重くならず、倒木折れ枝による
電線の切断からくる停電が無かったこと、
いま思えばあの魔王のような大風に救われました。

まさに神風でした。

ごく一部別荘の地域で停電があったようですが、
全体で見ると電気供給が寸断されなかったことで通常の暮らしができ、
精神的肉体的な負担が無かったことが、幸いでした。

ですので元気です。
動ける人が動けるうちに、動けないひとを救いに行きます。


あ、皆さんに改めてお願いが。
今週末、別荘の様子を見にいらっしゃることは、
出来るだけ避けて頂きたいです。

皆さんがいらっしゃれない分、
町や別荘地の気配は出来るだけこちらで発信しますので、
せめて来週に延ばしてくださいね。
まだ十二分に雪は残っていると思いますから(笑)


こんな個人の緩いブログですが、
少しでもお役に立てると嬉しいです。

こういうおばかな経験の蓄積があるので、結構歩いて動けます。
山の奥までもいけますし、てっくらてっくら、見に行ってきます。
さくらい旅のカテゴリ。 
小諸ー追分を歩いたり、東京から歩いて帰ったり。。

では、旧軽井沢倶楽部へ向かいます。
たぶんツイッターで状況報告します。

さくらい



人気ブログランキングへ

あと、町へのクレーム連絡は控えて頂きたい。
皆さんが思っているよりも現場の人たちは一生懸命頑張ってます。
役場の職員でもあり、イチ住民でもある方々ですから。
多少、コミュニケーションがお役所的かもしれませんが、
一生懸命対応している方々のモチベーションを下げてしまうような
一方的なネガティブな連絡は、やめましょうね。
思いやりながら、お願いしていきましょう。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ありがとうございます。

oさん

コメント有難うございます。
そちらの別荘地も、19日のうちには上まで除雪が済み重機到着後の対応の早さに驚きました。どうぞ良い建築と別荘ライフをお楽しみに^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード