別荘地の除雪が遅れている理由です。


こんにちは。

別荘地や遠隔地の除雪が遅れていることにお困りで、
各管理事務所や役場等々への連絡が鳴り止まない状況が
続いているようです。

ここまで想定外の積雪となると、軽井沢町内で通常行っている
除雪機能を持った車両では、作業ができないのです。

20121221-11.jpg

ほぼ、こういった【ハイドバン付きの車両】で雪を押しながら
除雪作業を進めています。見てわかるとおり、30センチ程度なら
押していけるのですが、、
今回の1mクラスだと雪の壁にめり込んでしまって圧雪されて
進まないのですよ。このタイプはあまりバンがリフトしないので
うーん、、出来ることに限りがあるのです。

別荘地内で必要なのは、【ペイローダー】という重機です。

2006070714501710493.jpg

images.jpg

ペイローダー画像 
サイズは大小ありますが、この横幅広いスコップのお化けで、
雪をすくって道横にかき分けながら道を広げ進むことができます。

これが、不足しています。
運搬にも4トントラックに乗せて運びますが、各国道の道路幅員も
十分でなく、また交通網自体が渋滞していますから別荘管理に
到着するに時間がかかってしまっているのですよ。

星野は自前が1台あり、運転有資格者が交代制で目一杯対応を。
三井の森さんも自社や提携先とともにかなりスピーディーに。
千ヶ滝は、恐らく本日からでしょう。

旧軽井沢倶楽部、昨日の予定が重機が届かず、19日9時現在で
まだ到着されてないそうです。三笠通りの除雪が進まない事には
なかなか大変です。でも滞在者の救出と確認は手掘りの道で繋がっ
たようで、安否確認や灯油などの供給は始まった模様。素晴らしい。
三笠パークも恐らく今日重機が整えば、という所。歩道は必要な
場所は出来ていそうですが、戸数が多いので難儀されていると
思われます。


へんしゅうちゅう

あとは、それぞれ除雪機を駆使して優先すべきところから
作業を進められている模様。
数も限りがありますからスコップ部隊もフル稼働中です。


星のは追加で大型ペイローダーを南佐久から手配しました。
佐久を通過するのも大変ですから、朝イチ依頼でしたが午後の
夕方前でしょうか。到着してくれたら一気に作業が進みます。
同様に、各別荘地でもこういった重機及び操縦士の依頼はされ
ていますので、早期到着を願います。

ええと、これより旧軽井沢倶楽部に向かいます。
入口から徒歩で頂上付近へ向かい、点検と対応をしてきます。
ピッキオから装備を借り、気持ちを高めているところです。
(10:45分更新)



人気ブログランキングへ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード