千ヶ滝西区と中区と、幻のお菓子やさん。


夕方もう一度、西区の状況確認と管理別荘点検に行きました。

昼に確認した黒橋から西へ抜けるルートの先に目的地があり、
車を置けるスペースを確保すべく装備して向かうとー・・

先客がいました。軽井沢ガスさんです。

9941_560843994011990_1429460623_n.jpg

ボンベを積んだ軽トラ2台、4人体制で周囲の契約別荘を点検に
巡っていた模様。昼は滞在者がズボズボやっと歩いた足跡が
残っていた程度だったのですが、そこを丁寧に歩きやすい幅で
道を作ってくれていました。ちょうどスノーシューを履いて進むと
スタッフとすれ違い、少し情報交換してスノーシューの良さを
アピールして、目的地へと急ぎました。
プロパンガスや灯油が切れると建物が大変なことを一番知って
いる方々です。どんな状況かを知り、状況が許すところからの
供給の対策を練ってくれていることでしょう。
昨夜のラッセル車作業員に続き、ここでも英雄たちに逢えました。

1911913_560844007345322_1335507997_n.jpg


1962765_560844027345320_821479175_n.jpg

1653359_560844050678651_1545289040_n.jpg
既に氷点下ではあるのだけど、風景は美しいんだよなあ・・
こういう姿で疲れが中和されるのです。
お陰さまで無事の確認が済みました。

そのまま黒橋を進みセゾン美術館方面に抜けたかったのですが
奥の左折する迂回主要道路までしか除雪が進んでいませんでした。
Uターンして146号で、中区の様子を見に行きました。

目印となる千ヶ滝郵便局から右折し、八百辰さんの前を通過して
みると、どうやら雲行きが怪しい・・どうやらこの一体は除雪が
全く進んでいない模様。

ちょうど、社内友人が休日ながら友人とボランティアで動いていて
どこぞの一体が麓へ下れないと、向かいたいと言ってくれた。
あー じゃあ幻お菓子やさん行かない?

NCM_5773.jpg

NCM_5788.jpg

NCM_5789.jpg


NCM_5791.jpg

お休みでした。

NCM_5795.jpg

店主は健在でしたよ。
写真が冷えでボケボケに。。

スノーシューで往復したら、道ができました。
こちらの幻お菓子やさん、
そして、近くのステラ軽井沢までは徒歩で行き易くなったよ。

途中の道を、社内友人と相方が、自前のジープでガンガンと
体当たりしながら道路を広げてくれていた。
ヤバい、ここにも英雄が・・。

NCM_5798.jpg

NCM_5802.jpg
いいところボケちゃってごめんよ。。

なんの縁もない場所ながら、困っている知り合いの友人がいると
いうだけで駆けつけてくれた2人、本当にありがとう。
オープンしたら、ご馳走するよ!

NCM_5803.jpg

千ヶ滝別荘地の除雪作業は明日からが本格化でしょうか。
規模があまりにも大きく、定住者も随分散らばっていることから
優先順位付が本当に難しいのだと思います。それでも動き出して
いますから、もう少しお待ち下さいね。

他には、
旧軽井沢倶楽部は本日めいっぱい作業を頑張ってくれた模様。
三笠パークも管理者が到着して、除雪に入り始めた模様。
停電があったような心配な情報も入っていますので、
正確なところが分かりましたらまた共有しますね。

流しっぱなしの情報で恐縮ですが、
少しでも生の状況が届けばと、続けていきます。
ではまた明日。



人気ブログランキングへ

友人知人お知り合いの皆さん、個人連絡ありがとうございます。
なかなか返事を返せていませんが、普通に出来ることをしています。
また落ち着きましたら連絡しますね。
更新しやすい携帯からは、フェイスブックとツイッターで状況を
簡単にお届けしています。
見れる環境の方は覗いてみてくださいね。

https://www.facebook.com/takahiro.sakurai.58
https://twitter.com/sakuoo

ではでは。

comment

管理者にだけメッセージを送る

ぜひ春に^^

n-nさん

こんにちは いつもありがとうございます。
東京も大雪のようでしたね。13日に神保町にいましたので
寄りたいと思ったのですが別業務が2つ重なってしまい・・
また、改めて伺いますね。
軽井沢もなかなか驚かされましたが、春の準備が進んでいます。
暖かくなりましたらまたぜひ~
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード