上ノ原と千ヶ滝別荘地の状況です(18日13時現在)


別荘管理建物が多い上ノ原の様子確認をしてきました。
対向車に注意しながら、おもいっきりバックして道を譲り合いながら
1000m林道からロイヤルプリンス通りに出ました。

NCM_5744.jpg

1台ぎりぎりのまま。
対向車に道を譲るスペースが足りていません。
定住者及び管理者優先で、裏道利用は避けてくださいね。

千代田区青年自然の家に事情を話し駐車場に止めさせて頂き、
その後はピッキオさんからスノーシューを借りて、
新雪のなかをズブズブと歩き進みました。

1654380_560780410685015_1091216847_n.jpg
気が張っていて寝れませんが、動き出したら超元気です(笑)

NCM_5747.jpg

NCM_5754.jpg

NCM_5759.jpg

NCM_5756.jpg

NCM_5764.jpg

NCM_5752.jpg

NCM_5753.jpg


NCM_5751.jpg

NCM_5762.jpg

かんじきを履いていても、日陰などは5~60cmは足が沈みます。
け、結構な運動ですが、履かずに体当たりで人体ラッセルしていた
ことを考えると随分と楽に歩けるものです。
ちなみに、ピッキオさん保有のスノーシューは町役場の要請により
うちで借りている2足を除き貸出しています。

上ノ原別荘地は、任意管理且つ道路がほぼ私道につき、なかなか
枝道の除雪は進んでいませんでした。それでも定住者が多い地域
なものですから、ご近所や保養所管理者などと力を合わせながら
徒歩の生活道路をまず確保に作業を続けられていました。

千ヶ滝別荘地の除雪作業が遅れていると聞き、少しだけ様子を
見てまいりました。

NCM_5765.jpg
1000m林道、奥に見えるのが管理事務所。

NCM_5766.jpg
酒処あらきさん前から黒橋方面を向く。

NCM_5767.jpg
モミの背が高く日陰につき雪が溶けない・・

NCM_5768.jpg
黒橋から西へと伸びる主要道路。幅員が広いのに除雪はまだ。
人力による歩ける細道が1本の状況でした。

編集中、出かけてきます。

--

星の向かいのエネオスさん。

NCM_5769.jpg

レギュラーガソリンは10L規制ながら販売中。
ハイオクはまだあるとのことですが、必要とする方も多いと
思いますので譲り合いで必要量に致しましょう。
ボクも目盛半分まで入れてもらいました。

メーカーからも、まだ到着の目処の連絡はないそうです。
このエネオスは、ガスの松屋さんが運営しています。
プロパンガスは、まだ備蓄がある程度あるけど配達が困難、
灯油は配達残量が少ないのと、同様に届けられる先が道路と
ボンベ周辺の積雪事情でお届けが困難なのが問題です。

手押しの除雪機が住まいのエリアに貸出できれば、
もう少し復旧が早まるのですが。。

軽井沢除雪マップ
https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=zRvexEGRAYb4.krU0mAjSXZXY
シェアさえてもらいます。 どうぞご参考に



人気ブログランキングへ


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード