しなの鉄道と、町内の道路状況(18日8時現在)


【しなの鉄道】

本日は始発より無事運行しています!
http://www.shinanorailway.co.jp/ 

昨夜の徒歩帰宅時、21時に中軽井沢農協通りの踏切に差し掛かった時、
ヒーロー達が現れました!

NCM_5715.jpg
NCM_5718.jpg

NCM_5719.jpg
NCM_5720.jpg

日中溶けて60センチ程に沈んだ積雪は、夕暮れから凍り始め
相当重く固くなっている状況。そこに登場した待望のラッセル車が
ヴグァンヴァン唸りながら少しづつ進んでいきます。
操縦士1人、除雪の作業員が6人乗り込み、踏切ごとに飛び降りて、
手作業で掛け声上げながらざっくざっく重たい雪をどかします。
「あ、、明日の運行はいかがでしょう・・」
大変な作業を目の当たりにして控えめに問うと、
思いがけず元気にというか安心を与えるトーンで優しく

「明日はたぶん大丈夫だと思いますよ~。」
と。それ以上聞かず、大丈夫だと思った。
夜中1時半に除雪が完了し、テスト走行が行えたみたいで、
本日無事運行されました。 ありがとう!!

NCM_5722.jpg


【長野新幹線】 8:34分情報。
http://traininfo.jreast.co.jp/shinkansen_info/#nagano
予定通り運行中ですよ。

【その他JR在来線情報】
http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/shinetsu.aspx
小海線が運休、篠ノ井線が一部運休のようです。


【国道146号線】8時現在。
千ヶ滝別荘地、西武高原バス事務所近くでトレーラーが止まり
通行止め中です。1時間経ちましたのでそろそろ1列動き始める
頃かと思われます。


【町内の道路情報】
長野国道事務所画像。
http://nagano-road.ktr.mlit.go.jp/nagano/road/html/menu/menu.jsf

NCM_5725.jpg
NCM_5726.jpg

昨夜21時半頃、またもバイパスは立ち往生で止まっていましたが、
除雪車と警察の交通誘導の元、22時前から緩やかに流れ始めました。

NCM_5708.jpg
NCM_5711.jpg
(146号線の道路幅員状況)

NCM_5714.jpg
(中軽井沢駅前の道路幅員状況)

今朝は奇跡的に自宅の道路が復旧し、遠回りしながら朝方早目に
車出社しました。バイパスは2車線確保で流れていました。
農協通り、国道146号が2車線確保できてはいますが、部分的に細い
箇所があること、路面が滑りやすいこと、プロパンガス灯油などの
生活エネルギーや物資運搬、救助車両、作業重機を優先させたい
ものですから、 日中の車移動は極力控えて頂きたいです。
現在の146号線のように、車が止まってしまえばまたライフラインが
連鎖的に麻痺してしまいます。

軽井沢町HP ライブカメラ映像。
http://www.town.karuizawa.nagano.jp/ctg/00903800/00903800.html

気がついた情報を得られましたら、更新していきます。



人気ブログランキングへ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード