気温差が凄いです。


昨日の軽井沢は、町中で15℃まで気温が上がりました。

一番の厳寒期、昔は「寒中休み」という寒すぎて家から出れないため
家で勉強なさいね、の休みがあった位のさむーい時期なのですが、
今年はどういう訳か、寒さが厳しくありません。雪も少ない。

15℃、空気がぬるくて気持ち悪いです。汗ばんでしまう陽気でした。
夜のトンボの湯も空気が生温かすぎて何だか落ち着きませんでした。

今日。 寒くなってきました。

NCM_5364.jpg

13時台の今は0℃を下回っています。
これがまあ、普通といえば普通の気温ですね。

明日は。。
朝方マイナス12℃位まで下がる予報。
http://www.mapion.co.jp/weather/admi/20/20321.html

この軽井沢の観測所は追分にありますが、今年はこちらの記録上より
だいたいの地点で−2℃位低い気温を記録していますので、
実際はマイナス14、15℃位になりますでしょうか。

今日を挟んで、30℃の気温差!

結構、体調管理が重要な時期です。
潤いを保って、暖かくして、予防されてくださいね。


NCM_5361.jpg

寒くなってくると、湯気や煙が暖かく恋しく感じます。
ご案内とお話で、室内プレヒートしてお迎えしましたが、
やはり暖かく和みます。

『 煙の家 』
http://tranship.jp/news/201311/13162510.php/


ああそういえば、町内での薪紹介先は在庫が終わってしまった模様。
少し、バックアップ用の乾いた薪ストックがお届けできますので
お困りの際には声かけて下さいね。
我が家ももう少し補充しておかないと。
もう少し先の春までを、暖かく過ごしていきましょう。



人気ブログランキングへ

comment

管理者にだけメッセージを送る

お久しぶりです。

Jさん

こんにちは 非コメントありがとうございます。
いつの間にやら佐久を離れ軽井沢住民になっていますよ。
でも生活圏は佐久ですから、こんなに近かったかなーと地元の
発展を嬉しく誇らしく思っています。
トンボの湯にも、寄ってくださいねー。
ではまた。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード