たまには いっぷくを。


たまには気分を変えて。。

先日、脈絡無く展開する夢の中で、上手くお茶を点てられずに
力んでいる自分の姿の記憶が妙に残って目覚めました。

少し前に、流派の家元(宗偏流)が亡くなられた事もあって、
稽古お休み中ながら仲間と連絡を取っていたことからの繋がりか、
はたまたゆとりあるペースで過ごしている筈が、どこかで力んで
抜け切っていないのか、、
たまにふと脳裏に、お茶稽古の風景がスッ・・と浮かぶ事がありました。

たまたま偶然、久しぶりに抹茶を買っていて、
ふと某所より譲り受けた渕の深い冬用の茶碗が目に入って、
少し昼頃時間が取れたので、
オフィスで点てて飲んでみた。

1010411_552616634834726_2079872783_n.jpg

意識してみたのにやはり力みがあって、荒くて甘みがでない。苦い。
茶道と言っても、石臼で挽いた玉露の粉を 湯を入れて茶筅で撹拌
させて飲むだけですから 技術や年期やどうこうと言うものではない
ものなのですが、
点てる人の状況が、その一杯に顕著に現れるから驚きです。

穏やかに、ふうわりとほろ苦くも甘みを引き出した美味しいお茶を
点てられる。 おいしいお茶を点てられる自分でいられる術が、
稽古なり日常の心がけでの賜物なのですね。

うまい抹茶は、じんわりと旨いです。落ち着きます。
美味しい一杯を生み出したいと思え、それを美味しく味わいたいと
思える時は、心身が健全である証拠なのだと思います。

“計り”として、接客オフィスに居られる時は、自服を続けよう。
季節の和菓子もおいしくなる春には、寄って下さった方にお出し
できるようになっておきます。


和菓子が美味しくて、お茶がホッと旨くて、落ち着ければそれが全て。
ちょっと遠ざかっていた気がするので、また少しづつ愉しんでゆきます。

あ、最近出先で美味しい日本茶を頂く事も多く嬉しい。
個人的には信州飯田の『田畑茶舗』さん が好きで一時期頼んでいました。
寒い冬に別荘で頂く丸山珈琲も、美味しい紅茶も格別ですが、
たまには雪景色を眺めながら 日本のお茶も、ホッと します。

いっぷく いたしましょう。




人気ブログランキングへ

コー コポコポ シュー ピキン。
炭火で湧く炉釜からの音が懐かしいな。
たまーに、戻りたくなります。もうちょっと先かな。
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-category-25.html

comment

管理者にだけメッセージを送る

お待ちしていますよー

わあ、けいさん コメントありがとうございます。

以前も頂いていた和菓子を前に、気持ちをちょっと入れ替えて
点てて頂いていましたよ。下手なのが勿体無い~と。。

お茶のお陰で、良いとこだけ見せたいという気持ちが無くなりました。
相手さまとの距離にもよりますが、近い方には今の自分の精一杯を
感じてもらえて、次や先の機会に成長や変化を感じてもらえればと。

次回はまだいまいちかもしれませぬが、今年は建築準備も含めて
多くいらして頂きたいので毎回点てさせてくださいね。
良い気候の時には、あちらの敷地で野点しましょう~

さくらい

No title

さくらいさん、こんにちは~。

自服、、、っていうんですね。

実は最近、私も毎朝、自分でお茶を点てては、
自分で頂いています。

といっても、お点前は遠い昔に
ほんのちょっと習って以来なので、
おぼろげながらの自己流ですが・・・

でも、

>点てる人の状況が、その一杯に顕著に現れる・・・

というのは、本当ですね。。。

ゆったりとした気持ちで、
丁寧に点てたお茶は美味しい・・・
何かに気を取られて、心あらずに点てたお茶は
まったく違ったものになってしまうのが、
不思議です・・・

次回、美味しい和菓子を持っていきますので、
さくらいさんの点てたお茶、ぜひぜひ頂きたいです!
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード