ダッチオーブン料理開始

年末に2008年のご褒美に「ダッチオーブン」を買いました。
種類がけっこう豊富でして 選びそびれてずっと買えなかったんですね
シーズン本番まではまだ早いので、山荘暮らしでも日常使いができる
この、 LODGE社・コンボクッカー を選びました。
(伊豆のお店で定価近くで買ってしまった・・)

あらためまして、ワタクシ・・ 割と料理ヘタです。
食べられるものを作るのは好きで山荘ではほぼ100%鍋なのですが
何といいますか、一味ふた味足りない感じなんです。 日常食には
問題ないんですけどね お客に振舞うには、なんかが足りません。

今年は誰か風に“チェンジ”を掲げて弱点を改善していきます。


『薪ストーブdeダッチオーブン』

室内だけどアウトドアな匂いがしますね(笑)
春からのBBQライフに向けた特訓をするにはなかなかの環境です。

栄えある初回は、シンプルイズベストな「丸ごとキャベツ」です。
いつも色々足してしまって別物になっているので基本に忠実に

材料は、
・キャベツ
・ベーコン(ベーコンステーキ用)
・塩(沖縄塩・ぬちまーす)
・こしょう(あらびき) 
・と、水    のみ。

こんなシンプルな料理つくるの初めてだ。いいんだろうか・・
CA390993_convert_20090121223113.jpg

まずは、短冊状に切ったベーコンを、油を引かずにダッチオーブンで
炒めます。ちょっと多め、ベーコンから染み出る油のみで調理します。
炒めてると、それだけでうまそう・・ 
我慢できず、
濃い目のインディアペールエールと合わせて食べちゃう。旨いぞ

CA390994-0001.jpg CA390997-0001.jpg
悪い癖で、ロールキャベツを3つ入れてしまった。後にやっぱ要らなかったと

フライパンにもなる上蓋を閉じて 20分くらい読書しながらゆっくり待つ・・
いいー時間だな この待ち時間 この期待感。
CA390998-0001.jpg

蓋の脇からシューシューと煙があがります。
ちらちらと蓋をあけて覗き込むと・・よい具合にぐつぐつしています

蓋をとり 再度塩コショウで味を調えて 完成!

CA391000_convert_20090121223250.jpg

うおぅ、こんなにとろとろになるんだ
1枚1まいキャベツをめくりながら、ベーコンとともに口に運びます。
ベーコンとキャベツだけなのに、なんでこんなに満たされるんだ!!
CA391002-0001.jpgCA391003-0001.jpg 
普段は鉄鍋を使っていましたが、分厚い鉄鍋であるダッチオーブンに変えた
だけでこんなに蒸されて芯まで甘く柔らかになるなんて・・旨いですよコレ!

チタンのシェラカップで鍋を食べるのもアウトドア食の演出に。便利ですねー

ロールキャベツ要らなかったこと、
ベーコンを薄いのと2種にして半分を香ばしく炒めたらよかったこと

それだけかな。
写真がイマイチでしたが、予想以上にこの2品目利用のシンプルながら
しっかりした料理に仕上がってました。驚きだ


ちょうど昨日お客さんとダッチオーブンの話をしていたら、コレのシンプル
なアレンジ版料理を教えてくれました。おぉ、アレを挟むんだ
なんだかシンプルで美味しいものが作れるようになると 楽しいですね!

料理につきましては本当にまだまだですが、
庭先で作って美味くてかっこいいお手軽料理はどんどん覚えていって
こちらで紹介していけるように頑張ります

あ、、でも 料理につきましては皆さんにちょっと甘えさせてください
こんな簡単料理覚えると庭で食べるの楽しいよー というのがあったら
ぜひどうぞ教えてくださいね


コメント・拍手コメントでも結構ですのでどうぞ宜しくお願いします。
ルクルーゼの鍋でも同じ料理ができますね 憧れルクルーゼ・・

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
あ、タグ貼れるようになった

theme : 軽井沢の四季便り
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

レアもの青鬼

カワウソさんこんにちは。
青鬼をご存知とは・・“通”ですね!
http://www.rakuten.co.jp/yonayona/860532/
インディアペールエールとは。
http://www.rakuten.co.jp/yonayona/111011/859766/
苦い個性的なビールですが、寒いこの時期にはズシッとくる
この“青鬼”に魅了されて抜け出せなくなってます(笑)

ちなみに、よなよな製造秘密基地は、
佐久の小田井という御代田から佐久に抜けるところの左奥に
あるんです。
実は・・直接醸造所に買いに行くと、市販よりもちょっとやすく
買えるんですよ!(↓の一番下に住所が)
http://www.rakuten.ne.jp/gold/yonayona/aboutus.html

ぜひ一度いってみてください。
別荘naviのさくらいさんから・・と伝えて下されば、
割と仕事中はマジメな井手店長が変な笑顔で迎えてくれるかも
しれません よ

ビール

囲炉裏もいいですが、ストーブ上ダッチオーブンっていうのも楽しそうですね。
噴きこぼしてストーブが汚れてしまうのが怖くてまだチャレンジしていないのですが、見ていたらやってみたくなりました。

ところでインドの青鬼が写っていたのですが、この辺だと何処で買う事が出来ますか?
昨年購入を試みましたが、楽天でも売り切れだったので・・・
飲んでみたいな~と。
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード