貸別荘 上ノ原【煙の家】


今年の時期を逃してしまったのが勿体なかったのですが・・
上ノ原ロイヤルプリンス通りから1本入った静かな場所にあります

「 貸別荘・アトリエ ・ギャラリー・スタジオ」
となる空間の、 賃貸準備をお手伝いしています。

築50年の小振りな別荘の再生を間接的にですが見守ってきて、
今年、また良い方に繋ぐお手伝いが出来、さらに魅力が増す再生を
覗かせてもらってきました。

庭作りもちょびっとだけ手伝いできて、センスを学ばせて頂けた。
ちょっとした事なのだけど、それが大きな違いなのですよ。
来春の様子がとても楽しみです。

NCM_4657.jpg

NCM_4658.jpg

NCM_4946.jpg

NCM_4989.jpg

NCM_4993.jpg

NCM_4944.jpg

NCM_4945.jpg

NCM_4994.jpg

NCM_4992.jpg

NCM_4947.jpg

NCM_4954.jpg


NCM_4999.jpg

建物を浮かして基礎から補強し直した建物。
新しい物には生み出せない、ノスタルジックな空間。
狭小の日本家屋ならではの、心が落ち着くちょうど良い尺なのでしょう。
土間と畳みに座って室内や外の風景を眺めていると・・・
時を忘れるどころか時を遡って、おじいちゃん家を訪ねた幼少期のような
そんな懐かしくジーン・・とする時間を 過ごせます。

建物をみてくれたのは 元同僚の 井野さん。
http://life-arc.com/uenohara-kvira/

建物は、
TRANSHIP のコーディネートによるものです。
リノベーションやインテリアデザインも 軽井沢で行えるよう準備中。

【 TRANSHIP 煙の家 】
http://tranship.jp/news/201311/13162510.php/

現在は水抜きをしていますが、真冬日の厳寒期以外なら短期滞在もできます。
来シーズン、どのような貸し方にするかをただいま検討相談中です。
試しに春先に泊まってみたい等々、興味ありましたら、
さくらいかトランシップへお問い合わせくださいね。
この薪ストーブひとつで空間が心地よく暖まりました。

NCM_4987.jpg

1510845_532001523562904_1940029960_n.jpg

1521842_532001473562909_1994921176_n.jpg


昨年、本物のリノベーションを間近で見させて頂いてきて、
その新たな命が吹き込まれた建物で、涙がにじんでしまうような幸せな
時間を過ごさせてもらい、
 建物の再生に目覚めました。
今年1月に リノベーションの話をこちらでもしましたが、 生かされたい
建物は、建築が好きで愛情と情熱を持った方に生かされることが幸せだと。
生まれ変わった建物が喜んでいる姿が見えるように(感じる)なったので、
そういう縁を繋いでいける役割を少しでも果たせたらと思っています。

別荘を、「 貸しながら使い維持する 」 というスタイルも徐々に浸透して
きています。 広く要望に合わせたお手伝いが出来るように来期に向けて
準備もしていきますにで、ご相談くださいね。




人気ブログランキングへ
夏の数ヶ月はシーズン貸、その他は1泊や1週間などの短期滞在に
対応できるような形ができれば理想ですね。


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード