引き続き薪の準備を。


薪ストーブが本格始動し始めた11月下旬から、
薪や薪割り、チェンソーの相談が増えてきました。
個別で対応していきますのでどうぞ気兼ねなく相談下さいね。

うちも、先月半ばには薪棚を埋めて整えてみました。

NCM_4411.jpg

NCM_4408.jpg
薪ストーブに入るサイズに、割って切って詰め直し。

NCM_4615.jpg
NCM_4614.jpg

NCM_4605.jpg
前後2列になっていますが、2週程の利用で随分減ってきちゃった。
この棚がどのくらいの時間で使い終わってしまうかを見ながら、
この冬後半や来期の備えを計算していきます。

丸太から割った新たな薪は、また別の陽当り良い場所に井桁上に
積み直しておきます。 それらはまだ乾燥が不十分なので来期用
となりシーズンオフに空いた薪棚に埋めていきます。
2号棚も準備中。時間があればDIYしたいとこですが、2号棚までは
職人さんにお願いすることに。 置き場ができれば、切って運んで
割って積んでの作業にも力が入るというものです。
12月はできるだけここに時間を作っていかないとな。


NCM_4454_20131203172437237.jpg
さて、
バックアップ用で、乾いたナラと広葉樹ミックスの用意があります。
今期はあとどの位かな、この写真は試しに平積みしたところ約40束分。
もうちょっと積んだ50束強くらいの量のお届けで何台分確保できるか
確認しておきます。 路面凍結が本格化する前に必要量お届けできる
ように手配しますね。

NCM_4449.jpg
来期、再来期の準備もしてもらっています。
本当は軽井沢で皆さんとシェアできる貯木スペースが確保できると
理想的なのですが。。 どこか、ないかな?

準備運動をよーく行って身体をほぐしてから、
気をつけて薪集め&薪割り作業をしていきましょう。
ご一緒できると一人の時より数段捗るものですから、
そう、していけると、いいな。

また丸太などの情報もどこかでお知らせしていきます。
たまーに良い広葉樹丸太も運ばれていますから、
軽井沢の貯木場も覗いてみてくださいね。
http://www.town.karuizawa.nagano.jp/ctg/01006100/01006100.html



人気ブログランキングへ
ちょっとボーっとしてる 風邪かな?
予防して体調管理もしていきましょう。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード