浅間山の冠雪 11.11


日曜は午後から控えめな雨となった軽井沢ですが、
上空はしっとりした雨雲が広がっていたのでそろそろあるかなー
と思っていた浅間山の冠雪。

昨日から今朝にかけても頭頂部に雲がかかっていて、まだまだ
すっきりとした姿は確認できていませんが、脇から白いものが
確認できていますので本格的な初めての冠雪といえるでしょう。


NCM_4653.jpg


NCM_4654.jpg

10月中下旬に超うっすらと地味な雪姿がありましたが一瞬で溶け、
前回(いつだっけ)もごくわずか上の上だけ白くなりすぐ溶けた。
記録的には3度目なのでしょうけれど、この位の姿が見えないと
浅間が冠雪したぞー と思えないですよね。

「浅間が3度冠雪すると、麓に雪が降る」
と軽井沢では昔から言われてきました。
昨日は昼頃 星のエリアでも「あられ」が降り、町内では雪らしき
姿だったり雨だったりと地点によって異なったようですね。

とはいえ、今朝はマイナス5℃近くまで下がりまして、
9時台はオフィスの周辺も 0℃の気温でした。
木曜までちょっと冷えそうですね。 天気予報 

町内はまだまだ結構、モミジの紅葉が残っています。
そしてカラマツの黄葉が最盛期。
黄金色のシャワーが至るところで降り注いでいます。

NCM_4656.jpg

夕日に照らされたカラ松林は本当に美しい。
昨日もハルニレテラス前を通過していた際、三井の森の南側一面や
離山のカラマツ林がとても美しかった。。


あ、今朝の離山は白銀に。

NCM_4664.jpg

この姿が見えてくると、冬の近さをリアルに実感します。
冬の軽井沢は好きです。が、紅葉終焉と氷点下と冠雪が同居する
この季節移ろう11月中旬は、まだ冬モードへの切り替えができて
いないので気持ちや表現に迷いが出がちです(笑)
もうちょっと落葉さくさくとカラマツシャワーを浴びて、落ち葉掃除を
終えてから、よしっ。と冬モードに切り替えていきます。




人気ブログランキングへ
昨日は昼間にりんご湯にいきました。早いうちはりんごも香り高く
露天からの紅葉姿もカラマツのシャワー風景も気持ちよかった。
今宵も行きます。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード