キツツキ対策


CA390982-0001.jpg CA390981-0001.jpg

おはようございます。
昨日は 実に久々な降雪がありました。
正月前後から長閑~な天候が続いていましたからね、
3連休前でしたから、スキー場にとっても恵みの雪となった
ことでございましょう。 嗚呼滑りに行きたい・・


さて、最近複数の方々からご連絡いただく「キツツキ対策」
につきまして、ひとつ対応策を覚えましたのでお知らせします。

「キツツキ・啄木鳥」
http://yachoumu.web.infoseek.co.jp/kitutuki.htm

木製の外壁や軒下、雨戸などを突かれて穴を開けられてしまった
お宅も多いと思います。別荘案内時もよく見かけますし、同僚宅や
村民食堂の駐車場側の壁にもでっかいのが3つも。
鳥除けになる防腐塗料や、鳥除け用の対策をいろいろと試しながら
されてきている方も多いと思いますが、まだまだこれがベスト!と、
いう対策方法は無いように思います。もし知っていたら教えて下さいね!

さて、あるお客さん宅で効果がありましたのが、
『飾りフクロウ』です。
http://www.jacom.com/e-shop/5/5_17.html

fukuro.jpg
けっこうリアルですねー

キツツキなどの野鳥は猛禽類である「フクロウ」を怖がる習性が
あり(天敵と言ってしまっていましたが間違いですよね)、
それを生かしてキツツキに寄ってほしくない場所に設置する事で
そのテリトリーには近づかない、近づきにくくなる効果があり、
設置後しばらくしていますがキツツキの害は止まっているようです。

ネットからイメージ画
ふくろう置物
ここまで建物に近くなくても効果はありそうでした。

建物デザインなどとのバランスにもよるかと思いますが、
キツツキ害がひどいようでしたら試してみる価値あると思いますよ。
空いた穴をそのままにしておくと、ハチの住処や動物の侵入口にも
なりますので、早めに塞いでくださいね。

人気ブログランキングへ
 他にも良い案がありましたら教えてくださいね。
お役にたてそうでしたらランキングの投票を
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ゴムですか

-さん

なるほど、確かに、硬い素材ほどに意地でも穴を開けていきますが、
感触のよくないゴムなどは嫌うかもしれませんね。

最近は、軒天に木目調サイディングなどを使われる建築も増えて
きているようです。

軒下の穴を板で塞いだら、塞いだ板の上から同じところにまた開けられました。カインズでゴム片買って貼ったらそれ以来開けられません。突っつく感触が嫌なんでしようか?同じ場所に飛んで来たのは目撃しましたが。

おお、ありがとうございます。

世田谷太郎さん

コメントと情報ありがとうございます。
そうですね、木目調サイディングを軒下の素材にするのは良いですね 雰囲気も良いしキツツキ対策にもバッチリなるし。
お勧めしていきますねー

最近の実行対策!

転居して10年が経過し、新幹線通勤からも開放されたのですが、両親の高齢化で東京での生活が増えてきました。
 結果、キツツキが来訪するようになり色々と対策を講じ、それなりの効果もありました。今般、屋根の塗装、軒天の塗装に合わせて抜本的対策を講じました。

●軒、及び軒天をトタンで覆う(外壁はサイデイングです)

お隣は新築時、引渡し前に軒、外壁、柱に穴を開けられ、補修したのですが、その後も穴あけがありました。
結果、我が家の工事を見て同様の工事を始めました!
好みの場所は、屋根の尖った部分の内側(軒天)、縦型の柱!木製戸袋!かと!
費用は、意外と安価なので安心+補修手間 を考えると割安感がありました!

よろしくです

庭先につついていい用の木とかサンドバックのようなもの
設置できないものだろうかなんて思ってます。無理かー

ひきつづき お聞きする機会をうかがってみてくださいねe-68

無口なのです。

戸袋をつつくアオゲラさんとにらめっこをした時に
「なんでそこをつつくのよ?」と聞いたことがあります。
でも、何も語らず、去ってしまいました・・・。

にらめっこだったからかなぁ。

もう一度出会えたら、また聞いてみたいものですねi-278

同色のネットですか

ピッキオおおえさんこんにちは。
ツキノワグマ日記も更新ありがとうございます。
けっこう見て下さっているようですよ!知識を得る機会に
なりますからとてもありがたいです。

確かに効果はありそうですね。
でも木の外壁に拘る方にはどうかなー 軒下とかには
良さそうで効果も期待出来そうですね。

何を基準につつくのかキツツキさんの心理と言うか好みが
分かればいいんだけど(笑)きいておいてくださいね

ふくろう館に

なりそうな(笑)
でもいいですよね!本体に大きな手を入れなくても
効果があるのですし、他の鳥よけのアイテムなんかと
比べると自然に溶け込みそうですし。
守り神ともなってくれることでしょう!

ネット張り

以前知り合いから聞いた話ですが、
壁にネットを張ったところ、木つつき被害が収まったそうです。

ちなみに壁を塗りなおすために一度はがし、はりなおしたら、その時にはアオゲラが再度やってきてつついていたそうです。

最初は壁とネットの間に隙間があったとのこと。隙間をあけて貼るのが効果的なのかもしれません。
不安定なのでとまりにくくなるのかもしれませんね。

ちなみにそのお宅ではネットの色を壁の色と同じものにしていたので、パッと見にはネットがあるようには見えませんでした。

ただし、必ず効果があるかどうか・・・はわかりません。


キツツキが壁の間を寝床に利用しているようなら、キツツキ寝床用巣箱を特別に作って設置してみたら、もしかしたら使ってくれないだろうか?といつも思うのですが、まだ実践したことはありません。。




いただき!

我が家の建設予定地の木々にもキツツキさんたちが開けたたくさんの穴があり、こんなにたくさんの鳥たちが来てくれているとうれしい反面、どうしたものかと設計サイドと相談していたところです。

これはいいですね。なんだかシーサーみたいに家を守ってくれそうな感じもするし。いただきです!
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード