FC2ブログ

今年の薪仕入先情報


今年の夏は雨が多く晴天も足りませんでした。

そんな言い訳もあり・・ 薪の自己手配がぜんぜーん足りてません。
同じように薪割り作業ができなかった方々も多いようでして、
「ある程度買わないと。」 な方も多いはず。

お世話になっている某所の薪ストック先を覗いてきました。


KIMG1613.jpg

KIMG1614.jpg

KIMG1612.jpg

KIMG1616.jpg

残念、 ナラはほぼ出尽くしているとのこと。

その代わり、広葉樹ミックスはまだ7~800束はありそうです。

針葉樹は扱いません。
広葉樹と侮るなかれ、部位は選べませんが堅木も混じります。
クリ・ハルニレ・ニセアカシヤ・コブシ・ミズキ・ヤマザクラ・シラカバ・・
他にも間伐された広葉樹が混ざります。

結束線で束ねてあります。
これが、薪をツクルモノとしては超超手間なのですよ。

ここは30束から無料で運んでくれるのもすごく有難いです。
もう80台前半なので、駐車場や庭先に下ろすのみ、
必要な場所まではご自身で移して頂くのとその場で現金での
お支払いが条件となります。
そのかわり、うんと安い。。 ありがたいです。


ちょこちょこと自分のキープ分を買いに行っています。
お知りあいさんへの少量のおとどけはサクライがついでのときに
しますのでお声かけくださいね。

KIMG1573.jpg

KIMG1618.jpg



人気ブログランキング

薪と薪割りチェーンソーカテゴリ
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-category-13.html

スポンサーサイト



プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ココは軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみと町の今を知る 「きっかけ」 位になれればと、緩く発信を続けています。
離れた地からも今の軽井沢を身近に感じてもらえるよう、風景や普通の日常姿を届けていきます。

お客さんだった方々との、しごとの先の軽井沢友人知人としての付き合い用に始めたのがきっかです。さらっと読み流せる位のものを。
備忘録も兼ねているので緩いものが多いですがご容赦下さいね。

ちょっと遊びの楽しみが足りないなー時間つくらなきゃ。。
サードプレイスになろうかな。

それではどうぞ、宜しくお願いします。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード