猪を食す。佐久の 「やまおく」



内外で人数が集まったため、10人以上はバスが出るという
『 やまおく 』 さんを幹事さんが予約してくれて、
ちょっとした小旅行気分でしごとの忘年会に出かけてきました。

猪料理 やまおく
http://tabelog.com/nagano/A2003/A200302/20001411/

軽井沢でも目撃が多くなった猪ですが、
ええと、 食ます。


中軽井沢駅から国道を使って走り、ちょうど30分。
趣ある入口に期待が膨らみます。

1661807_893265394103180_3252406163199251612_n.jpg

1904012_893248634104856_277681775644978530_n.jpg


1933843_893248677438185_8359561165099973889_n.jpg


1380545_893248657438187_2236830991684016016_n.jpg

おお・・ いいです。かっこいい。

もう、ひたすら食べました。
程々に飲みました。

10340132_893248694104850_2581351995315057939_n.jpg

1503248_893248724104847_8489600385772279621_n.jpg

お値段によって、お肉は選べます。

「猪豚だよ。」 と聞いていましたが、
「猪そのもの」の肉も扱っていたのですね。
今回は猪には辿り着けませんでしたが
また次回試してみたいものです。

946466_893269844102735_3711208727036460518_n.jpg

種類も色々。いろりで串焼き。
網焼きじゃない所がいいね 旨く感じます。


1910595_893285357434517_2393667007246832754_n.jpg

佐久育ちの地元ながら、今回が初潜入でした。
よくTVで見かける某社長が 「やまおくは信州の宝」 と
写真つき色紙にサインされていました。
小諸出身の 「虎ハンター・小林邦明」 も猪喰ってました。

追分経由の裏道でしたら、中軽井沢からも20分程度の距離。
ハンドルキーパーさんがいれば意外と近くに感じる立地で、
なかなかの非日常空間と山の食を存分に体感できます。

寒い時期の方がぬくもりがありがたく旨いですね。
新年会などにも、お出かけ下さいな。



人気ブログランキングへ


晩秋のような風景に


12391829_891202064309513_7091700571967779259_n.jpg

ブジニ キテクレタヨウデス。

ーー


26日。
蒼白く感じるクリスマスまでの空気と雪景色も今年は少なかった。
過ぎてしまえば、正月を感じるオレンジがかった緩やかな空気へと
変化して感じます。

定点観測。

603044_892511637511889_7810486133154359628_n.jpg


10359173_892511677511885_3954651836609263014_n.jpg


1441377_892511714178548_8207134115846459621_n.jpg



10449937_892511754178544_6116558157273833475_n.jpg


軽井沢に限った事ではないようで、
全国、全世界的に異様なまでの暖冬のようですね。

晩秋、春先のような風景です。


とはいえ 正月を軽井沢で過ごされる別荘の方々の
連絡をたくさん受けながら年末モードに入っています。

習慣予報も、さほど厳しくない数字に変更されてた。
http://www.mapion.co.jp/weather/admi/20/20321.html

慌ただしいほどではなかったのですが、
経過の早い、あっという間の2015年でした。
あ、振り返るのはまだはやいな。 また。




人気ブログランキングへ

冬の夕陽が沈んだあと。



お客さんだった、
別荘のともだちさんの投稿がよくて、
お借りしますです。

---


1497606_863585593759286_103478157842215921_n.jpg


空気が澄んだ冬の日の
夕陽が沈んだあと、
水に溶いたブルーの絵の具が、
水平線のオレンジに滲み、
星が見えてくる数分がたまらない。
深呼吸すると、冷たい空気と森の香りで胸がいっぱいになる。

---


ソウ。

冬の軽井沢の ご褒美な一瞬。

胸がいっぱいになり 言葉が出ない。

ジーーン・・・




人気ブログランキングへ

冬の焚き火。



12376053_886842544745465_3616320762674501271_n.jpg 12369235_886842561412130_2636021749397492307_n.jpg

カルイザワの 冬の醍醐味。



人気ブログランキングへ

クリスマスカードと、


今年ほど、年末感が薄い年はあったかなあ。
クリスマスシーズンに入っていますが、凛とした冷え込みがなく、
なんとも温い気温がそう思わせるのでしょう。
暮らすうえでは楽ちんですが、
もうちょっとこの時期ならではのムードが欲しいですね。


12376172_885627158200337_2556149751731365043_n.jpg

クリスマスカード、書いて送り始めています。
今年は漏れがない事と振り返りも兼ねて、1件1件リストに
マーキングをしながら書いてみています。

10年も前だったかな?まだ3年なの?嗚呼、20代だったなあ・・
を懐かしく感じながらも、不思議なほど取引当時の事を鮮明に
覚えていられるもので、ひと組ひとくみの皆さんとの経験が
積み重なって、今のじぶんが形成されている事を改めて実感し、
感謝しています。 最近感謝ばかりだ。


ボクは、ここ数年は
今いる組織もしごとも執着が薄らいでいます。
悪い意味でなくて縁のもとに自然体でいられるようにと、
配置転換や変化があることも受け入れながら、いれるうちは
必要なできることをできるだけしていければ という力ぐあい。
以前どこかでも触れましたが5年前がおおきな転機でしたので、
そこから生かされている時間はおまけのようでもありますが、
思いがけず多くの濃く深い縁に恵まれてきました。
びっくりです。居れてよかった今にもまた感謝しています。

もうひとつ、自分がしたいことは 「 お国じまん 」 ということは
お会いした方々には随分言っていたとおもいますが、
東京暮らしと、その後の日本一周旅を経て、郷土愛が増し、
自分の育った佐久・軽井沢がいいとこだよーー
という宣伝をしたかったことが始まりでした。
時給900円のバイトからでもいいや、の 12年でした。

計算で今に行きついたわけではありませんが、
今の席で軽井沢ファンを増やし、住みたい!別荘ライフしたい!
という方々と多く出会えて小さなきっかけになれて、
仕事は契約まで、その後は同じ軽井沢住民としてできれば友人に。
の想いも結構叶っておりまして、そんなことでここも続けられていて、
近くに感じてもらえて、、、  嬉しいわけでございます。

いっぱい増やしたい、の時期はとうに越えましてひっそりと対応を
していますが、繋がった皆さんがまた素敵なひとたちばかりを繋いで
くださるものですから、荷が重いなあ程ほどがいいなあと心で思いなが
らも精一杯がんばれて、また、ありがとうって、言わせてもらってます。

いいひと、ではないのですが、
皆さんとの繋がりで、素直なひとにはなれてきている気がします。
ヘンタイですけどね。


12345395_883101865119533_2338634992153618773_n.jpg 12241269_883101901786196_7585122971234074999_n.jpg

12308325_883101878452865_8076523130096883891_n.jpg

12321294_883101931786193_7280374907197743131_n.jpg


「 お国じまん 」 と、 「 軽井沢は四季を通じていいよー 」
を言い続けたいボクとしては、このエリアの魅力は宝です。

中側でも良い意識を持った友人たちにも恵まれて、
やっと?移住者さんや別荘の方々にももっと喜んでもらうには、
の方向にも。。 手伝わせて下さいな。

運命とかにくくれない何かも軽井沢の空気にはあるんです。
奇跡いっぱいだけど、それも自然のことふつうのことと思えます。
ご縁ですねえ。
そういうのに触れたい方々に、繋がってお手伝いできれば。


12341282_883101948452858_3374606337346048896_n.jpg

長文しつれいしました。
静かな軽井沢のいい季節がはじまりますので、
いらしてくださいな。 http://www.hoshino-area.jp/




人気ブログランキングへ
おお、明日もあったかいけど木曜からぐんと冷え込みます。
http://www.mapion.co.jp/weather/admi/20/20321.html

炎のある暮らし


ついかで。


12314011_878905188872534_5884986808417622489_n.jpg

機能美のクッキングストーブ。
煙突へのダンパーを閉じると、熱が下のオーブンに
送られます。 楽しみ。


12313977_878905228872530_8288122834102968055_n.jpg

優美なトリプルフェイスの暖炉。
http://www.passivedesign.jp/works/works22.html

ダイニングでもキッチンでも、玄関からも外からも、
炎の存在を感じられて ニコニコしてしまいます。


心に情熱が点るように、
家の心臓部に着火した建物は、
生きる暮らしの家として働いてくれているかのよう。
点いているだけで数字ほどの寒さが感じられなくなります。
安心感。 炎の効能。


ーー
388787_178807058882354_197853043_n.jpg

懐かしい、シェーカースタイルの薪ストーブ。
空間に合うストーブ。 これも好きだなー



人気ブログランキングへ

ちょっと 一杯。



3年前のお取り引き後、思いがけず頂いた大人のモノ。

相応しくなく眠ったままでしたが、

機会があり 開封 しました。


12301512_883528328410220_1480965503496900377_n.jpg 12314049_883528338410219_3041709625220367058_n.jpg

3年前よりは、少し大人を知った気がします。

知らせてくださる方々がいて、
繋がりが続いていて。
色々を、引き上げてもらえているということを
改めて自覚しています。 感謝です。

良いお酒をちょびっと頂いたときは、
素直な大人に 近づいているという錯覚が心地よいです。
いい、 リラックスでした。



人気ブログランキングへ
寝酒は手頃なスコッチをストレートでちょびっと。

冬なのに ふきのとう。



しごとの打合せでとある別荘管理の事務所へ寄ると、

何とも珍しいものを見せて下さいました。


12311054_882973761799010_4413293822473014517_n.jpg

11216793_882973771799009_4225311134113490037_n.jpg


う、うーーん。。
春先の、アレだ。

堆積した落ち葉の下に、いたそうです。

本当に個性的な今年の四季でしたが、
こんな姿をこの時期に見るなんてなかったこと。

うーん 
この冬は なんかありそうですねえ。

べちゃっと積もる雪が多いかな?
カマキリの卵が随分高い位置にあるようですし。
昨年2月のこんなことは無いとは思いますが
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-category-35.html

蕗の薹の姿をクリスマスシーズンに見てしまうなんて、
なんだか、怪しい冬になりそうだなあ。。




人気ブログランキングへ
オンセンガアルカラダイジョウブ。

ーー
森林組合勤務の友人より、落ち葉の下とか探すと割とあるとのこと。
冬入りから既に植物たちは春の準備を進めているのですね。
ほおほお、気にしたことなかったな、探してみようかな。

焚き火マシュマロ。


中軽井沢にある 温泉前広場の某所で、
焚き火体験ができるところがあります。

仕事後に、息子と参加してきました。


12316419_881718595257860_2680343581130490169_n.jpg 11218753_881718608591192_946621470784801019_n.jpg

週末はファイヤープレイスが3つ。
囲うように、椅子が並んでいます。炎の先にはツリーが。


11039054_881718638591189_6992637506729297125_n.jpg


12314083_881718621924524_3771779423208519603_n.jpg

おっきなマシュマロ 3こ150えん。
自分で焼いたマシュマロを、全粒粉ビスケットで
挟んで食べられるスモアセットが300えん。
ホットドリンクも ありました。


12313839_881718668591186_6821030721325214232_n.jpg

12295342_881721285257591_6677933459728181804_n.jpg

めがしみるよーー
煙がおいかけてくる体験。
まわりこみながらマシュマロの焼き方を教えます。

エリンギのような姿になった頃が食べごろです。
一回り大きくなめらかに膨らんだマシュマロを、
唇でハムっと挟み吸うように一口。
おお、おいしい反応。
(家ではよろこばないくせに。。)

12108026_881718685257851_5503330832478565885_n.jpg

おいしく2こ ほおばりました。

大人でも十分、おいしいと感じていただけると思いますよ。
程良い賑わいの中、炎を囲んでマシュマロ焼いて、
炎と星空とツリーを眺めながらほっこりとして味わいます。
味覚以上に、感覚から美味しさが広がります。

クリスマス気分の空間を存分に味わいながら、
ちょびっと煙った空気をトンボの湯で流しちゃいます。
我ながら・・ぜいたくな過ごし方だったなあ・・
こういう楽しみはお勧めして共有したいなあと思い、
宣伝と悟られないはんいでこんな記事を書いています。

冬の焚き火、最高です。
安心してできる、周囲も素敵な空間なら尚更です。

別荘のみなさん 移住の皆さんも、
トンボの湯ついでに寄ってみて下さいな



人気ブログランキングへ
焚き火とBBQカテゴリ(あんま更新してなかった)
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-category-10.html

12.5 アサマヤマ





雲の日も・・


12295301_881639581932428_2104372279882645351_n.jpg




カッコイイ。

12313758_881773918585661_7593372021813043524_n.jpg




人気ブログランキングへ


・・ 12.6 も。

12342655_882172638545789_5778767104687825417_n.jpg

12301613_882172668545786_199362916466416358_n.jpg

自分にとって、神社みたいな存在の場所でした。
もうちょっとで完成 引渡間近。
このへんからのお届けは 今後どうしようかな。
道からもすごいから、たまにつづけたいな。

12月の色に。


先週末から

各所でのクリスマスイベントが始まり、

町の色も紅葉の名残からクリスマス月の色へと

あっという間に変わりました。


星空すらも、それに見えてきます。

そして、イルミネーションと良く合います。


12295294_879033485526371_2486135744625947433_n.jpg

12310515_879033498859703_6483867126093112345_n.jpg 12289709_879033512193035_5343356605935080789_n.jpg

その気分を味わえるのも、あと3週ちょっと。
ちょうどその頃は冬至で日が一番短い時期。
クリスマスが明けると、徐々~に、日が伸びて感じてきます。

季節感あるイベントを素直に愉しみながら
高原暮らし・別荘ライフでの季節感を味わいましょう。
凛とした空気も、白い吐息も、
凍える中での灯りや 焚き火プレイス・・
もちろんトンボの湯も、

いつも以上に、特別なご馳走に感じられます。


・・・ とか、たまには言ってみます。

12311248_879033525526367_7780076008019845811_n.jpg


空気が乾燥してきて、のどがイガイガ、目がしぱしぱ。
湯気で潤して、回復させます。


12月 はじまりました。




人気ブログランキングへ

このへんを どうぞ 
http://www.hoshino-area.jp/xmas/
http://candle.karuizawachurch.org/
http://sp.jorudan.co.jp/illumi/spot_0060.html
http://karuizawa-kankokyokai.jp/event/

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽美感~』 のブログへ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード