建築の経過を学ぶ・3月の基礎工事。


11206082_953774251334045_7373088263530606375_n.jpg

10406642_953774248000712_8997174623596900686_n.jpg


11391700_956683561043114_8945319346074767710_n.jpg

11390342_956683547709782_805433565197360783_n.jpg

11391096_956683541043116_8154758828873490865_n.jpg


10849748_958238100887660_5744273155569661730_n.jpg

11406797_958238097554327_1367138837485325909_n.jpg

10985502_960780597300077_705829561347962087_n.jpg


11251162_960780593966744_1308035319845427380_n.jpg

18908_960780683966735_1147101958163890497_n.jpg


11401515_960802233964580_6744359709768774757_n.jpg

11393157_960802230631247_7030648206216708612_n.jpg


11393199_962076530503817_9136977736899904687_n.jpg


1480734_962076527170484_5255285943905177632_n.jpg

11252677_960780677300069_1612176840650141139_n.jpg



11402670_962076460503824_4486556944778142241_n.jpg



11111804_962077153837088_5620631928196725800_n.jpg


11423658_962077203837083_3352063264513077771_n.jpg

11392821_962077230503747_2783872650718457600_n.jpg


11406826_962077277170409_8478153885276609783_n.jpg




人気ブログランキングへ

アリガトウ7月。 マタ、来ネン。

こういうリフォームも勧めたい。


過去に2度、
建築部門のある会社へ移ってしまおうと画策したほど、
暮らしを始める大事な空間に興味があります。

何故行けなかったかというと、
建築って不動産より遥かにすそ野が広く、答えが無いものだと
感じまして、自分が創りたい(提供し続けたい)のかと解いてみると、
うーむ、そうでもなかった。

1つのところで学べるものが基盤となりますが、
属してしまうとそこで生み出せる空間のみとなってしまい、
知り会えた方の好みや相性に合った仲介を公平に行える役割の方が、
自分のしたい事に合っているなあと、出ようと思って気が付いたのです。

あくまで建築には素人でいよう。
建て主さんと建築先との間を繋ぐ橋渡しを、ふどーさんと同じスタンスで。
そのためには建築の表面と内側と感覚までは知りえる努力をしよう。
その繋ぎ先を、必要範囲で広められればと。

と、思うようになりいろいろをしていると、有難いことに、
建築側のひとたちとも、 また建築に明るい建て主さんオーナーさんとも、
多く知り合えてご一緒できるようになりました。

お付き合いさせていただく先は 会社やメーカーなどの規模でなく、
その担当者や本人の人柄と実績、大工や下職さん方の反応評判を基準に、
好きになっています。

また余分な話を・・
カテゴリを分けていますので覗いてみて下さい。
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-category-36.html
澤海さんとまた、しごとしたいなーー。


ええと、リフォームの相談先を選ぶのはなかなか難しいです。
一番に考えるのは、その建物の素材の状態です。
厚塗りの化粧のようなリフォームは好きではなく、 
何となくその建物が訴えかけてくる、 「在りたい姿」 に近付けてあげたくて、
その建物と、それを選んでくれた新しいオーナーさんのことを想いながら
何度も建物を訪れていると・・ 相性がすこし見えてくるように感じます。

前置きが長くスミマセンが、
今回もそんな相性の合った、良いリフォーム・リノベーションが叶いましたので
ちょびっとだけ紹介してみます。



【 ソトウチの家 】
http://life-arc.com/category/life-arc-works/sotouchi/

元同僚だった友人?が、検査機関の会社を経て建築事務所として独立し、
建て主さんや関わりの人達にとっても、良い位置でいい仕事をしています。

味のある古い空間をうまく生かしたリフォームを以前してもらい、友人?の
役割もさることながら、提携している工務店と大工さんの感じも良かった。

今回は、建築に明るい新オーナーさんに建物を繋ぐ縁がありましたが、
軽井沢は寒冷地であること、起伏ある敷地であること、費用対効果からも、
広く飛び出した浮遊感ある眺望デッキが欲しいという要望に対して、
どうしてもブレーキをかけてあげたいお節介心がありました。
この辺の加減は難しいものです。 叶えたい方向の空間を生む、
別の提案を重ねて比べて頂こうと思いました。

昭和末期のよくある3LDKです。ボクの感覚的には広すぎと思いました。
リビングに隣接した和室6畳、便利な空間ですが、そこが眺望に対して開けて
いるのに、壁と障子で塞いでいて勿体ない。。
「ここをリビングの延長に、開口部をぐっと大きく取ってテラスのような役割の
空間にしましょうよ。」 
という趣旨のことを伝えましたが、現状からはビフォーアフターの想像が、
なかなか出来ないものです。 ボクのなかでもぼんやりとした姿のみでした。

今回は工期及び大工さんのタイミングと、建築スキルのある新オーナーさんとの
相性から、上記の友人?に願おうと思い一緒に現地を見てもらったら、
こっちから発する前に 「この和室をアウトリビングにしたいですね。」 と、
即座に見抜いてくれた。 お。 と、引合せ前だけど成功の確信が持てました。

ボクの想像は、構造やできる限界までには及びません。
着工から頻繁に現地を訪れていましたが、こ、ここまでしていいの?
ローキックで家、倒れるよ? な姿まで目のあたりにする・・

KIMG0787.jpg

KIMG0856.jpg

CIMG1714-300x225.jpg

柱に向かってドロップキックをしたい衝動に何度も・・。

今回の計画では、余分なものを極限まで取り除き、その分必要な個所に
十分な補強を入れ、美しくも効果的に、自分が現地で想っていたよりも
はるかに素敵な空間が、無事完成しました。

7b6cc0f3466a5f0bf8d3d428da027117.jpg

ビフォーアフターの写真を先に頂いたけど、友人?のページでも更新が
まだなので、また次回に致しましょう。

経過の一部はこちらに。
http://life-arc.com/category/life-arc-works/sotouchi/

6

生かされたい中古別荘も、多く目にしてきています。
今回の友人?に限らず、リノベーションのプロやインテリア・空間系、
はたまたリノベーション再販を行いたい建築系の会社さんなどなど、
偶然でも有難い程に関わりが増えてきています。

お困りの方がいらっしゃいましたら、お繋ぎしていきたいです。

また改めて、紹介していきます。




人気ブログランキングへ

自分の山荘を、どうしたいかの参考にとてもなります。
お金ないのでアイデア頂きながら少しずつ、快適に育てていきたいです。
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-entry-95.html
こんな頃からはや8年・・ 

7.26 ノ 風景


何かとバタバタくるくるしておりまして、
落ち着いて風景を ということが出来ておりませんが、
ちょっと、残せているものをこちらにすこし。

10418449_823142571115463_4320471157512691926_n.jpg


11745481_823142021115518_4659081996778048655_n.jpg


11800306_823142877782099_4202371514165834380_n.jpg



11760061_823100314453022_2271109766567883859_n.jpg


すこしだけど、
暑いし忙しかったですが、
すごく気持ちの良い、嬉しい1日でした。




人気ブログランキングへ

今週末、御代田と追分のお祭りですよ。


こんにちは。

今日25日の午後から夜にかけて、
お隣の御代田町で 第43回 龍神まつり が開催されます。

002.jpg

http://www.town.miyota.nagano.jp/sangyo/kankou/1232698747_7070.html
http://www.town.miyota.nagano.jp/sangyo/kankou/1246000931_9544.html

こちらのカテゴリでも数度紹介していますが、
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-category-33.html
龍が舞って火を噴いて、花火があがるダイナミックなお祭りです。
もっと文化的背景もありますが、HPからご確認ください。。


poster300.jpg

明日26日は こちらも恒例の、
第30回 しなの追分馬子唄道中 が開催されます。
http://www.shinano-oiwake.com/

こんなタイムスケジュール
http://www.shinano-oiwake.com/article.php/2015schedule

数年前には同業友人や、同僚が大名行列の中にいたりして
いつか参加したいなあと、思い続けております。
派手さはありませんが、情緒あって軽井沢の歴史と昔の空気を知る、
なかなか良いお祭りですよ。

この週末、
こちらにいらっしゃる方々でお時間ありましたら、ぜひ




人気ブログランキングへ
今宵は地元の佐久野沢祇園を覗いてきます。

7.22 空。



11752173_821467664616287_1064394327495977850_n.jpg

11143244_821467884616265_6197260819049499820_n.jpg


11760316_821467781282942_6352547951236193082_n.jpg

11745614_821467827949604_4431765425626551518_n.jpg

夕方5時過ぎ。
暑さのピークを過ぎてから、湯川ふるさと公園へ。
刈られた芝の上を裸足で走れるし、蚊とかいないし、
空は広いし快適です。
寝そべりながら地球を感じます。


11050812_821061291323591_2407624324876123305_n.jpg

昼はもうちょっと、空が青いです。
夏空そのもの。雲の表情が違いますね。

11745817_821061311323589_8750770238498389457_n.jpg

あ、星空ビアテラス。
よなよなエールと軽井沢高原ビールのヤッホーブルーイング
さん直営の樽出しエールビールです。
ええ、行きますとも。いつがいいかなー。

本物は、「軽井沢高原ビール」ですよ。
あちらの方も爽快で美味しいですけど。



人気ブログランキングへ

夏、開始。


18日。

町の空気が変わった。
なつ本番スタートだ。
夏の炎もやはり素敵だ。
空気を変える。時間もかえる。
人生観も、変えてしまう。
豊かです。

11141768_819757284787325_3706208278231626575_n.jpg


19日、朝。

予報通り、いい天気だ。
昨夜から、空気も変わった音がしてた。
葉のざわめきが、爽やかな音色に。
昨日までのたっぷり水気を吸った空気が
さらりと乾き、夏の空気に。

空気も変わった。
人出も増え増え、町の表情もまた変わった。
夏の軽井沢の表情、風景。

本格的な夏が始まりましたよ。

10500560_819950918101295_969838066538074526_n.jpg




人気ブログランキングへ

BBQレシピページmemo


メモmemo。

http://camphack.nap-camp.com/camp-cooking/bbq-recipe/2/

エバラさんの、でっかい肉のやつやってみたいな。
http://www.ebarafoods.com/sp/bbq/adultbbq.php
http://www.ebarafoods.com/sp/bbq/adultbbq.php#s4

コールマンさんも、流石。
http://www.coleman.co.jp/recipe/o515596/

スノーピークさんも、流石!
http://www.snowpeak.co.jp/famicam/cook/index.html

おお、キリンさんから、ローストチキン
http://recipe.kirin.co.jp/otsumami/a03698.html
アウトドア用。
http://recipe.kirin.co.jp/otsumami/theme/list.html?theme=0041

BBQ神レシピ30か~
http://medicine-life.com/2015_bbq/

マンネリ打開かー
http://jo-shiki.com/food/6541/

foodiesレシピ
http://recipe.foodiestv.jp/feature/2012/07/bbq.html


お気に入りを 見つけましょう。
手間かからず見栄えがして、お酒が進むメニューがいいな。
良いページがありましたら、教えて下さいな。



人気ブログランキングへ

BBQシーズンだ。


先週
毎年恒例となりました 夏を死ぬほど働く人たちの、
サマー総決起BBQ にお邪魔してきました。
http://blog.livedoor.jp/kerokich/archives/2015-07-13.html

KIMG1103.jpg

KIMG1101.jpg

若手感が無くなってはや数年・・?
各所のヘルプ作業もめっきり減ってしまったので参加の皆さんと
比べると多少のゆとりはあるものの、やはり忙しい夏が始まります。
所用で飲まず早めに失礼しちゃいましたが、
恒例の、夏への気合いスイッチが(ゆっくり)入りました。

KIMG1100.jpg


焚き火とBBQカテゴリを分けてみてはいるものの、
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-category-10.html
焼き係と楽しむ側が殆どで 記録が少なくてすみませぬ。
でも、炭火焚いて小さなグリルでもあるものを焼けば
十分にBBQ気分が愉しめるものです。

先日も休日の夕方に地味BBQ.

KIMG1140.jpg

終盤で、まだ良い状況の炭の活用に、翌日用のシャケを焼く。
なんだかつまみを炙っているような絵だ。実際そうなのですが。
炭火で焼くそれらは 単純ですが美味しいです。


日常と異なる食を愉しみたいのも別荘ライフならでは。
外食も、ハイレベルなお店がこの町にはたくさんありますが、
10倍に人口密度が膨れ上がる夏の軽井沢では、
なかなか外食も買い物も、大変なお出かけとなります。

中軽井沢の佐藤肉店、御代田のカタヤマ肉店さん。
ツルヤさんやマツヤ、旧軽井沢銀座の鶏肉屋さん。
ハルニレテラスのマルシェや、
あ、中軽井沢のJA直売所の朝採れ野菜たち。
セルクルさんのデリや、沢村のバゲット等と共にー・・

テイクアウトして別荘で愉しみながら頂くお勧めアイテムが、
我らがけろけろさんの、お惣菜たちとBBQメニューです。

twilight1.jpg
(お借りします)
http://www.kerokero.be/party/ptymenu_bbq.shtml 
アラカルトもありますが、セットメニューでお試し頂いて、
好みのものを多めに頼んだり、自身で用意するものと合わせたり。
BBQに堅苦しいルールはありませんよ。
(あ、適した焼き順などのルールはありますが)

恐らくけろけろさんも大混雑が予想されますので、
滞在予定が見える方は早めの予約と、
渋滞ピーク時を避けた受取りをお勧めしますよ。


ハイシーズン中は、
けろけろーどと名付けたこちらの裏道もお使い下さい。
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-entry-758.html

ああ、後半宣伝になっとる(笑)
でも、こういったBBQスタイルを味わってみていただければ、
次こうしてみたい 自分でもこれ用意できるかも!と、
軽井沢でのBBQの愉しみ方が広がると共に、
その夏の思い出がより深いものになると思っています。

きっかけ です。

どうぞ




人気ブログランキングへ

食堂takizawa さん。



KIMG0220.jpg

KIMG0219.jpg

御影用水の温水路が見える、ミクニさんの近くに、
友人のお店があります。


カウンター6席だけの 
大人の隠れ家のような 心地良い空間。

春は控え、夏も・・とは思いましたが、
きっとここ覗いてくれている顔の見える方々は、
理解くださるだろうと 控えめに。

KIMG0209.jpg

KIMG0212.jpg

通常は、ゆっくーーりと頂く朝ごはんと、
ゆーっくりといただく、昼ごはんのみ。

今週末18日から9月上旬までは、
8~11時LOの朝ごはんのみの営業に。
木金はお休み。
でも、同期間の土日のみ、15~18時LOの HappyHour営業があります。
1ドリンク&1プレートですって。
夕涼みの散歩がてらの一杯・・ いいなあ、いいですねえ。


KIMG1076.jpg

おかみ・・じゃなかった、 マミさんが、
1人でとてもとても丁寧に調理と仕上げをしながら提供されています。
ですので、カウンター6席のみで 所作を眺めながら会話を愉しみながら
ゆっくーりゆるりと、食のある時間を過ごす感じです。

予定がある間にさくっと済ます食事では無くて、
なんでしょう、とても忙しく脳がぐるぐると落ち着かないような朝昼に、
こんなにもゆるりと 朝ごはんのための時間を使えるのかというような、
軽井沢らしい 軽井沢時間に脳と身体と内臓を委ねて過ごしてみて、
終盤には スーーっと、軽くなって落ち着くような・・・

ちょっと大げさですね(笑)
でもちょうどパンパンだった時に、そんな体験をさせて頂いたのです。
ホフーーっ とした、 いい~ため息がつけました。


なんというか、おおらかにゆっくりと朝を過ごしたいときにお勧めです。
向かってみて カウンターの空きが見えたら良いことありそう
埋まっていたらまたつぎの愉しみに、 若しくは、
覗いてみて次が空きそうなら 御影用水散歩しながら待ちましょう。

ごよやくできないこと おこさんふかなこと ごりかいくださいな。

大人の静かな隠れ家さん。
夜は予約が出来る時もありますので、
落ち着いた頃にお誘いしご一緒したいです。


食堂takizawaさん。
https://www.facebook.com/syokudou.takizawa?fref=ts




人気ブログランキングへ

7.14 アサマヤマ






・・


10419038_817972481632472_5753617893831957111_n.jpg


(クリックデオオキク・・)




11018374_817972514965802_7433850604147637662_n.jpg




・・



・・・


11745796_817972544965799_5409687469007643257_n.jpg






人気ブログランキングへ

コトバニ デキナイ

今日の空


11541971_816237558472631_2232494960278719424_n.jpg


今日はいい天気 久々です。
気温もぐんぐん上がっています。

昨日は軽井沢で、フリース着て過ごしてました。
今日はTシャツ日和。 黒い長シャツ着てますが暑い。


週末も、天気良さそうですよ。
http://www.mapion.co.jp/weather/admi/20/20321.html

長倉の花火もあるし、蛍めぐり祭りもあるし
気まぐれにふらっとお出かけ下さいなー。



人気ブログランキングへ

暮らしを愉しむ補助役が好き


KIMG0887.jpg

11143196_814233325339721_284125381882785216_n.jpg

10407372_813806255382428_3909719745735769043_n.jpg

11707575_813806302049090_1466184578429993682_n.jpg

11705118_814235085339545_8709688340288042668_n.jpg

11666084_814233255339728_6959052635234088064_n.jpg

9.jpg

11700861_814233352006385_5038056967824538571_n.jpg

サポートとか、じゃないなあ。
補助輪程度、乗れる走れるきっかけ程度の役割を想像しながら
一緒になって考え悩み、愉しませてもらっています。

進むきっかけになり、進んでいくものが形に育っていく姿。
引き渡され、新たな命が吹き込まれた空間。
間引いてみると、広がってくれる空。
成長が見える再生も楽しいな。

答えもないけれど、
いない自力より、居てくれて繋がった先を喜んでもらえたら
それはそれは嬉しいことです。一緒に出来たら尚更に。

補助輪商会。自分を例えるとそんな会社。
面白いなあ、おもしろいです。
頼られたら、応えていきます。



人気ブログランキングへ

塩沢エリアの蛍めぐりが始まりましたよ!


先日、帰りがけに蛍に遭遇しました。

正確には、車でホタルを跳ねてしまった!
帰りがけの農道のようなところを曲がったところで急に緑の発光が
飛び込んできて、ブレーキしましたがコツンと正面ガラスにぶつかった。
そのままワイパー付近についたまま家まで帰ったのですが、
車を止めて恐る恐る覗きこむと、おお、元気に発光しながら飛び立って
いきました。
雨上がりの深い鉛色の空。黄緑の発光が、結構大きく揺れ動きます。
見入ってしまいます。。夏前のホタル、既に軽井沢の風物詩です。

軽井沢のイベント情報カテゴリ  にも過去の参加の様子を載せて
いますが、今年もまた、今日より蛍めぐりがスタートしました。


omote-354x500.jpg

塩沢村エコミュージアム・蛍めぐり祭り2015 

7月の3,4,5 10,11,12 17,18,19,20日。
金・土・日曜祝日の開催です。
絵本の森美術館、エルツおもちゃの博物館駐車場に車を停めます。
あ、今年からは絵本の森からの蛍の森遊歩道が整備されたようなので
散歩で向かうようです。

改めて詳細は、ホームページでチェックの上 マナーを守って愉しみに
ご参加くださいね。

地域の方々がボランティアで、毎年届けて下さっています。
環境整備もガイドも準備も、それぞれ仕事や夏準備があるなかで、
年々魅力を増して続けて下さるのはとても有難く感謝です!
そういう地域があり活動してくれる方々のいる、
軽井沢の夏の前のイベント。風物詩となりました。

別荘の方・移住の方々にも、
蛍の舞う軽井沢の夜を体感頂きたいです。


軽井沢町塩沢村・エコミュージアム
http://ecomuseum.visitor-center.jp/




人気ブログランキングへ

11230842_812898672139853_8334466286513990206_n.jpg
長倉神社の花火大会は7/11日土曜日ですよ。
ポスターのKさんが祭りの雰囲気に合ってていいですねえ。
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード