かぼちゃと紅葉


先日の週末から、31日までかぼちゃのランタンが灯っています。

1454947_685680958194959_6178517013847151064_n.jpg
10395847_685680998194955_4775449141628313164_n.jpg
10416583_685681098194945_3383822068317382242_n.jpg

1780874_685681044861617_2663218230422702133_n.jpg

お時間ある方は夕暮れ時のトンボの湯がお勧め。ぜひ。


一昨日、雲場池を散歩してきました。

1461016_686754568087598_6656378081099997722_n.jpg

NCM_8211.jpg

10632738_686754798087575_3908181090805960507_n.jpg 63956_686754851420903_6212953890890974986_n.jpg

NCM_8217.jpg

この週末までが見ごろでしょうか。
透明度の高い池の中に沈むモミジも鮮やかだったり。
ここは、朝日もいいですし 午後2-3時頃の陽射しに透ける姿も
またいいですね。 肌寒くなってきましたが良い散策でした。


美しい軽井沢の紅葉写真は、観光協会のこちらの紅葉速報から
どうぞご覧くださいな。
http://karuizawa-kankokyokai.jp/news/ 
https://www.facebook.com/karuizawa.info

ではでは。




人気ブログランキングへ

お正月を軽井沢で過ごす方の「おせち」


この時期、「おせち」の相談をたまに受けます。

軽井沢 おせち で検索すると、プリンスホテルのどエライ姿が。
晴れの正月ですから、豪華絢爛もよいですが、
別荘やご自宅で暖かく穏やかに過ごされるようでしたら、
やっぱりけろけろキッチンさんのおせちをお勧めしたいです。


09307e7d.jpg
(1まいだけお借りします。)

先週のおせち記事。
http://blog.livedoor.jp/kerokich/archives/2014-10-22.html
昔ながらの伝統的なラインナップを保存料等使わずまごころこめて。

昨年の。http://blog.livedoor.jp/kerokich/archives/51897002.html
3年前。http://blog.livedoor.jp/kerokich/archives/51793029.html

依頼された皆さんからのけろけろさんおせちの評判がよいものですから、
安心してお勧めしています。
ご検討されている方、お問い合わせしてみて下さいね。

ではでは。



人気ブログランキングへ

10月の4週目。



NCM_8141.jpg

NCM_8142.jpg
雨の日の紅葉は、息をのむほどに美しい。
ちょっとした見る角度や雨空の明るさでも印象が変わります。
記録しきれない美しさ。すごいです。

NCM_8155.jpg

NCM_8156.jpg

NCM_8157.jpg
澄んだ空の晴れの紅葉・黄葉もまたきれい。


NCM_8165.jpg

NCM_8172.jpg
晴れでも曇りでも、この時期の浅間はグッと存在感を増し、
朝日から日中、夕暮れ時も空色によって映り方が変わります。
1日眺めていても、きっと飽きない。 いいなー

NCM_8173.jpg


小雨降りそうな夕方の曇りは、流石にくすみます。
NCM_8177.jpg

NCM_8178.jpg

NCM_8179.jpg
でも、そんな素直な表情もまたよいです。
気取って構えず、シャシャッと携帯カメラの普通の風景ですが、
やっぱり現地は、すごくいい。隙があるくらいの姿の方が好きかも。
や、やっぱ凛としたピンとした姿もいいな。 素直な姿が全部いい。

NCM_8180.jpg

NCM_8181.jpg

NCM_8183.jpg


ふつうに普通の、気配のお届け。
美しく透ける前だったり、覗き込んだ姿だったり。
NCM_8187.jpg

NCM_8189.jpg

NCM_8190.jpg

NCM_8192.jpg


次週の3連休まででしょうか。場所によっては10日頃までかな。
紅葉も折り返し地点。 天気にもよりますが、冬を迎える前に
心に灯る炎のような、深紅のモミジも紅葉も存分に愉しみましょう。

良い姿に出逢えてら、また。




人気ブログランキングへ

薪割りをやりますよ。


NCM_7841.jpg

9月は辛うじて2回、
準備運動を兼ねる程度のチェンソー作業を友人たちとできました。
時間なく怠けていたので、準備運動が結構な重労働に。
でも、すんごく心地よかった。

10月はなかなか、なかなか。。
それでも昨日、準備運動兼ねて午後から少しやり出しました。
写真ないけど、2種類の電気チェンソーを使って、
市販用ので自宅に残っていた細めの丸太を一気にやっつけて、
業務用ので追分の友人宅から丸太や建築破材を切ってみて、

やはりエンジンチェーンソーが良いと、
業務用のパワフルなもので少し伐りなおしました。

今伐る作業は、来年の薪のため。
乾燥期間は1年は必要ですから、今回の作業は程ほどにして、
今期これから使う為の薪を佐久まで調達に。

10612880_683986038364451_8038208796754551652_n.jpg

10704041_683986658364389_6887382911123006749_n.jpg

従兄の会社で、知り合いさんに卸せるバックアップ用の薪を作って
もらっています。
皆さん町内含め手配をされているかと思いますが、年を越すと急に
在庫が不足しますから、その頃なら少し仕事も落ち着いて時間が
とれるのでお手伝い出来るのではと思っています。
卸すお手伝いをするかわりに、お駄賃代わりに薪をもらいます。
自己手配6割、駄賃薪4割位の個人薪手配ですが、
8-2位まで自己手配を進められるバランスを取りたいものです。

10632638_683985945031127_989639044826674405_n.jpg

しごと柄、 薪となる丸太が出る近くに居られます。
なかなか土場のようなところが無いと、出た丸太を落としてくれて
必要な人たちでシェアする仕組みが作れません。。
今年来年にかけて、そんな場の確保と提供をちょっと本気で準備
してみます。 薪となる木が集まるアテはあるのです。

10675755_683986931697695_90903634012221148_n.jpg

1016817_683987468364308_4845375977191054595_n.jpg

その作業の先には、
愉しみが待っています。

たまたま経験や人の繋がりで、必要としてくれる方にちょびっと
助言ができたりしますので、 ご相談いただいたお知り合いさん
には出来る範囲でお手伝いしていきますね。

ご参考になればのカテゴリ3つ。

http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-category-19.html
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-category-13.html
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-category-10.html


買ったりおかねでかいけつできる内容ですが、
ちょびっとでも自力で用意ができてみると、
たぶん、炎に向かう自分の表情が変わります。
自分で育てた薪は、心の奥まであったかいです。
そして、早くも来シーズンが待ち遠しくなります。

そんな、きっかけになれると 嬉しいです。
(時間が本当にほしい・・・)


では、では。



人気ブログランキングへ

10.24 秋浅間。




DSCF3226.jpg


DSCF3227.jpg


DSCF3228.jpg


いいなあ。

DSCF3229.jpg


いい。 とても。



人気ブログランキングへ

炎が嬉しい季節。


先日、恒例となったけろけろさんの夏お疲れさんBBQに
参加させてもらいました。

今年の夏は天候と共に、不完全燃焼感があり超多忙だった
皆さんと比べるとすこし気分がムムムだったのですが、
良いタイミングでよい息抜きリラックスをさせてもらいました。


1959383_680615755368146_4916093097809640252_n.jpg

http://blog.livedoor.jp/kerokich/archives/2014-10-16.html

NCM_8079.jpg

10402569_680615878701467_2058588566412071319_n.jpg

10624608_680615925368129_7600401083033419233_n.jpg

ありがとうございます。今回はボーーっとしてましたが、
また次回は焼き係を。

あ、遠山さんの記事がお肉いっぱい


また別の日、
紅葉の進行と共に気温もぐんと下がり、ちょっと萎縮の頃、
嗚呼、炎ってこういうことなんだな。 と、スイッチを入れ直させて
もらうお誘いに、またも緩ませてもらいました。

NCM_8113.jpg

1012082_681537608609294_3960349556496530904_n.jpg

10629756_681537581942630_7668379821664681563_n.jpg

NCM_8110.jpg

ストーブのついているお宅に顔を出せたり、
どこかで薪に火をつけたり、
薪の手配をしたり、ストーブやアクセサリーの相談を受けたり。
炎に近付く季節が始まるなあとやっと実感してきました。


小学校の黒板の上に日本史の年表がありました。
ずっと眺めていて、その年年の出来事が未来に影響するんだと。
いつしか、自分が、 出会って関わった方々の人生の年表に、
小さいながら良い影響が与えられるきっかけになりたいな。
・20××年、さくらいさんと出会って軽井沢で別荘ライフが叶う。
  年々はまる。薪割りの醍醐味、四季を感じる人生。
・20××年、薪ストーブや焚き火を眺めながらのお酒は格別。
       興味と楽しみが広がった。 ○○を体験する。
・20××年、 ・・・・・ 軽井沢に、引越しを意識する。。

出会わなかったら、きっと人生も日常の過ごし方も変わっていたよ。
そう言ってもらえるような縁をいつも想像して、今に至ります。
ひとの人生の年表に記憶されたい。
そんなことをずーーっと想っていたら、
いつのまにか自分の年表に、幸せな出会いと経験が、たくさんに。

炎を静かに眺めていると、そんなことばかり浮かんできます。
未来を考えるよりも、今までの有り難味を振り返りたくなるのが炎かな。

比べるものは無いですが、こういうふうに振り返れる程に、恵まれています。
ありがとうございます。 いろんな方向に、ありがとです。

さあ、まだまだ年内ありますので頑張らねば。
明日も、ありがたいその先へ。



人気ブログランキングへ

2種類の葉をもつひとつのモミジ


10743782_682328865196835_487529810_n.jpg

とある場所のモミジが紅葉を始めていました。
まだまだ青々と、深い赤色に。

この紅葉が進む時期は1つの木で場所によってマーブルに
グラデーションしていくのは珍しいことではないのですが、
この木の緑と赤の違いは、色だけではありませぬ。


NCM_8123.jpg


10744951_682328871863501_1955452635_n.jpg

葉が違う!


昨年までは、根元から別枝が生えていると思い込んでいたのですが
先程よーくみると、幹は間違いなく1本。 ひとつの枝から伸びている
この赤い色だけ、葉が違います。

不思議。 でも、かっこいい。


10582283_682328915196830_2001427585_n.jpg


紅葉が進んでいます。
ちょっと肌寒さが例年より早い感じですが、

いい、季節です。




人気ブログランキングへ

10628183_680984911997897_7126894699549469347_n.jpg

先日は小布施へも出かけました。栗と果樹と蔵の町。
温暖で里山風景の広がる北信州、よい息抜きになりました。
始めて寄った戸倉上山田温泉の瑞祥 もとてもよかった。
信州は、広くながく愉しめる場所ですよ。

10.18 ノ 紅葉風景。



コウヨウススム、オテンキカイセイ。


NCM_8093.jpg

NCM_8094.jpg


NCM_8096.jpg

NCM_8095.jpg

NCM_8098.jpg


NCM_8101.jpg

NCM_8102.jpg


ジツブツハ モットステキ。 スバラシイ。

イラシテ クダサイナ。



人気ブログランキングへ

10.15 秋浅間


さいきんじっくりと浅間を見れていなかったので、
朝一で見晴らし台に行ってきました。

雲によりすぐ姿が隠れてしまうので、
改めてみると、やはりいつのまにか秋が進行していました。

DSCF3118.jpg

DSCF3121.jpg

DSCF3120.jpg


DSCF3121.jpg

深緑が抜けて、秋色へ進行。


また、撮影してきます。



人気ブログランキングへ

軽井沢 影響ありませんでした。


10685585_679244992171889_4440470898791204696_n.jpg

台風、大丈夫でした。
落葉折れ枝もあまりなかったです。


今朝6時台は雨風が残っていましたが、
7時台には強い日差しのもと快晴が広がり始めました。
8時代は、久々に暑さを感じる気候となりました。

しかも 虹が広がっていましたよ。

10703943_679244682171920_808715985359109281_n.jpg

10711079_679245202171868_2867922161452321180_n.jpg


それにしても、、

BzzR2YjCIAAodef.jpg
信州長野が強いです。
信州だけぽっかりと注意報のない白抜きに。

--引用--
台風の高さ自体が日本付近では10,000m程度ですので、長野県に広がる
3,000m級の山脈は台風の構造に大きなダメージを与えます。その結果として、
複数の中心に分裂したり、別の場所に中心がジャンプしたりすることもよくあります。
---

高い山々のある地形のお陰で勢力が分散して緩まるということか。
警戒して待ち構えていましたが、各別荘地も町内もさほど影響なく
無事に通過してくれました。
よかった、よかった。




人気ブログランキングへ

週末も天気良さそうです↓ 肌寒くなってきたので上着をどうぞ。
http://www.mapion.co.jp/weather/admi/20/20321.html

今回の台風19号


1653374_711922088899713_427898578158816377_n.jpg

310261-WID.jpg

どでかいですね。

これを書いている13日12時台、
嵐の前の静けさといった妙な静寂を感じています。
昨日はグッ・・とした湿度、今日は軽やかで何てことない空、
息を止めて、すぅーっと吸って、 吐く準備みたいな。

Bzy8v8aCUAQGrgk.png

今宵のうちに通過してくれそうな予報に。
明日は朝一で状況予定があるので影響ないといいのですが。

気象庁雨量レーダー http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/


2007年9月6日夜。 いまのしごとに就いて3回目の秋に、
「軽井沢は台風に強い町だよ、浅間山に守られているよ」
と言われ続けていたこの町が、 直撃を受けました。

553369736_60.jpg 553369736_115.jpg
夕から降り続く雨、夜の帰りには別荘地道路が落葉だらけに。

朝。
佐久から御代田経由追分に抜ける県道沿い。

554177617_183.jpg 554177617_24.jpg
554177617_93.jpg

間違えて山道に入ってしまったかと錯覚するほど、あの主要道路が
埃まみれ土まみれ、木の葉で散乱していました。
倒れる心配のあった木々は、ほぼ倒れた位の印象で、
アカマツカラマツはもとより、根の浅い広葉樹も病弱した木々の枝も、
結構折れ倒れました。

停電範囲も広かったですが、当時の中軽井沢駅界隈は午前11時頃には
復旧していました。町の非常電源もあるようで信号や必要個所は電気が
来ていてホッとできたのを覚えています。


その後も、特にここ3年くらい中部電力さんが倒木の危険ある道路沿い
電線にかかる木々の伐採枝払いを積極的に進めてくれていますので、
危険個所は随分と減っては来ているように思いますが、それでもまだまだ
生命線が途切れてしまうような位置の樹木が見受けられます。
特に別荘地内は所有者さんの承諾や説得に時間と負担がかかるので
思うようには進んでいません。

「 残した方がいいよの木、伐ってあげたほうがいいよの木 」 が、
災害の時に浮き彫りになりますので、
今回の台風も無事通過を強く祈りながら、
また来るかもしれない先々に備え、予防できることを考えて手をつける
必要があるかも選んでいただいたり、勧めて行きたいと思います。


555662158_23.jpg
懐かしいなあ・・ この時は小川を引いて池を作りニジマスを飼っていた
のですが、 跡形もなくどどどどーーーーっと 流されてしまいました。

555662158_177.jpg

良かれと思い残した木も、台風で煽られて倒れてしまった。
直撃は免れたけど基礎が動いてしまった。
555808032_17.jpg


来てしまうものは止められませんが、
自然から、経験から今後の対応を学ぶことも多いです。
改めて無事の通過を願いつつ、
通過後の状況を確認してまたこちらで報告しますね。
(戻りは夕方になります)




人気ブログランキングへ

天気予報 台風情報
http://www.mapion.co.jp/weather/admi/20/20321.html
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/

http://www.jma.go.jp/jp/typh/
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141013-00000016-asahi-soci

軽井沢町の通行止め情報
http://www.town.karuizawa.nagano.jp/ctg/00417673/00417673.html

薪ストーブアイテムなど


本当にもう、
夏がいつ終わったのかわからないままズンズンと秋も深まり、
日も短くなり最低気温も1ケタまで下がり始め、 
薪ストーブユーザーにプレッシャーを与えてくれます。。

もう。


今年は天候が優れなかったので準備が進まなかった方々も多いでしょう。
仕事や時間以上に、チェンソーや薪割りは太陽さんの影響を受けます。
無理をせずに楽しみに変えて作業することが、
長い先々までこの自然の燃料作りを続けていける秘訣であります。 
と、言い訳ながら本心であることが分かる方も多い筈。
共有できる土場計画を、本当に来年は進めたいなあ。。

そろそろ薪ストーブ利用を始められた家庭も多いことでしょう。
今年の薪は、半分購入、半分自己手配くらいかな。
来年に向けて、これから準備を進めて行きたいですよ。
出てくる間伐や建築木っ端の情報は集め始めています。


そんな気持ちを前向きにさせてくれるのが、薪ストーブアイテムです。
カタログやwebを眺めているだけで、心が暖かくなってきます。

NCM_8067.jpg

NCM_8068.jpg

情報のおさらいも兼ねてURLをまとめておきます。
それぞれの説明は割愛。 見て感じて、そのままに。

METOS(メトス) http://www.metos.co.jp/
アクセサリーページ ・ファイヤーセットや斧、グローブなどなど。
クッキングページ ・南部鉄器、ストウブなどなど。
ウッドラックが雰囲気あっていいなあ。
メトスオンラインショップ お得なのあるかな?
同級生の 光興産小池君 の所で大体の商品取り扱いができます。


metosさんでも扱いありますが、日本の南部鉄器の
OIGEN 及源鋳造株式会社 http://oigen.jp/
製品一覧 
薪ストーブでピザ焼ける おやじの鉄板焼きや、丸鍋、鉄瓶、
鉄の急須などなど、魅力ある製品が多いです。
南部鉄の特徴やお手入れ方法などもこちらのページから。


ファイヤーサイド http://www.firesidestove.com/
ストーブアクセサリー ・グレンスフォッシュの斧がお勧め!
   クッキングやスチーマー、ログラックや本なども充実。
森からの便り このページが好き。リンクもしてます。


ダッチウエスト http://www.dutchwest.co.jp/
アクセサリー・グッズ ・ここからそれぞれのページへ。
越乃火巧 久八 (こしのかしょう きゅうはち) 日本の火の道具、
ちょっとシビれるなあ。いいなあ。
ログギャラリー 室外から薪運ぶアイテムやログラックも。


あとは、取り扱い商品は被ってきたりしますが、

長野総商さん http://www.naganosohsyo.co.jp/

京阪エンジニアリング http://www.handinhandjp.com/accessories/

ホンマ製作所 http://www.honma-seisakusyo.jp/

DLDさん http://www.dld.co.jp/

ストーブ工房 三林舎 http://www.stoveya.jp/

KEIDAN  http://www.keidan.co.jp/original 中村好文デザイン

参考に、
石窯キットの種類とつくり方


ええと、他思い出したら追加しておきます。


10154031_589248274504895_3400838213913256334_n_20141013085927f8b.jpg




人気ブログランキングへ
愉しいなあ。(現実逃避中)

みなさまコメントや相談ありがとうございます。結構嬉しいものです。
幸いそれぞれの関わりある友人知人が多いものですから、
出来る事がありましたらお繋ぎとお手伝いします。
高所伐採、ピザ窯作成だけはしばらく職人の手があかずごめんなさい。
限りがありますがお知り合いさん用薪はある程度確保してありますよ。
薪割りチェンソー講座はもう少しだけお待ち下さいな。
グレンスフォッシュの斧がやはりお勧めです。

ではでは。

昨日の夕暮れ時が


美しかった。
ゆっくり見れなかったけれども、軽井沢駅から戻る別荘友人から
送ってもらった写真がカッコよくって、 ちょっとグッときた。

CGでないのにこんなにもすごい。
ありがとうー


IMG_1995.jpg



人気ブログランキングへ

ん?


1473056_515656185197438_660296064_n.jpg


さ、


昨年11月の浅間姿です。

なんとなく。
来月の姿を分かった上で、そこに近付いていきたい 気分。

焦った時程、遠くみなきゃ。広く見なきゃ。
で、深呼吸して 目の前のことに向かっていきます。


うがーーー




人気ブログランキングへ

という気分転換。意外と便利だ、恥ずかしいけど。

10.7 乃風景


台風一過。
朝から冷え込むものの、日中は久々にホッとする陽気に。

昼休みにすこーしだけのんびり。


NCM_8044th_.jpg


NCM_8045th_.jpg


NCM_8046th_.jpg


NCM_8047th_.jpg
あ、 変・・編隊。


NCM_8041th_.jpg


NCM_8042th_.jpg


NCM_8043th_.jpg


NCM_8048th_.jpg


気持ちが いいなあ。




人気ブログランキングへ
今年は日照不足の影響でしょうか、佐久のコスモス街道と
大コスモス園が 先週が見頃でまだ残っているようですね。
こんな年初めてだなあ。いつも秋分の日あたりがピークでした。

10.6 ノ風景


ty1.jpg

警戒していましたが、大きな害なく無事通過。
ゲリラ豪雨になるとやっかいなことが多いのですが、
コンスタントに多い雨であれば、まだ大丈夫。


1236250_674690325960689_2335905510038330709_n.jpg

まだ葉が枝にしっかりついている時期につき、落葉も多くない。

10672408_674691239293931_111126204032554519_n.jpg
川もすこし増水した程度。よかった。


10698560_674691599293895_6107602704676697415_n.jpg

写真で伝わらないのが残念ですが、この時期からの夕日に照らされた
野鳥の森はかっこいい。カラマツ紅葉(黄葉)進めば黄金色のオーロラに。

10703762_674691679293887_1125021327353596874_n.jpg


1604728_674691759293879_2445820855095964157_n.jpg

台風一過。今日は、晴れです。
朝は肌寒いけど、日中は気温が、、あまりあがらないか(笑)

軽井沢は無事でした。
気がついた害がありましたらまたお知らせします。
多少、木々が傾いたりはあるかな?




人気ブログランキングへ

10.4 の風景


移動の合間に すこしだけ。

9月が過ぎて、10月なんだなあと思うように
紅葉が徐々に進んできています。

10710836_673547376074984_2796191254184907432_n.jpg


10358866_673547419408313_429405405044121752_n.jpg


10703565_673547549408300_3856743252668142138_n.jpg


10347610_673547786074943_3068180859566853778_n.jpg
マムシグサ
食べられそうだけど絶対に食べないでね。
激痛のする毒ありますから 眺めるだけに。。


今日は台風の影響で雨。寒い。
大きな規模でちょっと心配ですが、また明日様子をお届します。
http://www.mapion.co.jp/weather/admi/20/20321.html
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/20/



人気ブログランキングへ

けろけろキッチンさんの牛すじ煮込みが今日から販売開始。
毎年、ああ冬に向かうんだなあと気付かされるおいしい商品。
もちろん頂きましたよ 旨かった! お弁当にもできます。

月曜日に ネコ


NCM_7993.jpg

NCM_7994.jpg


月曜日に ネコ。

2こ ネコ。



月曜ちょっとパンパンで、ローソン閉店前に滑り込み、
ネコ発見。 2こ、ネコ。

リゾートサービス業していると、
週末を超えて折り返し、の感覚が月曜日。
ぷはー と軽やかに少し抜きたい時のベルジャンホワイト。

扱っているローソンさんに感謝です。
力みたい時は、青鬼。苦めのIPA。
コンビニでは扱いがまだまばらかな?


ヤッホーブルーイングがすごいです。いろいろ。
よなよなの里・エールビール醸造所 

単独で カテゴリを分けてしまうほど 好きですし
語りたいこといっぱいなのですが、むむむ・・ むむ。
もうちょっと自粛。でも井手てんちょーもスタッフも商品も、
また地元・佐久の拠点である事も含めて大好きなのです。

醸造所見学ツアーのかんたんなレポートととともに、
またいつか、どこかで。。


また、ネコと青鬼。いつもはよなよなに。
いいー息抜きに付き合ってもらいながら 
がんばるです。




人気ブログランキングへ

0140924at27_t.jpg
http://nikkan-spa.jp/717813

麦小舎さん主催のブックニックin北軽井沢 10/4,5日ですよ。


こんにちは。
9月があっという間に、あっというまに、、過ぎ去ってしまった。
今年はいろいろあり気候もありかつてないほどばたばたあっさりと
経過してしまった感がありました。勿体ないなあ、しかたなし。

10月は紅葉も本格シーズンに入ります。
慌ただしくも、息抜き大事にしながら日々過ごしていきたいです。


さて、友人の麦小舎さん http://www.mugikoya.com/  の、
ブックニックがあっという間の今週末に、北軽で開催されます。

img_slide01.jpg

http://book-nick.mugikoya.com/ 

ブックニックは「自然のなか、ピクニック気分で本を愉しもう!」をテーマにした、
小さな本のお祭りです。(Book + Picnic =Book-nick です!)

おお、もう4回目なのですね。
4日はありさんのお菓子もあり、参加した妻子もとても楽しかった
みたいです。
今日(更新の5日)しごとついでに寄りたかったのですが、
残念ながら台風対応とおしごとで伺えず・・ざんねん。


いい雰囲気。
http://book-nick.mugikoya.com/2014memory/
一番下に2011~13年開催時の様子も。

軽井沢でも、場の提供をお手伝いしたいな。




人気ブログランキングへ

10171099_671514279611627_3727878730148777682_n.jpg

10701929_671514396278282_2097292700564223423_n.jpg
こういう緑を愉しめるのも今年はあとわずかですね。
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード