龍神祭り・サマーキャンドルナイト・スイーツ博などなど


梅雨明けと共に 夏らしい各種イベントが開催されています。
つらつらと、ごあんないしていきますね。


■御代田・龍神まつり
https://tabidachi.ana.co.jp/topic/17123

昨年の迫力の映像です
http://www.youtube.com/watch?v=GLkGCFZhcWc

終了いたしましたが、当日夜はものすごい雷鳴が響き、土砂降りとなりました。
お祭りを見届けた(後半被ったかな?)龍神が、天に帰るかのようなものすごい
迫力の雨空でした。 凄いなあ 来年こそはいきたい。


■軽井沢高原教会 サマーキャンドルナイト

candle_002.jpg

期間:7/27~8/31 日没後19:00頃より
※キャンドルは、自然に消える22:00頃まで点灯しています。
※荒天を除き、雨天でもキャンドルを点灯しています。

★「三つ撚りの糸」「言の葉レター」「結び灯」「ランタン散策」
 期間:毎日開催 19:00~22:00
★夏夜にゆらめく光の天の川
想いを込めて灯すキャンドルが、光の天の川となって輝きます。
 期間:7/27~8/31の毎週金・土・日、8/13~15 19:30~20:15
★星空ハンドベルコンサート
夏の夜に響き渡る美しいハーモニーをお楽しみください。
  期間:7/27~8/31の毎週金・土・日、8/13~15 20:30~21:00


詳細はこちらから。 
 
お、こちらの高原教会ホームページが美しいです。
http://www.karuizawachurch.org/ 

夏季特別礼拝にもお出かけ下さい。
http://www.karuizawachurch.org/#calendar-top

---
別荘Naviブログでも様子をーー
http://besso-navi.weblogs.jp/blog/2012/08/post-cf6a.html


■第7回軽井沢スイーツ博

sw2012_1.jpg

もう7回目になるのですね。
最近は抽選となりましたが、それまではお客さまの依頼を受け
私も窓口に並んでチケットを確保していたものでした。懐かしい・・

チケットが無くてもお楽しみ頂けるイベントもいっぱいです。
ここでしか購入できない限定商品も登場するスイーツショップ「バザール」
スイーツ博期間中のみスイーツサーカスにオープンする、
特別なスイーツショップが並びます。
約50種類の色鮮やかなスイーツのほかに、各店のスペシャリテを詰め合わせた
限定スイーツボックス「スイーツ博セレクション」や、
サーカスをテーマにした限定スイーツも登場。バザールに並ぶスイーツが
日替わりで味わえる「バザールカフェ」もお楽しみいただけます。

 日程:8月7日(火)~10日(金)10:00~20:00(チケット不要)
 【バザール出店店舗】
 パティスリー ル・ポミエ(東京・世田谷)、
 パティスリー ラ・ヴィエイユ・フランス(東京・世田谷)
 パティスリー ジュンウジタ(東京・目黒)、
 パティスリー・アカシエ(埼玉・浦和)
 ホテルブレストンコート
 スイーツ博の詳細もこちらから。 


■軽井沢マルシェ 夏マルシェ

logo_marche.gif

 http://www.hoshino-area.jp/marche/ 

 8月1日~8月5日
 8月29日~9月2日。

 10:00~16:00ですよ

前回の春マルシェにつづいて、あっという間に夏マルシェ。
高原の夏野菜は旨いですよー

生産者の皆さんや、レストランと農園のコラボメニュー詳細もこちら。

覗きに行けたら、様子をアップしますね。


ええと、
リンクばかりで申し訳ないですが
情報満載の 軽井沢ウェブさん 

軽井沢の魅力発信とイベントを届けて下さる
軽井沢観光協会公式HP  

どうぞこちらもご活用くださいませ。


それでは、想い出に残る軽井沢の夏を。



人気ブログランキングへ

ありんこ菓子店さん 営業中~


今日は 
画像なしで 想像で。。

ありんこ菓子店さん。
今日明日、そして週明けも 営業しています。

7月の営業日 


ありさんのお菓子は おいしいです。
見た目も、味覚も 素材も・・ 好きです。

立地も、建物も そして不定期営業な幻感も・・・

なんというか、そとの自分がいうのもなんですが、
お客さんに 選ばれてほしいとおもうお菓子とお店です。

もういっこいうと、
お菓子だけでなく、ありさんとありんこ菓子店さんの
そんざい自体をいいなーって受け入れてくれて、
たまに開いているときに お―出逢えた 買えた

っていうのを楽しみにしてくれる人が増えるといいな。

大人買いしたいけど、うしろのひとのがなくなっちゃうから
今回はこのくらいでー とか、
お客さん同士でなんかありさんを守るかのような(笑)
マイペースで長く、お店をつづけてほしいな。

この7月で 5周年でした。 
もう5ねんかー おめでとうございます

また、いきますね


ありんこ菓子店 http://aricafe.lomo.jp/


 8月の営業日

 15(水)・16(木)

 18(土)・19(日)

 25(土)・26(日)





人気ブログランキングへ

新しい中軽井沢駅


昨年の3月末まで 中軽井沢の駅舎内に居りました。
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-entry-526.html

中軽井沢駅周辺の、都市再生整備計画 により星野エリアに移りましたが、
7年も通っていた場所でしたので、その後の変貌にも興味があり
けろけろキッチンさんへ出かけがてら 工事状況を覗いていました。

嗚呼・・ 旧駅舎のデータが どっかいってしまった。
引越時の懐かしい撮影を どこかに保管しておいたのだけど・・

wikiから 1枚 お借りします。

800px-Naka-Karuizawa_sta.jpg

懐かしい。。


先週末新しい中軽井沢駅が完成しました。
仮設駅も閉鎖し、 真新しい駅から学生さんが下りてきます。

NCM_0953.jpg

NCM_0955.jpg
なんという立派な・・・


NCM_0954.jpg
地域交流施設の完成はもう少し先です。
なんと立派な・・・


ボクは小学校時代
スピードスケートで軽井沢スケートセンターに通っていました。
練習を終えバスで佐久へ帰る際、146号線を下り、
中軽井沢駅舎が見えて18号へ右折すると
安心してコテンと眠りに入っていました。
帰るよーの合図のような あの旧駅舎の存在でした。

時代は変わっていく
そんな印象が深く刻まれた 駅の再開発でした。

もちろん良い事もいっぱい待っています。
現実を受け入れながら 魅力あるまちづくりに期待します。

NCM_0956.jpg

駅向かいの けろけろさんは変わらず営業中。
あ、進化しながら営業中 です



人気ブログランキングへ
図書館の機能にも期待をしています。

ピザ窯開き2012


先日、ピザ窯つくりをお手伝いしたKさん宅の
今年最初となるピザ窯開きに参加してきました。

ドゥーパ! のピザ窯特集の表紙にもなっている 素敵ステキな窯です。
DIY歴が長く、何より心豊かなKさんの発想から生まれるそれぞれには
皆、いのちが吹き込まれているような、Kさんの分身たちのような、
温かみと優しい存在感が溢れています。

NCM_0899.jpg

うーん・・ このDNAを引き継ぎたい・・・

昨年は手がつかず、2年ぶりにピザ生地をつくりました。
万が一の保険で用意頂いた、ライラックさんのピザ生地は改めて絶品!
ボクの手ゴネと、ホームベーカリー生地と3種使いましたがやはり違う。
こんど生地づくりを教えてもらおう。

いつも通り 焼き始めるとまったく記録ができません。
最初のやつだけささっと携帯で撮影しましたが雰囲気がどうかなあ。


NCM_0896.jpg

NCM_0897.jpg


NCM_0898.jpg

後半に進むにつれ、トッピングや焼き加減もよくなってきましたよ。
もっとも、後半はゲストさん方にセンス良くトッピング頂けたので
ボクのものとは大違いとなりました。


ーーー編集中ーー

Kさん 喜寿おめでとうございます。
まだまだ教わりたいこともいっぱいです。
まだまだまだお元気に、登山にピザにDIYにテニスに・・
いっぱいあそんでくださいね。




人気ブログランキングへ
我が家の窯も 今年の秋口には使いたいな。

せきれい橋 川上庵


たまに、ご褒美の時に伺う ハルニレテラス内の川上庵さん 

先日の連休前に久々に家族で行ってきました。

NCM_0917.jpg

NCM_0918.jpg
ぶ、ブレブレで申し訳ない。
明るいうちに 湯川のせせらぎの音を聴きながらゆっくりと頂く品々。
よいお値段しますが、洗練されていてとても美味しい。

NCM_0920.jpg

NCM_0926.jpg

ゆっくりとした よいひとときを過ごせました。

川上庵さんは、ハルニレテラス内でも席数が多い店舗ですので
シーズンの混雑時も 割と長く待たずに入店できます。
席の配置にも配慮があって、落ち着いて過ごせる空間です。
お子さん連れにも、わんちゃん連れにもお勧めです。



オフィシャルHPも どうぞ。 
http://www.kawakamian.com/ 



人気ブログランキングへ
少しづつでも 更新再開していきます。

明日 追分馬子唄道中


おいわけまごうた くりっくでおおきく

しなの追分馬子唄道中HP 
http://shinano-oiwake.com/ 

明日、中山道追分宿の伝統を伝える 雰囲気のあるお祭りがあります。


昨年の、花嫁さんも美しかった。。
http://blog.livedoor.jp/gono56392010/archives/4177738.html

KARU PHOTOさんの写真も素晴らしいです。


7月22日のスケジュールはこちらです。
どうぞご確認の上、お出かけ下さいませ。

http://shinano-oiwake.com/schedule/ 


 
人気ブログランキングへ

星野エリアのHPが新しくなりました。
こちらもどぞー
http://www.hoshino-area.jp/

軽井沢 発地 ホタルの里


NCM_0892.jpg

むむむ ケ―タイカメラでは撮れなかった。
ちなみに灯りは、外灯と民家でした。


先日 日中気温があがり蒸し暑い日に ホタルを見に行きました。

南軽井沢の発地にあるホタルの里で 
この時期はゲンジホタルの舞がみられるんですよ。

軽井沢 発地 ホタルの里 HP
http://hocchi-hotaru.com/ 


ホタルの最新情報 をみると・・・
昨日はたくさん見えたそうですね。 ここ2,3日がピークみたい。
ぜひぜひ おでかけください。


ホタルの生態の詳細は、個人的には追わないことにしています。
ファンタジーはファンタジーなままで・・
子供の気持ちで、あの暗闇を舞う姿を追いかけて いたいのです。

蛍の発光に混じって、 ちいさな宇宙船が舞っているかもしれませんよ



人気ブログランキングへ

星野エリアでも、トンボの湯でも ホタルの発光をたまに見かけます。

コウモリがいる!


NCM_0931.jpg

NCM_0932.jpg


NCM_0933.jpg


別荘Naviギャラリーも同居している ピッキオビジターセンター内
なんだか 急に? コウモリがいっぱいに。

写真はぶれてて申し訳ない。
ぜひ、何だろう? を観にお立ち寄りください。


ちなみにー・・

今日からまた新たなアクティビティーも。

「 たんけん! はじめての森 」
http://picchio.co.jp/sp/2012/05/tanken.html も開催。

さっきは冒険川あそびもやってたっけ。
別荘Naviギャラリーの窓からも楽しい姿が伺えました。

ピッキオさんに人が溢れかえると、夏だなー 夏休みだなーー
って感じます。


星野エリアのほんとうの魅力は 
トンボの湯やハルニレテラスなどの商業施設だけではなく
ピッキオさんの存在と 軽井沢の自然に触れ合えるアクティビティーだと
個人的に思っています。

軽井沢の華やかな面だけではなく、自然も魅力的なのですよーーを
もっと知っていただけると嬉しい
そんな楽しいきっかけに、 ぜひピッキオさんに触れてみて下さいね。

ピッキオさんのHP http://picchio.co.jp/sp/ 




人気ブログランキングへ
宣伝っぽくなっちゃった(笑) お勧めですのでよしとしてください。

トンボの湯の広場が気持ちいい


NCM_0890.jpg

昨日ですが。。

日中、たいへん気持ちが良かった!

業者さんと村民食堂で打ち合わせしながらごはんを食べ、
ちょっと、そのまま解散するには忍びない風景だったものですから

色男3人で このウッドテーブルに腰掛けて

打ち合わせを再会しながらー・・・


NCM_0891.jpg

花豆のソフトクリーム(ミックス) 食べました。

美味しかった。

緊張が解けないしごとがつづいていましたので、
仕事仲間と 思いがけずリラックスの軽井沢時間を過ごせました。

ここ、パワースポットかも。


疲れた時、癒されにいらしてください。



人気ブログランキングへ

ありがとう。

別荘体験3選


本来もっと早めにご紹介すべきでしたがごめんなさい。
夏の滞在及び 秋の滞在に、 建築の参考にご利用下さいませ。

数度ご紹介している バケーションレンタル から、今回 3選。
よく知っているからとういう理由だけの選出ですが、他の建物もぜひ
体感くださいね と先に言っていきます(笑)


1・ ロハス千ヶ滝。
 http://vr.aricajapan.com/info_30.html
 こちらの建物は、リフォームのビフォーアフターを覗かせていただいて
 いましたので、魅力をよーーく知っています。
 味わいのある古い別荘も、単に壊して建て替える 以外の選択肢も
 あるのだということを勉強させて頂いたお宅です。
 時が止まっているかのような 落ち着いて静かな雰囲気ながら、
 耐震補強も、床暖房も、質の高い珪藻土塗りも、水周りも・・
 快適に滞在を愉しむ機能が全て備わっているんです。
 単純に別荘ライフを体感頂くもよし、
 これから別荘ライフを検討されるに中古建物をリフォームして、
 と検討される素材としても お勧めです。


2・ 南原の家。
 http://vr.aricajapan.com/info_28.html
 塩沢通り(グルメ通り)から少し入った一角にあるデザイナーズ建築。
 オーナーのセンスが光るとても素敵な建物ですが、軽井沢を留守に
 する期間のみお貸し出しする形で登場しています。
 毎年ある貸し別荘ではありませんから、お借りできるタイミングにて
 別荘体験してみてくださいね。
 こちらも、新築を建てる上でとても参考になると思います。


3・ カフェのお隣のお部屋。
 http://vr.aricajapan.com/info_03.html
 こちらは本来もう少し早くご紹介したかったのですがごめんなさい。
 別荘の方はご存知の方も多いと思います。上ノ原のカフェサロン
 「 ザ・テラス・サクマ 」  さん
 http://tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20005244/
 こちらはカフェ軽食だけでなく、1組限定ですが宿泊もできるのです。
 1LDKの約53㎡も広さがあり、スイートルームといった感じでしょうか、
 約16坪ですから、ご夫婦のミニマムで上質な山荘を計画されている方々の
 スケール感の体感にも宜しいと思いますよ。あともう1部屋足した2LDKで
 20坪台前半位でもよいかなというイメージを広げるにも参考になります。
  
 地図の場所がずれているページが多いですが 
 正しくはこちら: http://yahoo.jp/6DNQlU
 直接おつなぎもできますので、ご興味のある方はご相談下さいませ。
 カフェサロンにつきましても 改めてご紹介いたしますね
 長居したくなってしまうほど居心地のよい空間と奥様のお人柄です。
 カフェとしては町内でいちばん好きかも、お勧めです。

 ちなみに、2と3は偶然ですが シンケンチク さんの施工建築でした。
 質感良い建物を建てる設計施工の会社ですので、テラスサクマさんを
 ご利用になり雰囲気がお好きな方はご相談してみて下さいね。


改めて 貸し別荘体験、お勧めです。
ホテルなどとはちょっと違った、野鳥に起こされる寝覚めを体感下さい。
別荘や移住計画の方向性を検討するにとても効果的な滞在ができますよ。

ではでは、気持ちの良い軽井沢滞在を



人気ブログランキングへ

散歩


明るいうちで 時間が開くと よく散歩します。

畑が広がっていて、野菜の成長を追えるのです。

おお、こんなにも成長が早くて、
おお、もう収穫されてる。
あ、また新たのが芽を出して育ってる

わ、もうコスモスのちっこいのが咲いてる・・
トウモロコシが伸びて来てる 収穫は8月かなー

浅間の風景からも 季節を感じます。

息子の成長と共に ときの経過も感じます。

夏も目の前、この前まで冬だったのに早いなあ。


散歩 よい息抜きになっています。


NCM_0841.jpg

NCM_0843.jpg




人気ブログランキングへ

雨凄かったですね


5時頃の どしゃっとした雨はすごかったですね。
まさしく土砂降り。

その後、雨が薄くなっていくと共に陽が射してきて、
木々の葉がものすごく大きな輝きでキラキラと陽を
反射させていました。

西の眺望のとれる別荘の中で待機していましたが、
なんだか・・死んじゃってお迎えが来る時を想像してしまった。

まばゆいキラキラ 凄かった。

午前も別の方と建築のご相談をしていましたが、
霧も流れて風景を覆ったり スー・・っと抜けたり、
同じ方向おなじ風景を見ているのに
時間時間で全く異なる表情を見せてくれる。
そこも軽井沢滞在の魅力であることを分かって下さり
とても嬉しかった。

軽井沢の自然は 見ていて感じていて 飽きません。

心地よい。。


いいですよーー



人気ブログランキングへ

よなよなの里 大人の醸造所見学


こんにちは。
7月に入りましたので、夏休みまでにインフォメーション寄りの
情報を更新していくようにします。

薪情報も・・・ 更新せねば。


大人の醸造所 くりっくでおおきく

(お借りします ヤッホーブルーイングさん)
(よなよなの里さん)

もう・・・ ここみてくださいな。

http://item.rakuten.co.jp/yonayona/10000943/#top 

ヤッホーブルーイングのことを語り出したら長くなっちゃうので自粛。
(本当はあたまがまわっていない・・)

来週の3連休 14(土) 15(日) 16(月祭)

1日3部 90分のツアーになります。



もう・・ とにかく参加してみたらいいよ!

と言いたくなってしまう 楽しく旨いツアーとなるでしょう。


軽井沢にいるのなら、ヤッホーの醸造所は知ってほしいな。
ここから世界品質のエールビールが生まれています。

お勧めです



人気ブログランキングへ
いきたーいけど、いつもいけない むむむーん。。

野鳥の森も 夏に向かう


6月は更新が少なくごめんなさい。
自宅に持ち帰らず、仕事の休み時間の更新が自分ルールでして、
それがあまりとれなかったんだなーと、駆け抜けた6月を振り返ります。
忙しい事は光栄なこと! まだまだ続きますががんばりますよ
でも息抜きしながら 夏前ですからもうちょっと更新していきます。


さてさて、
そんなこんななうちに、軽井沢の自然にも夏への変化が随分と見られる
ようになってきました。

ええ、もっぱら情報はピッキオさんからのものですが。
(森に出てみつけてきたものを発信したいぞー もうちょっとかな。)


写真 お借りします。 野鳥の森ブログ 

2012062116575609c[1]
おお、コクワガタのメスと長らく呼んでいたのですが、
アカアシクワガタという種類なのですね。

201206261622432ea[1]
おお、みたことないぞ!
アカスジキンカメムシというのですか。

昆虫たちの姿にも感動ですが、 大塚さんの写真がいつも素晴らしいのです

四季の変化を、風景とは別に感じられるのが、森の生物たちとの出逢いです。
森が大好きなピッキオスタッフ達ですから、
大好きな姿を魅力的に楽しくガイドしてくれますよ!!

ピッキオのネイチャーウォッチング
この夏ぜひ参加してみて下さいね

http://picchio.co.jp/sp/naturetour/naturewatching/
お、ちょっとHPがかわってる! いきものMAPいいなあ。




人気ブログランキングへ
おなかすいた。
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード