FC2ブログ

11月の息抜き 栗の小布施へ

くり

この夏より中軽井沢で別荘ライフを叶えられたお客さん宅へよく遊びに行きます。
お客さん方の興味・視点は、この町に暮らす我々よりもはるかに豊かであることに
毎回気付かされまして、そのたびに「軽井沢魅力ボックス」が満たされていきます。

こちら、別荘周辺の山で収穫した 【山栗のグラッセ】 頂きました。
ふつーに栗拾いで収穫した栗の実が、こんなにも美味しく変身するとは!

今年こそダッチオーブンで栗ご飯を~ と言っていたワタクシ、
お菓子箱いっぱいに拾ったのですが、放置中に虫が湧いてしまい・・来年頑張ります

こころのこもった おいしいグラッセをありがとうございます


---

と、いう記憶に惹かれて 中旬の休日に 小布施に向かいました。

せっかくなので遠回りをと 浅間サンラインから菅平経由で向かいます。

途中の須坂で、好きなお蕎麦屋さんに立ち寄ります。

CA3F0350.jpg

お勧めカテゴリ初期にも紹介していた お店

CA3F0351.jpg

信州戸隠仕込 手打そば工房 高井野

今年もおいしい新そばをいただけました

須坂の蔵の街を抜け 牧歌的な田園風景を越え、情緒ある小布施の町に入ります。


・・・  あれ、来慣れているせいか街並みの写真がないや(苦笑)


CA3F0352.jpg

くり繋がりで くり型の豆皿を買い、

CA3F0355.jpg

くりと名字繋がりで 櫻井甘精堂さんの 栗の木テラス にてモンブランを。
どこかでも書きましたが、スイーツ好きながら黄色いモンブランはあまり好きでは
なかったのですが、自身のモンブラン評を大きく変えた逸品でした。大好き。
ちなみに、季節店が軽井沢にも ありますのでどうぞご利用くださいね


小布施の町は 「うるおいのある美しいまちづくり条例」 を設け、歴史的遺産を活かした
まちづくりが評価されモデルケースとなっている町です。
随分昔から形成されていたような佇まいを感じていましたが、実は小布施堂本店が
構えられた昭和62年頃からの町並修景地区なのですね それにも驚き!

obusekuri-Carefree_S.gif おお、ゆるキャラがここにも

陸路のアクセスもよいですし、食や温泉や周辺文化とも、拠点に一日愉しめる
落ち着いた素敵な町です。 雪景色も素敵でしょうね ぜひ訪れて見て下さい。
小布施町公式HP  
小布施町観光情報サイト 



CA3F0358.jpg

近くまできたら素通りできない善光寺によって お参りして
清々しくさっぱりとした気分で帰路につきました。

良い休日、鋭気を養うオフ時間も大切ですね


お勧め紹介のつもりが、記録がなくただの日記となり失礼しました



人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ、心地よさなどを知る、感じられる「きっかけ」になれれば位で緩く発信しています。 また離れた地からも今の軽井沢を身近に感じてもらえるよう、風景や普通の日常姿を届けていきます。

しごとを通じて知り合ったお知り合いさん向けの発信が中心。備忘録も兼ねているので緩いものが多いですがご容赦下さいね。新たに迎えるよりも、振り返って楽しく関わりたい想いです。コミュニティーを創造中。
ちょっと遊びの楽しみが足りないなー時間つくらなきゃ。。

サードプレイスになろうかな。

それではどうぞ、宜しくお願いします。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード